アリーナ:クラッシュ オブ チャンピオンズ攻略記事

ゲームの流れ

ここでは基本操作とゲームの流れを説明します。

チームを編成しよう

ゲームをプレイする前に、まずはチームを編成しましょう。

チームには最大で6体のチャンピオンを入れることができ、ゲーム中はそのうちの3体を選んで戦います。
チャンピオンの体力が0になった場合、次の出撃の際に控えのチャンピオンと交代することもできるので、多くのチャンピオンを所持している場合は相手の編成に対して有利なチャンピオンを選択することができます。
チャンピオン所持数の少ない最初のうちは編成を変えることはできませんが、相手の編成によって多少の得手不得手が分かれるというだけで、圧倒的に不利ということはありません
またシップやシェルを複数所持しているなら、それらを選択することもできます。チャンピオンとの相性を考えていろいろと試してみましょう

ゲームをプレイしてみよう

チームを編成したらメイン画面からプレイするモードを選択します。
プレイできるモードは以下の三つになります。
  • RANKED
他のプレイヤーと対戦します。
勝敗によってレートが変動し、一定以上になるとランクが上昇します。
プレイヤーの本気度がもっとも高いモードです。腕に覚えがあるなら挑んでみましょう。
  • CASUAL
他のプレイヤーと対戦します。
勝敗によるレートの変動等は無く、その名の通り気軽にプレイできます。
新しい戦術を試したい場合、入手したばかりのチャンピオンを試したい場合にはこちらで。
  • PRACTICE
CPUと対戦します。
勝利すると報酬が貰えるので、アリーナを始めて間も無い場合や、まだ対人戦はちょっと…という人はここで練習すると良いでしょう。

いざ実戦!

今回はPRACTICEでCPU戦をプレイします。
まずは相手プレイヤーと交互に、チームからフィールドで戦うチャンピオンを選出し、配置していきます。

配置する位置は、体力の高い近接型チャンピオンは前に、遠距離から攻撃できるチャンピオンは後ろに配置するよう意識すると、先制攻撃を受けて何も出来ずに撤退、といったリスクを軽減できます。
このときチャンピオンは選出された順番に行動ターンが回ってきます。優先的に動かしたいチャンピオンや、チャンピオン同士の連携を考えて選出しましょう
お互いに3体チャンピオンを配置したら、先行のプレイヤーから交互にチャンピオンを動かしゲームを進めていきます。

画面の見方

戦闘中の画面の見方について説明します。

  • 画面下のアイコンはチャンピオンの行動順を示しています。
    他のアイコンよりも少し大きくなっているのが現在行動ターン中のチャンピオンで、ターンが終わると右側のチャンピオンに行動ターンが移ります
  • 緑色になっているタイルは、チャンピオンの移動可能範囲です。
    障害物があると移動が阻害され、範囲が狭くなります。
  • 赤い枠は攻撃可能範囲を示しています。
    敵チャンピオンやシップが枠内にある場合は攻撃することが出来ます
  • チャンピオンの下にある緑色の数字は残りHPを、横の数字はイーサーのチャージ数を表しています。
    イーサーのチャージは画面右下の青い数字でも確認できます。
  • 右下は現在行動ターン中のチャンピオンと、イーサースキルが表示されています。
    イーサースキルを使用するには、スキルアイコンの下にある赤い数字以上のイーサーのチャージが必要です。
  • 左下はシップのイーサーのチャージ数とイーサーシェルが表示されています。
    イーサーシェルを使用するにはシェルのアイコンの下にある赤い数字以上のイーサーのチャージが必要です。
  • 左側の緑色の数字は自身のシップの残りHP、右側の赤い数字は敵シップの残りHPです。
    先に相手のシップのHPを0にした側が勝利となります。

ターン中の行動

プレイヤーは自分のターンに『2回』分の行動ポイントを得、それを消費するとターンが相手プレイヤーに移ります
行動ポイントを一つ消費することで以下の行動を取ることができます。
  • チャンピオンの移動
  • チャンピオンの攻撃
  • チャンピオンのイーサーを消費してイーサースキルの使用
  • シップのイーサーを消費してイーサーシェルを使用

チャンピオンの移動

移動範囲内で動かしたい地点のタイルを選択してチャンピオンを移動させましょう。
炎のマークが描かれたタイルの上に乗るとダメージを受けるので注意してください。
人型のマークが描かれたタイルの上にチャンピオンが乗ると、イーサーが1つチャージされました。
他にもシップのイーサーをチャージするタイルや、HPを回復するタイルなどがあります。
それらを有効に活用して戦闘を有利に進めましょう。

チャンピオンの攻撃



敵チャンピオンか敵シップが操作中のチャンピオンの攻撃範囲内に入っている場合、それらに対して攻撃を仕掛けることができます。
与えるダメージは攻撃したチャンピオンの攻撃力によって決定します。
チャンピオンの攻撃は一回分の行動ポイントを消費するので、1ターンに最大で二回攻撃することができます。

遠距離攻撃型チャンピオンは相手が近接型なら近寄られるまで一方的に攻撃できます。
体力や攻撃力の低さを上手く補っていきましょう。

イーサースキルとイーサーシェル

チャンピオンの行動ターンが回ってきたときと、チャンピオンで敵を攻撃したとき、チャンピオンにイーサーがチャージされます。
チャージされたイーサーを消費することで、チャンピオンは強力なイーサースキルを使用できます。

イーサースキルは広範囲の敵に攻撃できるものや、遠くのタイルに瞬時に移動できるものなど、様々な効果を持ったものがあります。

チャンピオンはそれぞれ2種類のイーサースキルを持っており、強力なものほど多くのイーサーを消費します。状況に応じて使い分けましょう。

シップがダメージを受けたり、相手シップにダメージを与えると、シップにイーサーがチャージされます。
チャージされたイーサーとシェルを消費して、イーサーシェルを使用できます。
イーサーシェルはショップで購入することができ、編成画面で三つ選んで装着します。
イーサーシェルは敵チャンピオンのイーサーを奪うといった規模の小さなものから、敵チャンピオン全体に大ダメージを与えるような強力なものまで様々な効果を持ったものがあります。

効果が強力なものほど消費イーサーが多くなるのでチームの構成に見合ったシェルを装着するようにしましょう。
またシェルはスキルと違い、一度使用するとその対戦中は二度と同じシェルを使うことができなくなります。タイミングをよく考えて使用するようにしましょう。

以上の行動をお互いに繰り返し、相手シップのHPを減らしていきます。

チャンピオンが倒れたら

攻撃などによってチャンピオンが倒れた場合、チャンピオンを所持している側のシップに2ダメージが与えられます。
倒れたチャンピオンは一旦フィールドから排除され、次のそのチャンピオンの行動ターンが回ってくると再度出撃できます。

その際、チームに4体以上のチャンピオンがいると、代わりに他のチャンピオンを出撃させることができます。
相手チームとの相性が悪いと感じたらチャンピオンを交代させましょう。
自身を犠牲にするスキルによってチャンピオンが倒れた場合、シップにダメージは入りません。
HPが残り少なくなってきたら、倒される前に自らの手で命を絶つのも一つの作戦です。

ゲームの勝敗

チャンピオンを倒したり、シップを直接攻撃して自分よりも先に相手シップのHPを0にすれば勝利となります。

ゲームのシステム上、余程作戦が上手くいくか相手がミスを繰り返さない限りは、一方的なゲームになることは少ないはずです。
落ち着いて常に最適な行動を選択し、少しずつ差を広げていけるように意識してプレイすれば勝利は目前です。
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