【武神が与えし試練】状態異常検証
【シュスイに対して状態異常を付与すると攻撃パターンが変わるのか?】
武神が与えし試練のルームで「状態異常を無しで」というコメントやwikiの方でも度々話題になっていましたので検証してきました。検証回数は3回程度ですので情報ありましたらお願いします。
【検証方法】
パーティはマルチプレイ(火力編成)でご紹介した編成に状態異常付与のスフィアをつけて検証してみました。
同様のパーティですがフレンドさん以外、二つ目のスフィアを状態異常付与にしています。
状態異常付与スフィアで検証
一緒にプレイしたプレイヤーさんの半減枠にエデアもいましたので、他プレイヤーからの状態異常付与も検証に含まれています。
【検証内容】
通常回っているスフィア編成(ステータスアップ系+魔導器シリーズ)ではキャンプ0~1、煙玉0~1個、蘇生薬(改)2~3個使用がだいたいの平均になります。煙玉を使用するタイミングは2体以上落ちた時、蘇生薬は1体落ちた時のみ使用しています。
検証ではスフィアの片方を状態異常系にしますので通常よりも落ちやすい編成になります。
不利な条件下で状態異常付与をした場合、攻撃が苛烈になれば連続キャンプ送りになるのでは?と言うのが狙いです。
【結果】
※全て基本防化晶4つが展開されている状態での検証になります。- 1回目(下記動画)・・・キャンプ0、煙玉0個、蘇生薬(改)2個
- 2回目・・・キャンプ0、煙玉0個、蘇生薬(改)2個
- 3回目・・・キャンプ0、煙玉0個、蘇生薬(改)3個
【検証動画】
【状態異常付与スフィア】
使用アイテム:武神薬改1、蘇生薬1、蘇生薬改1、攻化晶1、防化晶1
こっそりと検証目的で参加して、参加者の方には本当にスミマセンでした。
【同じ編成での通常攻略】
使用アイテム:武神薬改2、蘇生薬1、蘇生薬改1、攻化晶1、防化晶1
【考察】
特別な攻撃が来るといった印象はありませんでした(基本的にシュスイは強いので毎回が特別ではありますが)考えられるケースとして
- 攻撃のパターンは変わっても防化晶で耐えられるレベル
- 検証回数が少ない
- 別のトリガー(状態異常付与バフ等)がある
- 特に変化は無い
過去に気になるコメントとしては特定のアンドロイド機種が異常付与を共有した際、端末が一時的にフリーズする不具合があると言ったものです。
その機種を使用している方がルームマスターになりコメントに「異常付与禁止」と書いたのではないかというものです。
それを見た人が「異常付与が悪いのか?」と伝言ゲームで伝わったという説もあります。
【結論】
状態異常付与が影響があるかは検証回数が少ないため正直判断出来ません。プレイした体感としては、異常付与が影響を与えたとしてもそれ以上に防化晶が常に展開されている方が重要かと思います(偉そうに言っておいて先ほど防化切れで久々キャンプに飛ばされてしまいました笑)
ですが影響有る無しに関わらず、コメント欄に「状態異常禁止」と書かれていたら出来るだけ控えるのがマナーかと思います。
皆で楽しくやっていきましょう。
【編成例一覧/攻略記事】
RC6【武神が与えし試練】ユニット編成例一覧へTOPページへ