LOD攻略記事

ロードオブダンジョン配信前レビュー! 時間泥棒ここに極まれり!

やめ時がわからないノンストップダンジョン経営ゲーム!

ゲームライター歴20年になる筆者、ここまでコンシューマからソーシャルゲームまで500本以上をプレイしてきました。しかーし! ここまでハマるゲームは久しぶり! 本作の面白さをさっそく紹介していきましょう。

ダンジョン経営は接待なり!

本作はいろいろな要素がありますが、ものすごく単純に言うと、プレイヤーが管理運営しているダンジョンに冒険者を呼び込んで、これまたプレイヤーが長を務める村にお金を落としてもらうゲームなんです。

快適なダンジョンなので、ゆく先々に回復アイテムが落ちてるんでしょうな

現実にたとえるなら、自分の市に遊園地を誘致して、その近辺で飲食や泊まりなんかをしてもらって財政を豊かにしようとする市長さんみたいなもの。まあ、誘致なんてもんじゃなくて、力づくで奪ってるんだけども!

▲遊園地を誘致する前の土地整備的なアレ

流れはこうです。自身の国土を探索して、ダンジョン発見! 配下のメンバーにそのダンジョンを制圧させます。んで、そこに自身のモンスターを配置していく。と、そのダンジョンに冒険者が来てくれるんですよ。

ここで普通のRPGを思い浮かべてみてください。どっかのダンジョンに行く時、近場の村で武器の買い物したり宿屋に泊まったりするじゃないですか。本作ではその村やその施設を管理しているのもプレイヤーなので、冒険者がいっぱいくると村が儲かるわけですね。

▲村の施設はこんな感じ

▲冒険者の需要にあわせて、施設を建て増ししたり。楽しい

でも、面白いのが、ダンジョンに人気がありすぎてもダメってところ。「モンスターの人気が多すぎて訪問者が溢れかえっています(原文ママ)」なんて言われてですな、ダンジョンに配置しているモンスターがグレちゃったり、ダンジョンが崩壊しちゃったりするわけ。

▲マジで崩壊5秒前

ここがダンジョン経営ゲームたる本作の面白いところで、ダンジョンに適した配置をしていく必要があるんですね。もちろん、配置するモンスターもどっかから集めてこないといけないわけで、そのあたりのスカウティングも実に面白かったりします。

▲よーしバンバン戦ってスカウトしちゃうぞー

特筆すべきなのが、とにかく流れるようにゲームが進み、ほとんどノンストップで遊び続けられるところ。いわゆるチュートリアルもあるんですが、自分の意志でミッションを実施しようとする時にはじめて、さらっと表示されるんです。

そういう丁寧な作りなので、ゲームへの熱中度合いが邪魔されないんですよね。

▲ミッション遂行時に自分の意志でヘルプが読める。便利

ソシャゲって、ちょっとでもテンポ遅かったり何か強制されたりするとツライじゃないですか。そういうストレスがないってのも、実に素晴らしかったりします。

探せ! そして、奪え!

ダンジョン経営やゲームテンポ以外にも、本作の面白みは数多くあります。まずは探索。国土を広げていくのがこの探索で、冒険者にお出かけしてもらうためのダンジョンを見つけたり、各種素材を見つけたりします。

▲探索でモンスターをスカウトすることも可能。稼げて戦える未来のアイドルを見つけ出せ!

遠征ってのが、ずばり対人戦部分。他プレイヤーのダンジョンを荒らしてゴールドやアイテムを荒稼ぎ。お互いダンジョン経営者ですから、持ちつ持たれつってのが楽しいんですよね。遠征に行くと、探索期間が短縮できる仕様も実にいい感じだったりします。

▲他プレイヤーのランクが高いダンジョンに遠征なう。いい装備を稼ごう

やめ時が見つからない! という最大級の褒め言葉

ゲームの中でペースを作ってくれる作品があって、それはそれでありがたいじゃないですか。でも、とにかくゲームにとことんハマりたいんだよ! ノンストップでのめり込みたいんだ!

そんな人にこそ、『ロードオブダンジョン』を超おすすめ! 2017年末、面白すぎてやめ時が見つからない、究極の時間泥棒ゲーはコレに決まり!!

作品情報

  • タイトル:ロード・オブ・ダンジョン
  • ジャンル:24時間ダンジョン経営シミュレーション
  • 価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
  • 対応OS:iOS 7.0以上 / Android 4.1以上
  • ※iPod touch非対応
  • ※SIMフリー端末はサポート対象外
  • 公式サイト:https://lod.cave.co.jp/

画面はすべて開発中のものです。

報酬5倍キャンペーン