ユグドラシルの評価
リセマラランキング・・・SSランク進化と神化どっちがおすすめ?
=進化がオススメ。
貫通爆発とメテオの組み合わせがとても使いやすい最高クラスのモンスター。ゼウスがあれば進化。なければ神化でOK。
進化前のユグドラシル
ゼウスの木属性版というと早いユグドラシル。
ゼウスに似た能力だけあってその力はゼウスをしのぐほどです。
進化後ユグドラシル
ステータス
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
属性 | 木 |
種族 | 妖精族 |
ボール | 貫通 |
タイプ | バランス型 |
アビリティ | マインスイーパ |
ゲージショット | アンチダメージウォール |
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
---|---|---|---|
Lv極 | 14491 | 18963 | 373.23 |
タス最大値 | +3900 | +1850 | +37.40 |
タス後限界値 | 18391 | 20813 | 410.63 |
ストライクショット・友情コンボ
ストライクショット | 効果 | ターン数 |
---|---|---|
ワールドツリー・ケラノウス | 触れた敵すべてに、世界樹の雷で追い討ち | 30 |
友情コンボ | 説明 | 最大威力 |
超爆発 | 自分を中心に無属性の超爆発攻撃 | 7499 |
こちらの進化がオススメ。
見た目もイケメンジジイよりは可愛い妖精がいいよって方はゼウスよりユグドラシルですよね。
進化ユグドラシルの評価
妖精属 木属性
ゼウスとの大きな違いその一。神キラーは多いですが妖精キラーはまだ少ないのでゼウスよりつれていける降臨が今のところ多い!
ただし、木属性なので相手が火のときは使いづらい。
その代わりに相手が水の時は大活躍してくれます。
HPと攻撃力は低い
特にHPは低いのでゼウスの代わりのようには使いづらいかもしれません。マインスイーパーがついた代償ですね。
アビリティはマインスイーパーでゲージショットでアンチダメージウォール
最近は地雷が増えてきましたし、地雷の威力もバカにならないほど協力になってきました。ゼウスにはないこの能力は今では相当な効果を発揮しています。
地雷を吸収すると吸収した地雷の個数分の攻撃回数だけ攻撃力が1.5倍されます。
地雷を吸収した状態ならばかなり強力なダメージを期待できます。
そして、貫通タイプはぜひ持っておきたいアンチダメージウォール。
あって困ることはなく、どんな時でも回復♡を取りに行くこともできるところは魅力的。
ゲージショットなのでミスが怖いですが比較的狙いやすいゲージショットなのでなれればほぼ確実に決めることもできます。
なので2つの強力なアビリティになる進化はオススメですね。
使いやすい貫通タイプ
これは友情コンボの爆発と相性が良いです。最高の組み合わせと言ってもいいですね。
アンチダメージウォール+爆発+貫通は★6ではゼウスとユグドラシルだけですから相当な貴重品です。
安定したステータスで高いスピード。
貫通タイプは敵を貫くと大幅に速度が落ちます。進化ユグドラシルは410とかなりの速度なので狙ったところへ重力バリアがあってもたどり着きやすく、往復もしやすいです。
さらにゲージショットを決めれば攻撃力が上乗せされます。
ストライクショットが強い
貫通でメテオ(当てた敵に追撃する)なので狙った敵にしっかりあてることができる点で他のメテオよりも格段に使いやすい。威力も約78万程度の追撃が行える最強のストライクショットの一つです。
敵が装甲が厚かろうが関係なしに、シールドやビットンごとなぎ払うことができます。
ゼウスと比べると弱点属性ではない時は若干威力はゼウスに劣ります。
友情コンボの爆発は貫通と合わさってめっちゃ使いやすい。
爆発の友情コンボは攻撃というよりは仲間の友情コンボを誘発させる目的が強いです。爆発はチームに一人は入れておきたいのですが、貫通で爆発というコンビは実はかなり少ない。
貫通も一人は入れておきたいから一人で二役。
さらにストライクショットも強いし三役。
さらにさらに地雷まで回収するっていうんだから四役ですよ!
相手が水でない場合最高のモンスターです。
神化後ユグドラシル
ステータス
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
属性 | 木 |
種族 | 妖精族 |
ボール | 貫通 |
タイプ | バランス型 |
アビリティ | アンチダメージウォール |
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
---|---|---|---|
Lv極 | 19900 | 21919 | 316.07 |
タス最大値 | +4200 | +2125 | +31.45 |
タス後限界値 | 24100 | 24044 | 347.52 |
ストライクショット・友情コンボ
ストライクショット | 効果 | ターン数 |
---|---|---|
アクロス・ザ・ユニバース | ふれた敵すべてに、宇宙樹の雷で追い討ち | 30 |
友情コンボ | 説明 | 最大威力 |
超爆発 | 自分を中心に無属性の爆発攻撃 | 7499 |
貫通ホーミング 4 | 4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | 1702 |
進化素材
ヨルムンガンド×3、ヘル×3
どちらも★4なのでかなりカンタンです。
ゲージショットに自信がないなら神化。
ですが、最近ではゲージショットは決めれないと厳しいです。
ゲージショットは決めれて当たり前なので練習して身につけたら進化の方が活躍し易い場面も多いです。
ゼウスの代わりとして使うならばステータスの高い神化。
マインスイーパーも加えてより汎用性を上げるなら進化とわけて考えましょう。
妖精属 木属性 バランスの良いステータス
ゼウスとの大きな違いその一。神キラーは多いですが妖精キラーはまだ少ないのでゼウスよりつれていける降臨が今のところ多い!
ただし、木属性なので相手が火のときは使いづらい。
その代わりに相手が水の時は大活躍してくれます。
アビリティはアンチダメージウォール
貫通タイプはぜひ持っておきたいアンチダメージウォール。あって困ることはなく、どんな時でも回復♡を取りに行くこともできるところは魅力的。
ほとんどゼウスの木のようにして扱うことができます。
使いやすい貫通タイプ
これは友情コンボの爆発と相性が良いです。最高の組み合わせと言ってもいいですね。
アンチダメージウォール+爆発+貫通は★6ではゼウスとユグドラシルだけですから相当な貴重品です。
安定したステータス。
HPも攻撃もスピードもどれも平均的なので安心して使えます。攻撃力は進化より高め。
進化はゲージショットを決めると攻撃力が増加するのでそれを考慮した数字になっているようです。
ただし、スピードは進化の方が上。
ストライクショットが強い
貫通でメテオ(当てた敵に追撃する)なので狙った敵にしっかりあてることができる点で他のメテオよりも格段に使いやすい。威力も約75万程度の追撃が行える最強のストライクショットの一つです。
敵が装甲が厚かろうが関係なしに、シールドやビットンごとなぎ払うことができます。
ゼウスと比べると弱点属性ではない時は若干威力はゼウスに劣ります。
友情コンボの爆発に貫通ホーミングが追加
爆発の友情コンボは攻撃というよりは仲間の友情コンボを誘発させる目的が強いです。爆発はチームに一人は入れておきたいのですが、貫通で爆発というコンビは実はかなり少ない。
貫通も一人は入れておきたいから一人で二役。
さらにストライクショットも強いし三役。
そして、神化では貫通ホーミングが追加されます。
ダメージソースとしてはあってもなくてもあまり変わりませんが、蠍などを退治しようと思った時には活躍してくれます。
進化と神化どちらがおすすめか
進化かな。ステータスの神化
マインスイーパーの進化
という区別。
追加される友情コンボよりも、マインスイーパーの効果のほうがはるかに大きいです。
ゲージショットさえうまく決めれば最近では効果がかなり大きくなったマインスイーパーを捨てるのはもったいない。
だったらゼウスでいいやってなるわけですし。
マインスイーパーを持つことによってゼウス以上の存在になりモンストナンバーワンのモンスターとなります。
ただ、ゼウスをもっておらず、まだまだHPが高いモンスターも少ない場合はステータス(特にHP)が低い進化では心もとない時もあります。全体的にタスをふり終わるまでは神化にし、HPの確保が出来てきたら進化にするというのもいい方法だと思います。