白猫プロジェクト攻略記事

【白猫】スキルタイプ縛り「きょうだいのきずな」の呪縛攻略とおすすめキャラ

『白猫プロジェクト』の新イベント「きょうだいのきずな」の呪縛攻略記事です。クエストの攻略ポイントやおすすめキャラをわかりやすく紹介しています。ぜひ参考にし、ミッションコンプを目指そう!

クエスト情報

ミッション

  • スキルタイプのみのパーティでクリア
  • 一人も倒れずにクリア
  • 状態異常にならずにクリア
「きょうだいのきずな」イベントのクエストは、すべて「タイプ縛り」「一人も倒れず」「状態異常」のミッションがあります。

クエスト報酬

各色のハイルーンが約11個、スタールーンが7個入手可能。難しいクエストですが、その分報酬も良く、多くのハイルーンとスタールーンを集めることができる。

出現モンスター

モンスター系統有効な職業
どぐう鎧殻・魔法生物(本体)武闘家・ウォリアー・魔道士(本体に有効)
ミノタウルス魔族-
ウッホ幻獣剣士・クロスセイバー
クイーン自然-
ガルーダ幻獣ランサー・アーチャー・ドラゴンライダー
シザーズ鎧殻-
スパイダー自然武闘家・ウォリアー
ドラゴンドラゴン-
武者魔族-
マンティコア魔族-

職業別おすすめキャラ

すべて「スキルタイプ」のおすすめキャラを紹介。

剣士

キャラおすすめポイント

トモエ
スキルタイプが多いほど消費SPを軽減でき、ミッションとの相性抜群。
使いやすいS1で攻撃力と攻撃速度を強化。
S2の燃焼効果がマンティコアに有効。

武闘家

キャラおすすめポイント

コリン
感電が効く相手には一方的に攻撃が可能。
S2で防御力が大幅に上昇し、事故死を防ぐ。

ゼロキス
ランダムではあるが、S1で色々なバフ効果を得られる。
S2が魔族系に有効で、武者やマンティコアに大ダメージを与えれる。

ウォリアー

キャラおすすめポイント

キャロ
スキルのSP効率が良いS1が優秀。
凍結効果も付いており、敵が多い後半戦で活躍。

ランサー

キャラおすすめポイント

コッペリア
スキルタイプが多いほど消費SP/スキル強化。
回復スキルで味方をサポート。
自動で攻撃する人形を召喚すればSP回復も容易。

キサラギ
HPを維持できればSP効率がかなり優秀。
スキルのシンフォニーパワーで味方全体のサポートも可能。

アーチャー

キャラおすすめポイント

オズワルド
チャージ短縮で遠くから一方的に攻撃。
攻撃速度アップバフ持ちでSP回収が楽。

スピカ
神気解放により大幅強化。
スロウ状態にできるS1、広範囲に攻撃可能なS2が強力。

魔道士

キャラおすすめポイント

ツユハ
HP回復+状態異常回復で味方のサポート役。
マンティコアの掴み攻撃を防ぎつつスロウにできるS2が優秀。

クロスセイバー

キャラおすすめポイント

エシリア
攻撃速度が速く、サクサク攻撃。
雷属性のダメージが高く、武器やアクセサリーで強化すると火力大幅アップ。

セリナ
持続回復できるスキルがとても便利。
S2で少し離れた敵でも大ダメージ+麻痺攻撃。

ドラゴンライダー

キャラおすすめポイント

テトラ
S2の威力が高く、ほとんどの敵は1発。
敵を倒すごとに炎属性のダメージが上がり、クエスト後半に猛威を振るう。

攻略ポイント

どぐうの攻撃に気をつけよう!

初期配置にどぐうが配置されており、そのまま突っ込んでしまうとレーザー攻撃でダメージを受けてしまう。クエストが始まったら右か左に避け、回りのガイコツを倒してからどぐうを倒そう!

どぐうを倒した後は敵が1体しか出現しないので、先に砲台を壊しておくのがおすすめ。放置しておくと厄介なので早めに壊しておこう。

後半戦に向けてSPを温存!

後半に行くにつれて敵の数が多くなり、ダメージが高いスキルを使える状態でないと危険。序盤でスキルを使いすぎず、比較的弱い「スパイダー」などでSPを回復しつつ進もう。

武者は端で倒す!

武者2体を倒した後はマンティコアが2体同時に出現。スキルを使って真ん中で倒してしまうと、マンティコアの掴み攻撃でダメージを受けてしまうので要注意。弓や射程が長いビーム系スキルを使い、なるべくマップの端で倒すとマンティコア出現時に安全。


▲端で武者を倒せば安全に戦闘可能!

クエストの最後はお楽しみタイム!

マンティコアを倒した後はお楽しみタイム!
このクエストの醍醐味、星たぬキングが出現し、ルーンを大量獲得!
クリティカルや属性攻撃以外は1ダメージしか通らないので、属性武器を1本は装備しておくこと。