ブレイブファンタジア攻略記事

ワンフィンガーRPG『ブレイブファンタジア』(ブレファン)のプレイ感想!

2016年1月8日(金)、MSFよりワンフィンガーRPG『ブレイブファンタジア』(以下、ブレファン)がリリースされたぞ! 事前登録のときから気になっていた本誌編集長が即プレイ&即レビュー! 想像していた以上の面白さに三連休はワンフィンガーが擦り切れるまでプレイ中です!

「思ったとおりだ!」、というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ゲーム攻略完全図鑑の吉田せめんとデス! なにが思ったとおりかというと、先日リリースされたワンフィンガーRPG『ブレイブファンタジア』(以下、ブレファン)を遊んでみたら、事前登録のときから注目してたとおり、いや、それ以上に面白かったんでね。実際に遊んでみて、つい上目線で呟いたしまった次第なんです。

そんなリリース仕立てのアッツアツのブレファンをいまやらないでどーすんの!? ってことで、俺が勝手に週末返上で即レビューしちゃいます。

ストーリー

女神さまの庇護のもと、平和に繁栄していた『ヴェルリア』に恐ろしい『闇』が出現して、あらゆるものに取りつき、命の光を奪っていく。そこに好奇心いっぱいの妖精セドナと勇気あふれる冒険者が出会い、世界を闇から救う冒険に出発するのだった。

ワンフィンガー操作が超快適!

ブレファンが標榜する”ワンフィンガーRPG”とは、指一本でサクサクとプレイできちゃうお手軽設計ということ。とにかくUIがシンプルにまとめられていて、通常操作から戦闘まで、指一本でカンタンに操作できるぞ。

▲お酒はツーフィンガーな筆者だが、ブレファンはワンフィンガーで楽しんでます。

戦闘システムはターン性!

ブレファンの戦闘はターン性で、自分のパーティと敵パーティが交互に攻撃する。自分のターンでの行動入力はカンタン。画面下のキャラクターの顔アイコンをタップすれば攻撃。上にスワイプすればスキル攻撃。下にスワイプすれば防御といった具合。これだけで、画面狭しとド迫力戦闘演出が繰り広げられるのだからたまんないネ!

▲このあたりはチュートリアルでも教えてくれるので、初心者のひとにも安心。ちなみに戦闘はオートモード付き。これはウレシイ。レベル上げや素材集めのとき必須だもんね。

アクション描写がド派手すぎ注意!

ブレファンの戦闘シーンはズバリ"軽快&ド派手”。見ていて気持ちがいいほど軽快なのだ。中でも、連続でスキル攻撃する演出がバツグンにカッコいい! 俺はこの演出でブレファンが一発で好きになっちゃったのだ。

▲スキルゲージが満タンになると、決め台詞を叫ぶ!

▲スキルが溜まったキャラの顔アイコンを上にスワイプしてスキルを発動させる。スキル発動したキャラは戦闘画面にカットイン! 最大4人がカットインするとめっちゃアガる!

▲〜からの、つぶっていた目を見開いてスキル発動! ここケレン味たっぷりでカッコいい!

▲スキル発動! 大迫力のエフェクトが折り重なって画面を埋め尽くす。敵キャラどこだよw 爽快すぎるっ!

恐ろしく細かいところにこだわってる件!

豪快な戦闘シーンに魅了された俺だが、プレイしているとなんだか、ちょいちょい細かいところにこだわってるところを見つけて、そこにも惚れちゃいました。

  • 妖精のセドナがちょいちょいやらかしてる件

▲街中でセドナはよくみるといろんなことをしていて面白い。これは武器屋でのひとコマ。被った兜が脱げなくなってんの。

  • やられグラフィックがおもしろい件

▲敵に攻撃されたときに一瞬表示される、やられグラフィックが面白い! こだわってるなぁ。キャラごとに違うから見てみて。

  • 物語にいらん笑いをぶっこんでくる件

▲光と闇の戦いとかシリアスなのかと思ったら、思わぬところで笑いぶっこんでくるので思わず笑っちゃいます。これもダジャレかよ!って噴いちゃいました。

まとめ

ブレファンをプレイしていると、そのゲームテンポの良さで爽快な気分になること間違いナシ! ぜひ遊んでみてちょうだい。そうそう。現在、公開記念フェスということで、さまざまな特典が実施中なので始めるなら今ですよん。詳しくは、公式サイトをチェックしてね!

▲初回のレアガチャのみ、引き直しができるというスゴイ仕様がありまして。どれにしようかなぁ〜と悩みながら引き直した結果、"雷の戦士ズガン"にしました。ゲーム攻略完全図鑑、”ずかん"だけに。俺もダジャレかよ。

ブレファン攻略記事 関連リンク

【攻略まとめページ】

【ユニット】

【召喚獣クエスト攻略】

【曜日クエスト】

【期間限定イベント】

【ゲリライベント】

【ゲーム解説】

プレイレビュー 記事

  • ワンフィンガーRPG『ブレイブファンタジア』(ブレファン)即レビュー!

公式情報