【vainglory攻略】序盤の立ち回り的な?
Twitterで呟こうと思ったけど、詳しく書くと文字数足りない。
文字数削って中身薄くすると違う意味で伝わるかも知れないのでブログで。
でもブログにするとダラダラと書きたくなってしまうんだよなぁってw
ロームしてて思うんだけど、
序盤(Lv2~4)で敵ジャングルがインフュ飲んでた時はこっち(味方ジャングル)も飲まなアカンで?
インフュ相手にはインフュ。これ基本な。
飲まなきゃ3vs2で当たらない限り勝てないから。
敵が飲んでてこっち飲んでないなら当たるな。
飲んでるなら当たれ。
当たらないなら飲むな。
これvaingloryやる上で基本であり絶対。
前も書いたけどvaingloryはインフュゲーです。
こっち飲んでて敵飲めてない状況。で、
俺が当たろうって指示出しても付いてこなかったりするとガッカリする。
終盤は特に相手が飲めてないの分かったら
中央ショップに行かせないように立ち回らないとアカンですね。
で、ミニオン鉱山横のミニオンの重要性を分かってない人な?
あそこのミニオンが経験値多いのはまぁ知ってると思うけど、
あれは序盤絶対に敵に取られてはいけないんだ。
相手にインフュ飲まれてて
ジャングラーが何も対策なしに普通にやられて奪われてgg。ってパターンがたまにある。
ロームがインフュ飲んでも意味がないので無力すぎる…。
ジャングラーの方には知っといて欲しいですね。
1回取られたらもうその時点でレベル差が開くから、
その後も(レーンがソロキル取りつづけたりしない限り)ジャングルは攻められ続けるんです。
だから絶対取られないように。
沸いたらすぐ狩る。
中央で牽制したりレーンちょっかい出したりで
ジャングルミニオン湧いてるのにファーム出来てない(遅い、間に合ってない)人は下手です。
序盤(Lv6まで)のキルは重要ではなく、一番重要なのはファーム(レベル上げ)です。
勿論、一番ベストなのはキル取って相手のミニオンを奪う(ファームさせない)事なんですが。
キル取っても一番奥の美味しいミニオン取れないとそこまで有利にはならないです。
逆に敵陣のミニオンを奪う人は強い人です。
なので現状、強いジャングラーは序盤からインフュをガンガン飲んで奪いに来ますね。
(レーンはインフュ飲んでもソロキル取れたりのメリットがある訳ではないので、
金鉱を賭けた集団戦(開始4分以降、大体Lv6~)の際に飲む。)
・・・と、ここまで書いて、
『なるほど!じゃあジャングルはLv3前後からインフュ飲めば良いのか!』
って思考停止するのは違います。
一番重要なのは相手の陣地のミニオンを奪う事。なので、
インフ飲んで敵陣地に攻め込んで無事敵を殺したけど、
あれ?ミニオン居ない。沸かない。自軍狩ってた方が効率良かった。
ってなるのは下手です。
高ランカーの人は敵陣地のどこのミニオンがいつ沸くかがほぼ分かってます。
最初に対峙した時点でどういう回り方してどんな動きしてたかが分かるから。
(この精度の差も上級者と初心者の大きな違いかも知れない)
のでインフュを飲んでミニオンをしっかり奪いに来ます。
最近サブ垢で階層5前後で何戦かして、
敵味方のファームの仕方を見て、ふーん・・・と思ったので書きました。
結局まとまりのない文章になっちったw