駅メモ攻略記事
更新日:07/29 15:34

『ポケモンGO』『駅メモ!』位置情報ゲーが熱い!【PR】

位置情報連動型ゲームってなに?

位置情報連動型ゲームとは、スマートフォンのGPS機能を使い、プレイヤーの位置情報を読み取ってプレイするゲームです。

プレイヤーは現実世界を自分で移動し、アイテムを探したりエリアを手に入れたりします。

必要なものはGPS機能があるスマホだけ、手軽にスタンプラリー感覚で遊べるのが特徴です。

今回は、日本全国の鉄道駅を集める『駅メモ!』をピックアップし、最近話題の『ポケモンGO』と比較しながら、魅力や遊び方を紹介します。

『駅メモ!』と『ポケモンGO』はここがちがう!

駅メモ!ポケモンGO
目的駅の思い出を集めるポケモンを集める
プレイ方法乗り物で移動して集める徒歩で移動して集める
キャラクター美少女キャラクター動物や植物などを模したモンスター
その他の機能駅を訪れた日や回数、移動距離、獲得スコアの記録ポケモンの名前変更、見つけた順番や出会った日の記録

ゲームの目的

ポケモンGO

歩きまわって移動し、ポケモンを集めていくゲームです。

ポケモンは地図上で見つけたポケモンをタップし、モンスターボールを投げるとポケモンをつかまえることができます。

駅メモ!

日本全国9000以上の駅を可愛い女の子といっしょに巡って、思い出を集めていくゲームです。

電車での通勤や通学など普段の移動が楽しくなったり、旅行のお供としても遊べるのが特徴です。

「花火大会が行われる駅に行ってみよう!」など、季節に合わせたイベントも用意されているので、いろいろな場所を訪れるキッカケにもなりますね。

『駅メモ!』公式サイトはこちら!『駅メモ!』公式サイトはこちら!

ゲームプレイの方法

ポケモンGO

ポケモンはモンスターボールだけでなく、卵を手に入れると歩いた距離に応じて孵化させられます。

ただし、時速10kmを超えると歩いていないと見なされてしまうので、卵を育てるには基本的に徒歩で移動する必要があります。

徒歩で移動してモンスターを集める『ポケモンGO』

駅メモ!

駅に立ち寄った際、アプリを起動し、画面右下にある「アクセス」をタップするだけの簡単操作でポイントを貯められます。

駅を訪れた際の短い時間でもゲームを進められるのが大きなポイントです。

貯めたポイントは、手持ちのキャラクターである「でんこ」たちを育成するのに使用できます。

育てたでんこは、駅にリンクしている他のプレイヤーのでんこと戦うことが可能です。

勝利のために駅を巡って、でんこを強くしたくなりますね。

乗り物で移動して駅を集める『駅メモ!』

『駅メモ!』公式サイトはこちら!『駅メモ!』公式サイトはこちら!

登場するキャラクター

ポケモンGO

動物や植物などを模したモンスターたちが登場します。

それぞれ見た目や能力に個性があり、集めて進化させられます。

駅メモ!

色鮮やかな配色の可愛い美少女キャラクターが多数登場します。

キャラクターにはレベルがあり、上げていくと強くなり、便利なスキルを覚えられるようになります。

さらに特定のレベルまで育てると、でんことの会話が楽しめるショートストーリーも見られるので、どんどん愛着が湧いていきます。

でんこは40人以上も登場し、どの子もとても魅力的なので、誰から育てるか迷ってしまいますね。

『駅メモ!』公式サイトはこちら!『駅メモ!』公式サイトはこちら!

その他の機能

ポケモンGO

捕まえたポケモンにはプレイヤーが自分で名前が付けられます。

ポケモンを見つけた順番や、いつ出会ったなども記録されています。

駅メモ!

最初にその駅を訪れた日や何回行ったのかなど、ライフログ機能が充実しているのが特徴です。

毎日マスターレポートが作成され、移動距離や獲得スコアなどを見ることができます。

「今日はこれだけがんばったぞ!」という具合にやる気アップに繋がりますね。

さらに、誰かが作ったおすすめのルートを巡ったり、自分でオリジナルのルートを作成して他のプレイヤーに楽しんでもらうといった旅行プランナー要素もあります。

これは『駅メモ!』ならではの魅力ですね。

毎日コツコツ遊ぶなら、『駅メモ!』がおすすめ!

さて、筆者のおすすめは通勤・通学時のちょっとした時間にさくっと遊べる『駅メモ』です。

駅を集めるのはもちろんですが、都道府県や路線の収集をコンプリートすると称号がもらえるといったやりこみ要素もあり!

手軽に、でもしっかりと遊べるのは魅力的ですよね。

さらに、駅ではプレイヤーの「でんこ」同士を戦わせる要素もあります。

でんこは駅に立ち寄ったときに得られるポイントで強化できるので、自分の可愛いでんこを活躍させるため、駅を巡ってポイントを稼ぎたくなること間違いなし!

ライフログ機能や自分が作ったオリジナルの旅ルートを他のプレイヤーに楽しんでもらえる要素もあるので、あちこちに足を運ぶ機会も増やせますね。

ゲーム画面がスタイリッシュでおしゃれなので、男女問わずプレイできるのもおすすめポイントです。

さくっと手軽に遊べるけれど、やればやるほどハマる『駅メモ!』!

『駅メモ!』公式サイトはこちら!『駅メモ!』公式サイトはこちら!