デレステ攻略記事

【デレステ】「パステルピンクな恋」譜面解説と楽曲情報

このページは、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の楽曲である「パステルピンクな恋」について解説しているページです。楽曲の情報だけでなく、譜面の特徴解説や難所の攻略もしています。クリアやフルコンを狙う際は、参考にしてみて下さい!

「パステルピンクな恋」楽曲情報


パステルピンクな恋

クリア難易度(MASTER) フルコン難易度(MASTER)
★★★★★★★★☆☆ ★★★★★★★★☆☆

※ゲーム内表記ではなく、独自の基準で難易度付けしています。

難易度DEBUTREGULARPROMASTER
楽曲LV8141826
消費
マイクレヨン
7590120150

楽曲解説

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER -Cute jewelries! 002-」に収録。

三村かな子、輿水幸子、佐久間まゆ、緒方智絵里、小早川紗枝のユニット曲。

開放条件

「パステルピンクな恋」イベントの専用楽曲(2016年1月25日現在)

譜面の特徴

曲が速く、忙しい

曲が速く、全体的に密度のある物量譜面指のため、指の動きが忙しい曲です。

素直なリズム

リズムは素直なので、物量について行くことができればさほど難しくありません。

同時押し多め

終始同時押しばかり降ってきます。同時押しの場所を見極め、押し間違えないように注意!

フリック難所あり

サビ前に、ジグザグフリックと長押しが絡んだ難所があるため、フルコン難易度はやや高めと言えます。

全体難の総合力譜面

MASTER譜面解説と攻略

全体難の総合力譜面!

リズム自体、大半が8分のリズムを一定間隔で刻んでいるだけという大変素直なもの。

しかし、ノーツの組み合わせがやっかいです。同時押し、長押し、フリックが絡んでくるため非常に押しにくく、総合力が必要な譜面となっています。

全体的に物量があり忙しく、さらにサビ前とサビの後半には難所が存在。クリア難易度、フルコン難易度ともにレベル26の中では上位の曲と言えるでしょう。

曲のいたるところに登場する同時押し+単音がいやらしい

サビまでのメロディーに多く、サビでも難所と難所の間に挟まれているのが、同時押し+単音の譜面。曲のリズムに合わせて、ドラムで言う8ビートをひたすら刻ませてきます。さらに曲の速さも合いまって、かなりせわしない譜面となっています。

単音処理をする指を自分で決め、一定のリズムを保ちながら叩いていきましょう。

「途中でずれてしまう」、「左右に振られるとどこを押せばいいのかわからない」というかたは、一定のリズムでとにかく指を動かしましょう。ゲージを残すだけであれば、リズム通りに叩いているだけでもかなりゲージを維持することができます。

また、力技に思えがちですが、指の忙しさに慣れる練習にもなります。他の譜面でもよく出てくるフレーズなので、苦手な方はイベント期間中に練習するのもありかもしれません。

サビ前の長押し+フリックが本曲最大の難所

本曲最大の難所は、サビ前に待ち構えています。曲の真ん中であるこの部分でコンボを切ってしまうと、スコアが伸びません。ハイスコアランキング上位を狙うなら、ここは意地でもつなぎましょう。

右端の長押しからの、同時押し左フリックからスタート。右端の長押し中にも、左指でノーツを処理しなければなりません。そこからフリックに移行するため、左手が非常に慌しい部分です。

その後はしばらく同時押しジグザグフリック地帯が続きます。

つなげてスライドさせずに、1回ごとに優しく払うような感覚でテンポ良く小刻みにフリックすると、うまくいきます。

フリック地帯の終わりは、左端長押しからの右でジグザグフリック。

左指の長押し開始と、右指のフリック開始が必ず重なるということを覚えておくのがコツです。

一定間隔で長押しと単音が入り混じる、第二の難所

サビ後半には、長押しと単音が入り混じる第二の難所があります。

「LET'S GO HAPPY!!」(MASTER)のサビ後半を、倍くらい早くしたような譜面。

慣れるまでは難しいかもしれませんが、指の動きを覚えてしまえば意外と簡単です。

画像を例にして説明してみましょう。

  • ①まずは左右同時押し
  • ②左指はすぐに真ん中をタップ
  • ③左指をもう一度押す、同時に右指を離す
  • ④右指で右端をタップ
  • ⑤右で元の位置を押す、同時に左指を離す

といったように、片方の指で必ず2連続タップし、2回目は長押しとなるのです。

※画像だけでは分かりずらいので、動画のアップロードを予定!

最後も同時押し+単音で気が抜けない


▲気を抜くと画像のようにコンボが切れます!

歌詞が終わっても気は抜けません。

ここでも同時押し+単音譜面が振ってくるので、気を抜くと案外ミスってしまいます。最後まで気を抜かずにがんばりましょう!

ここを抜ければ、ラストに左フリックをしてフィニッシュです!

関連リンク

準備中