あっきのじかん攻略記事

非王道RPG『あっきのじかん』が外道姫過ぎる件!

世界征服系RPGで名をはせた『まぞくのじかん』のアンビションが、新作アプリを出すと聞いてさっそくさわらせてもらいました! その名も『あっきのじかん』! テーマは非王道RPG! もうそれだけでぐっと来た人は、ぜひ遊んでしまいましょう!

『あっきのじかん』公式サイトはこちら!

さて、ゲームを紹介する前に(って変な表現だけども)データのダウンロード時間に遊べる「あっきーばーど」のご紹介。

主人公を模した「あっきー」という鳥を画面タップで操作して、障害物をよけながら進んでいくだけという、どこかで見たことがあるようなシンプルなゲーム。……なんだけれども、これが難しすぎてめっちゃハマるんですよ。

ただ、最初のデータダウンロードが終わるともう遊べなくなっちゃうんです。終わるの早すぎだろ! そりゃもうダウンロード中だけ用のものだろうからわかるんだけども、もっと遊ばせてよ! 面白いのに! てな感じにくやしがらせておいて、ある条件をクリアするとしれっとまた遊ばせてくれるんです。

ちなみに言っちゃうと、「あっきーばーど」は無料の落としきりアプリにもなってます。いいですよねえ、こういうサービス精神! ゲームの中でも遊べるのに、わざわざアプリにしちゃう心意気が!

パロディ! メタネタ! ブラックユーモア!

ゲーム開始直後からこのセリフ。なにせ非王道ですからね、世界を救うとかそういうのは(たぶん)なし! それどころか、「あっても困るし誰も求めてないし」ってなことを、よりによって主人公のアッキが堂々とゲーム内で言っちゃうようなゲームなわけですよ。

こんなメタ発言がバンバン飛び出してきますからね。これ、チュートリアル内の発言なのにいいのか! という。

▲よくはないという自覚はある模様。

メタネタのみならず、ブラックユーモアもお手のもの。何しろ闇のお姫様ですからね、ぶっちゃけ何言わせてもいいじゃない! 悪堕ちさせまくりたいじゃない! っていう制作者の心意気がゲーム全編からダダ漏れなんですよ。チュートリアルから爆笑したゲームは初めてですよ、いやホント。

▲こういうのホント好き。ちなみに、スキップした会話もあとで全部見られます。でも、面白すぎて飛ばさずに見ちゃう罠。

▲アイテムひとつひとつがウィットにとんだ言い回し。楽しませることに全力だ!

戦闘画面がやたらと高速!

姫たちの楽しすぎる会話や外道すぎる道中を心行くまで楽しんでほしい! と全身全霊で言わんばかりに、戦闘をSPEEDモードにするとやたらと早い! 本当はバトルも面白いし紹介もしなければいけないんだけど、それより何よりテンポよすぎ

上の写真を見てほしいのですが、足元の行動ゲージがまるでスケボーに乗っているように見えるほど高速で移動したりして、とにかくテンポよく素早く戦闘をしてくれるんですよ。

▲敵味方が入り乱れて戦ったと思いきや、テンポよくバトルの結果発表。この画面でもかわいいキャラクターがよく動いてくれるんですよ。たまらん!

そして、お待ちかねの会話画面がすぐに見られるわけで、とにかく、楽しいやりとりを早く見たい! 先に先にどんどん進みたい! そういう楽しいゲームにハマりたいっていう気持ちに対して、全力で応えてくれてるんですね。

だから、これはスタミナ的な行動値があるソーシャルゲームではあるんですけど、とことん究極のキャラクターゲームを追求しちゃってるわけですよ。

ストーリーとかキャラそのものの魅力がどうでもいいものになりがちなソーシャルゲーム界に一石を投じて……いるかどうかは不明ですけど、単にかわいいとか萌えとかそういう次元をはるかに超越した、ユーザーにキャラクターの魅力をとことん直球勝負かつ快適に楽しんでもらうゲームに仕上がっていると断言してしまいますとも!

▲報酬やプレゼントを全部受け取った後の画面。これが見たくて報酬をもらうという本末転倒っぷり! 早く正式バージョンを遊びたいぜ!

サービス概要

タイトル:『あっきのじかん』

ジャンル:悪に堕ちていくお姫さまのRPG

展開先:App Store / Google Play

対応OS:iOS7.0以上 / Android4.1以上

価格:基本無料(※一部アプリ内課金あり)

配信時期:今夏配信予定

関連リンク

■この記事の画面写真はすべて開発中のものです。