突破攻略記事
更新日:12/07 20:01

突破 Xinobi Chanpionship 本日より配信開始!!

タイトルを聞いただけでも何かワクワクしてくるのは気のせいか?

古の時代より行われている忍者達の腕比べ。一番の忍道を極めた者を決める戦い。忍者世界一の称号。大頭目の座を賭け、今、4人の忍者が戦場に立つ!」(公式HPより引用)

公式HPにあるこの文章を読むとさらに熱い期待感!!

待っているの敗北か勝利か?君は大頭目になれるのか!?

瞬時判断、戦略的頭脳が試される、同時戦略カードバトル!!

突破 Xinobi Chanpionship 公式サイト

ゲームのルール ~「同時ターン制」って?

このゲームの基本的なルールは、40枚の札でデッキを構成し戦闘を開始する。そして相手の体力を0にすれば勝ち。

一見すると、ルールはいたってオーソドックスなカードバトル風。

だが、このゲームの肝は、プレイヤーが交互に行動するのではなく、フェイズごとに同時に行動する「同時ターン制」という対戦システムを導入しているのだ!

それでは「同時ターン制」とはどういったものなのか??

まずはゲームを進めながら解説していきましょう。

ゲームの進め方

デッキ編集もできますが、今回はとりあえずデッキ「月華スターター」

をデフォルトの状態から進めてみます。

▼デッキ編集から編集したいデッキをタップすると編集画面に移行

「バトル」を選択しデッキを決め、バトル画面に移行します。

▼6枚の忍札(カード)が配られます。

▼忍札内の緑の丸上の数字がNP(ニンンジャパワー)=出撃に必要なコスト。赤いシュリケン上の数字が攻撃力、右下の盾上の数字が体力

シノビを出撃させるためには他のシノビのNP(ニンンジャパワー)が必要になります。

▼NP6のシノビを出撃させたい場合はNP5のシノビ札とNP2のシノビ札を選択する。

NPにするシノビ札を決めたら前衛として出撃させるシノビを選択します。

▼1⃣に配置されるシノビが前衛になる

同じ手順で後衛を選択したら1⃣に配置したシノビを最前線に移動させ戦いのスタートです。

▼前衛のシノビ同士での戦いになる。

1度の前衛同士の戦いで1ラウンド。5ラウンド目からは前衛が2人になります。

▼前衛にどのシノビを配置するか選択する

ラウンド終了時に余ったNP(ニンジャパワー)は左側の札にたまります。

札に4文字表示される(NPが4つ貯まる)と頭目の奥義が発動できます。

この奥義で自身のシノビの体力を回復させたり、直接相手の頭目に攻撃を仕掛けたりできます。

以上の流れを繰り返し、相手の体力が0になれば勝利となります。

同時ターン制とは

通常のカードバトルでは、相手の攻撃ターンと自分の攻撃ターンは交互に行われます。

しかし、本作ではシノビ札が配置されると、相手プレイヤーと自分の攻撃が同時に始まるのです!

さらにさらに、戦いが始まるまで相手の前衛にどのシノビが配置されるかわかりません。

後衛に控えるシノビの中から、どのシノビが前衛にくるのか?!

リアルタイムならではの緊張感ある戦いと、その中での読み合いが本作の面白さ!!

▼後衛のシノビ札のどれかが前衛にくる

シノビのスキル(忍術?)

各シノビはスキル(忍術?)を持っています。

召喚時に相手にダメージを与えるスキル、前衛で戦いに敗れた後、後衛の防御力をアップさせるものなどなど……。

相手の属性、攻撃力、体力、スキル、そしてどのシノビが前衛にくるのか……。これらを読みながらの戦いは頭を使うんです! だから熱いし面白い!

総評

まだ十分にやりこんでいない状況ながら、非常に楽しめるゲームです。

キャラのデザインもいいですね!まさかセーラー服を着たJKシノビがいるとは!!

……というのも、本作の設定は現代で、シノビだった先祖の血を受け継ぐ者達の戦いなんですね。

公式twitterを見ると「忍者ショーで活躍する、忍者のフリをした忍者(服部半蔵)」「普段はただの女子高生だが、英才教育を受けた立派なくノ一(高坂 甚内)」など秀逸な設定が書いてありましたw

このふり幅の広いキャラ設定・構成もこのゲームの魅力! 是非楽しんでみてください!

また、ゲーム改善のための意見や要望を、運営が積極的に募集している点も要注目! 公式ツイッター公式ツイッターにガンガン意見や要望を送りましょう!

サービス概要

タイトル 突破 Xinobi Chanpionship
ジャンル 同時戦略カードバトル
対応OSiOS 8.0以降(iPhone6以降)、Android 4.3以降
価格 無料(アイテム課金制)
権利表記©Xinobi Championship製作委員会