プニサカ攻略記事

コロプラ、Jリーグ公認のサッカーアクションゲーム『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』を2016年春に配信決定!

株式会社コロプラ(以下「コロプラ」)は、Jリーグ公認のサッカーアクションゲーム『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』(以下、プニサカ)を、2016年春に配信することを決定いたしました。

コロプラはJリーグトップパートナーとして、日本のトッププロスポーツであるJリーグ・サッカー界を盛り上げていくとともに、人々の生活のほぼ全てである「日常」をより楽しく、より素晴らしくするエンターテインメントの提供を目指してまいります。

『プニサカ』とは?

プニサカは、本格的なサッカーを手軽に楽しめるアクション性の高いスマートフォンゲームです。コロプラが独自に開発したインターフェース「ぷにコン」を搭載しており、指一本での快適な操作を実現しています。本ゲームには、Jリーグ監修のもと、J1クラブ所属の現役サッカー選手たちが実名で多数登場します。プレイヤーは選手たちを操作しながら、リーグ制覇を目指します。

ドリブルやシュートといったアクションを快適な操作性で実現した本格サッカーゲームに、どうぞご期待ください。


▲画像は開発中のものです。

「ぷにコン」搭載!

ぷにコンで自在にドリブル! シュート! 多様な動きを指一本で実現!

画面のどこでも反応し、移動・攻撃・スキル発動などすべての操作が指一本で!

画面をスライドしてドリブル、フリックでパスなど、指一本で簡単にサッカーゲームを楽しめます! さらに、タップで空きスぺースのスルーパスも可能! 誰でも感覚的で自由に楽しめます!

「ぷにコン」はコロプラが独自に開発した、スマホで直観的な操作性を実現するユーザーインターフェイスです。

リアル感を追求した現役サッカー選手らが実名で登場!


▲画像は開発中のものです。

実際の顔写真をベースに微修正を加え、選手らしさを追求したこだわりのルックス!

選手たちは随時登場予定! トレーニングし、選手とチームをどんどん強化させましょう!

編集部が新作発表会に突撃取材!

今日12月15日に行われた制作発表会に、編集部が突撃取材を敢行!

Jリーグ・川崎フロンターレ所属の中村憲剛選手、現ジュビロ磐田の名波浩監督、Jリーグ女子マネージャー・佐藤美希さんらがゲストとして登場!

ゲストとのトークを交えながら、新作『プニサカ』の魅力を堪能してきた。


ゲストによるトークでは、ゲームについてだけではなくサッカーについての雑談なども! ちなみにゲストにとっての今年の一字は、中村選手が「厳」、名波監督は「激」、佐藤美希さんは「初」とのことだ!


▲画像は開発中のものです。

本日のトークでも「普段からゲームが好き」と公言しており、巷でもサッカーゲームをよくやると耳にする中村憲剛選手が『ぷにサカ』をプレイ! 見事2得点をあげ、しかも無失点に抑えていたが、時間の関係上途中までのプレイとなってしまった。

プレイ後、「時間をわすれて熱中していた!」と中村選手。これは期待がもてそうだ! 僕も早くプレイしたいぞおおお!

最後はゲストとクマの4ショットで締めとなった。

おまけ

新作発表会後に直撃インタビューしてみたところ。

ぷにサカの魅力は、ぷにコンの直感的な操作性により、コントローラーでプレイする据え置き機とは違い、手軽に直感的なアクションが楽しめるというのが魅力だそうだ。

また、誰もが気になるスタミナや課金について、はっきりとしたことは申し上げることができないと言っていたのだが、さすがはスタミナ際限なくプレイできるのが魅力のコロプラさんだ。

「当社はスタミナとは違ったところで課金要素を盛り込んでいくのが特徴ですので・・・・・・」

とのコメントをいただくことができた! さすがは天下のコロプラ様!

これには思わず僕も

「白猫楽しませていただいていますっっ!」

なんて言っちゃったよ! (プニサカ関係無いけどな!)

来春にはスマホで、スタミナを気にせずサッカーゲームを楽しむことができる・・・・・・かも?

まとめ

会見ではコロプラ代表取締役社長の馬場功淳さんが

「おそらく、世界初となる、本格スマホアクションサッカーゲームです。」

と語っていた。

これまでスマートフォンでアクションを楽しめるサッカーゲームというものは確かになく、また今回はJリーグ公認、実名選手の登場、顔までリアルに再現という要素、スマホゲーム業界で大ヒット作を連発しているコロプラの制作によるものということで、期待大だ!

来春のリリースが待ち遠しい!

『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』関連リンク

紹介サイト

  • ※本ゲームに登場するJリーグ選手は2015年11月20日時点のものです。
  • ※Jクラブの意匠は、2015シーズンのものです。
  • ※本ゲームに使用するパラメータは、データスタジアム株式会社が作成・分析したJリーグのデータをもとに作成しております。