ゾイドFOR攻略記事

【ゾイドFOR】ウェポンの換装方法と種類について

ゾイドFOR(ZOIDSFOR)のウェポンについて掲載しています。ウェポンとはなにか?からウェポン換装の方法や種類についてもまとめています。ゾイドFORのウェポンについてわからない方は、こちらを参考にしてください。

ウェポンとは?

ゾイドを強化する装備

【ウェポン】とはゾイドを強化することのできる装備で、「実弾系の装備」「ビーム系の装備」「パーツ」の3つ種類が存在している。

レベルが存在する

【ウェポン】はレベルを上げることが可能で、レベルを上げるごとに【ウェポン】の性能がアップしていく。また、レベルを上げるには【メタル】が必要でレベルが高くなればなるほど、レベルアップに必要な【メタル】が増えていきます。

ウェポンの換装

LABOで換装できる

ゾイドFORは【ウェポン】をLABOで換装させることが出来ます。【ウェポン】には「ガトリング」や「ミサイル」、ステータス強化のチップのようなものがあり、自分の好みにカスタマイズできます。【ゾイド】の仕様をフルに活用したシステムになっています。

ウェポンを4つまで装着できる

【ウェポン】の枠は最大で4つあるが、各ゾイドは「格闘プログラム」などの換装のきかない【ウェポン】が1種類と、それを除く3種類の【ウェポン】を装着することができます。

ウェポンには装備部位が指定されている

各【ウェポン】には「上・下・右・左」とそれぞれ装備可能な箇所があり、同じ場所に複数の【ウェポン】を装着することができなくなっています。なお、装着箇所が指定されてない【ウェポン】も存在します。

コストが設定されている

【ウェポン】にはコストが設定されており、ゾイドの搭乗コスト以下になるように装備しなければなりません。コスト以内に3つの【ウェポン】を装備して強化するのが重要となります。

ウェポンの種類

【ウェポン】は大きく分けて実弾武器とエネルギー武器の2種類あります。以下では2種類の【ウェポン】について解説しています。

実弾武器

実弾武器は総弾数を消費して発射するので、総弾数が不足すると回復するまで発射できなくなります。

エネルギー武器

エネルギー武器はゾイドエネルギーを消費して発射するので、弾切れはありませんがエネルギーが不足すると、エネルギーが回復するまで発射できなくなります。

パーツ

パーツはゾイドのステータスを上昇させるサポート用ウェポンです。装着するだけで効果を発揮します。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter