白猫プロジェクト攻略記事

【白猫】双剣キャラ<クロスセイバー>の立ち回りと特徴

『白猫』では、8種類の職業が存在します。このページでは職業の中の1つ、双剣キャラ<クロスセイバー>の立ち回りや特徴についてご紹介しています。使い方がわからない方は、ぜひ参考にして、自分のプレイスキルを磨きましょう!

固有アクション

カウンターエッジ

敵の攻撃に合わせて回避するとキャラの頭上に「!!」マークが出現します。その状態で攻撃すると、カウンターエッジが発動し、敵の頭上に移動して攻撃を行います。

カウンターエッジ中は無敵なので、敵の攻撃回避にも使えます。

▲タイミングよく回避すると「!!」のマークが出現。敵の攻撃パターンを把握して、回避のタイミングを覚えよう!

特徴

手数の多い近距離職

クロスセイバーは通常攻撃のHIt数が全職業中一番多い事もあるため、SP回収が非常に早いです。そのためスキルを出し惜しみする事なく、どんどん使っていけます。

唯一無二の回避方法

クロスセイバーの回避行動は他の職業(魔道士は除く)と異なり、シュンっと一瞬消えるクセのある回避行動です。

回避行動中は固有アクションである「カウンターエッジ」が発動可能な状態でもあるため、敵の行動をよく観察し、上手く狙ってダメージやSP回復をしましょう。

▲クロスセイバーの回避は飛距離が長く、一瞬で移動します。連続して使用はできないので気をつけましょう!

特殊な間合いの通常攻撃

クロスセイバーは一段目の通常攻撃が遅いため被弾しやすく敵との間合いや敵の攻撃行動を考えて行動しなければなりません。

移動速度や攻撃速度のバフをつけることにより、間合いも変化するため、各キャラクターの性能を把握した行動を取らないと、初めは扱いづらいと感じるかもしれません。

立ち回り

ソロプレイ

クロスセイバーはSP回収が早いので、SPを温存せずに雑魚敵でもどんどん使いましょう。スキル時は無敵なので、被弾せずに戦闘する事が可能です。※一部の敵の掴み攻撃には注意

通常攻撃では一段目の剣先を当てるぐらいの間合いを保ちつつ、敵の行動をよく見てから攻撃しましょう。多少時間が掛かりますが、敵に近づき、わざと攻撃をさせて回避してから通常攻撃を出すと安全に戦うことができます。

SPを回復する時は、回避行動を多めに出し、カウンターエッジを狙いつつSPを回復する手段もアリです。

協力プレイ

遠距離職とは違い、安全な位置から攻撃することが基本的に不可能なため、慎重に立ち回りましょう。剣士と同様、ウッホ種に有利な斬属性なため、率先的に攻撃し、早めに倒すと仲間の事故率を減らせます。

大型の敵など、攻撃動作がわかりやすい場合はカウンターエッジを狙うように心がけるとSP回収が早くなるため、スキルを連発でき火力にも貢献できます。不慣れで被弾するような敵が現れたら無理をせず、他のプレイヤーと一緒に倒しましょう。

敵との相性

各職業には得意な敵と苦手な敵が存在します。敵との相性を把握して、スムーズに倒せるようにしましょう!

得意

ウッホ【ボス】--

苦手

ムカデ【ボス】どぐう(本体)【ボス】アクーア
スモークプラグチェスナイト