なめすた攻略記事

なめすた配信前レビュー! ゆるーい世界観で育成とレース! 走るのはなめくじだ!

「にゃんこ大戦争」のゆるい世界観でおなじみのポノスから、これまたゆるーいカジュアルゲームが出たと聞いて、さっそくさわらせてもらいました。11/29、配信開始しています!

見てください。育成対象はなめくじですよ

まごうことなく、なめくじが本作の主役です。んで、本作のテーマはレースなので、レースに勝つための調教をします。

▲調教内容がアレだけど、なめくじ向けなのできっと有効

▲どぶを泳いでトレーニング

調教にもいろいろ種類があってそれぞれ効果が違うんですが、まずは調教します。

▲コンクリ壁の垂直登り。瞬発力があがる模様

んで、なめがつかれたら食事を与えて疲労回復。

▲って残飯かよ!

▲そんなんで治るんだ。しかも全快

どうでもいいが、やたらと背景がキレイ。なめくじレースなのに

で、調教の次はレース。

▲出走するレースをまず決めて

▲騎手も決めて

▲レースの方針を決めてからのー

▲馬…じゃなくてなめ紹介。なめが通ったあとのヌメヌメもしっかり再現

▲いざレース!

▲もちろんレース中の実況もありーの、からの

▲一着!

とまあ、こんな具合に、調教とレースを繰返していく内容なんですね。分かる人にはすぐにわかるんですが、これはずばり競馬ゲームのなめくじ版なんです。

調教やレースなんかはまさに競馬のまんまですし、

▲牧場の拡張があったり、

▲親同士をどのようにかけあわせるかってのがあったり

▲種付けからのー

▲子なめ誕生!

基本、調教とレースと配合と育成の繰返しなんですね。運営のかたに話を聞いたところ、開発担当(@atsuo_shinto)さんがかなりの競馬好きで、youtubeでゆるく熱く語ったりしてるそうなんです。で、競馬のレースから育成まで、なめすたに全部入れ込んだ、と。

なので、ちゃんと調教をしないとレースに勝てなかったりします。

▲競馬好きなら1秒でわかるらしい

自分も競馬はそんなに詳しくないので用語とかよくわからないんですけど、なめならなんとなくわかるような気がしますし、とにかくテンポよくストレスなしで遊べるので、この路線は大いにありだと思ったりします。

▲子なめはかわいい。重要なので2回書いた

で、30代以上の人とか、ジ●シティーズとかいう単語に聞き覚えがある人は、なめすたの公式サイトも見てみてください。1990年後半のインターネット黎明期的なニオイがすごいから。

▲ジ●シティーズ全盛期は、こんなホームページがいっぱいありました

ついでにいうと、PCとスマホとでサイトの見え方が違うという無駄なこだわりも実にポノスらしくていいのですなぁ。

▲事前登録の豪華特典。がんばって作った感ある

ゲームはゆるく、外は無駄に楽しく。『なめすた』、大いにありですな!

なめすた公式サイトはバナーをクリック!

ダウンロード

App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1164848844 Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ponos.namesta
報酬5倍キャンペーン