白猫プロジェクト攻略記事

【白猫】ドラゴンライダーの立ち回りと特徴

『白猫』では、8種類の職業が存在します。このページでは職業の中の1つ、ドラゴンライダーの立ち回りや特徴についてご紹介しています。使い方がわからない方は、ぜひ参考にして、自分のプレイスキルを磨きましょう!

固有アクション

飛行

ドラゴンライダーはダッシュ時に飛行します。飛行中は、通常キャラより移動速度が速く、コンベアや毒沼などを無効化できます。

飛行していると踏むスイッチが反応しないので、スイッチを作動させる時は、移動をや歩きでスイッチを踏みましょう。

▲ダッシュ中は低空飛行で移動可能です。一部のトラップは無視できるのでクエスト進行がスムーズになります。

怯み効果付きタックル

ドラゴンライダーの回避行動は、ローリングではなくタックルになります。攻撃判定があるので木箱や宝箱を開けることもできます。

ダメージはありませんが、敵に向かってタックルすれば、怯ませることができます。必ず怯むわけではないので注意しましょう。

発動が遅く、初めは使いづらいと感じるかもしれませんが、通常攻撃とタックルを織り交ぜて、敵の反撃を受けずに倒すことができます。

▲敵にタックルすれば一定確率で怯ませることが可能です。タックル中は無敵なので積極的に使いましょう!

特徴

ステータスが全体的に高い

会心以外のステータスが他のキャラと比べて高めに設定されています。火力・耐久力どちらも優秀で使いやすい職業です。

ただ、通常キャラは友情覚醒後でコストが11ですが、ドラゴンライダーは友情覚醒後はコストが18になります。総コストが少ない時は、パーティが組めなくなる恐れがあるので注意しましょう。

移動速度が速い

ダッシュ中の移動速度が速く、ステージをすいすい移動できます。同じクエストを何度も周回する時は時間短縮が可能です。

一部のギミックを無視できるのもドラゴンライダーの強みの1つです。

攻撃範囲が広い

通常攻撃の範囲が広く、1度に多くの敵を攻撃可能です。2段目・5段目・6段目に怯み効果があり、敵によっては一方的に攻撃ができます。

通常攻撃の6段目は前方にブレスの弾を飛ばします。遠くまで弾が飛ぶので、遠距離武器ではないと届かない宝箱を取ることができます。

▲一振りで多数の敵を一気に攻撃可能!

攻撃速度は遅め

攻撃速度が遅く、敵の攻撃を受けやすいです。HPが高いのである程度は耐えることができますが、過信は禁物です。いつの間にか倒れてしまうこともしばしばあります。

タックルなどで敵を怯ませるか、敵の攻撃を避けてから攻撃し、安全に倒しましょう。

立ち回り

ソロプレイ

攻撃速度が遅く、SP回収をするのが大変なので、スキルの連発は控えましょう。

攻撃する時は、タックルで敵を怯ませてから攻撃に移ると安全に立ち回ることができます。その際は通常攻撃の3段目が多段攻撃なので、なるべく3段目までは攻撃を繋ぎ、SPを回復させましょう。

移動速度が速いのでたくさん周回するクエストには是非連れていきましょう。

協力プレイ

強力なスキルが多く、アタッカーとして活躍できます。なるべくザコ敵でSPを回復し、スキルをいつでも使える状態を維持しましょう。

よくやってしまうのが、移動速度が速いので敵を処理せず、先行して進んでしまうことです。奥に進みすぎると敵が沸いてしまい、処理が大変になってしまうので、パーティメンバーと歩幅は合わせるようにしましょう。

敵との相性

各職業には得意な敵と苦手な敵が存在します。敵との相性を把握して、スムーズに倒せるようにしましょう!

得意

ホーネット【ボス】ガルーダ【ボス】ガーディアン(コア)【ボス】
モスバードボマー
ハチ--

苦手

デュラハン【ボス】キャッスル【ボス】どぐう(本体)【ボス】
スパイダー【ボス】プラグスモーク
ガイコツコボルトアクーア