ブレイブリークロニクル攻略記事

強敵とのバトルが熱い!『ブレイブリークロニクル』にどっぷりハマりそうな件

NHNハンゲーム初のスマホ向け新作タイトル『ブレイブリークロニクル』(以下『ブレクロ』)をプレイさせていただきました!本作のジャンルは「アクションストラテジーRPG」。簡単な操作でユニットを指揮し、戦略性の高いバトルを楽しめるのが大きな特徴となっています。

冒険はステージクリア形式で進行

メインとなる冒険は、ステージを順にクリアしていくオーソドックスな形式。騎士や魔法使い、ヒーラーなどのユニット4名でパーティを編成し、ステージ上に待ち受ける敵を倒すと次のステージに進めます。


▲デストール軍によって壊滅させられた世界が舞台。主人公の騎士「カリス」は、多くの仲間と出会い冒険を続けていきます。


▲冒険にはフレンドのユニットをひとり参加させることが可能。パーティの誰かが戦闘不能になると、その代わりとしてバトルに参加できます。

簡単操作なのに戦略的に戦えるバトルシステム

バトルは3Dグラフィックによる見下ろし視点。操作はセミオートで、スキルの使用や特定の位置への移動指示はプレイヤーの手で行えますが、完全オートへの切り替えも可能です。
各キャラクターが持つスキルは強力ですが連発できないため、どの場面で使うかがポイントになります。


▲キャラクターのカットインと共にスルが発動!攻撃から回復まで、その効果はさまざま。クールタイムがあるものの使用回数に制限はないため、ここぞという場面では惜しまず使ってOK。

強力なボスとの白熱したバトル!

各ステージのバトルですが、戦力が十分なら見守っているだけでも結構進めちゃったりします。しかし、ボスクラスの敵となるとそうもいきません。予備動作ありの、あきらかに強力そうな攻撃を繰り出してきて、大ダメージに加えて気絶などの状態異常を受けてしまうことに。こうなると一筋縄では勝てません。


▲強力な攻撃を出す前に、攻撃範囲を示すマーカーが表示。範囲外に早く移動しないと…。


▲敵の突進がもろに炸裂!攻撃を受けた味方は、大ダメージを受けたうえ、気絶状態に。これはピンチ。

移動指示を使って華麗に戦え!

強力なボスの攻撃をかわす際に役立つのが移動指示です。移動させたい場所をタップすることで、ユニットが移動し、攻撃範囲の外に出ることで攻撃を回避できます。ボスによっては特定の攻撃の後にスキを見せることがあり、しっかり避ければ反撃のチャンス!


▲突進をうまく避けると、しばらくの間ボスの防御力が低下してスキだらけになります。このときは、攻撃を仕掛ける絶好のチャンスです。

戦場のエリート指揮官になったような気分が味わえる

基本操作はオートながらも、必要に応じて指揮を執れるのが本作の楽しいポイント。自分の采配で攻撃を巧みにかわし、手強い敵に勝てた時の気分は、まさに爽快の一言。自分のテクニックでカッコイイ戦い方ができる。これが『ブレクロ』の大きな魅力のひとつです!

充実のキャラクター育成

バトルの次は、育成システムをチェック。本作のキャラクター育成は、元のレア度に関わらず最高レアリティまで育成できるのが特徴。つまり、レアリティが低いキャラクターでも愛情を込めて育てれば、強力なユニットなれるんです。


▲限界まで強化したユニットは、限界突破でレアリティを1段階引き上げることができます。

装備品は強化だけでなく製作も可能!

育成要素はキャラクターのみでなく、装備品やスキルを強化することでも強くなります。装備にいたっては、強化するだけでなく新装備を製作することも可能こちらもやり込み要素がありそうですね!


▲装備強化中の画面。他の武器を素材にすることで強化が可能です。

タウンで楽しむ自分だけの街づくり

タウンはいわゆる箱庭として楽しめる要素で、「金鉱」や「魔法研究所」などの施設を建築すると、ゴールドやアイテムなどを入手できます。
また、タウンには編成したキャラクターたちが気ままに散歩しており、タップするとキャラクターのボイスを聴くことが可能。冒険に疲れたときに立ち寄ると、意外と癒やし効果があるかも!?


▲こちらがタウンの風景。いろいろな施設を建てて自分だけの街づくりをしよう!

バトルやダンジョンもてんこ盛り!

通常の冒険以外にも、宝石がもらえるダンジョンや職業別のダンジョンなどが用意されており、お楽しみ要素は豊富。なかでも巨大な敵と戦うレイドは、上級者でもやりごたえ十分なコンテンツになりそう。


▲のどかなタウンの片隅に、どう見ても危険そうな世界への入り口が。そこがレイドの入り口なんです。

ノリと勢いでレイドに挑戦してみた!

レイドが解放されたため、アゲアゲのテンションで挑戦。相手は"火炎の君主"アグニオス。この敵の最大の攻撃は、横薙ぎに払ってくるブレスです。この攻撃のダメージは半端ないもので、まともに受けるとあっというまに全滅の危機に!

最善を尽くしましたが、敵の強力な攻撃の前にあえなく敗北…。だけど、何回か挑むうちに、ブレス回避のコツが判明!。結局、勝利こそはできませんでしたが、攻略の糸口が見つかりました。

「フフフ、貴様の弱点は分かったぞ。次こそは倒してやる…!」という気持ちになっちゃったりして…これは本当にアツくなれます!


▲"火炎の君主"アグニオス。難易度は初級、中級、上級の3段階。上級だといったいどれくらい強いんだろう…。


▲まるでレーザーのような炎ブレスが横薙ぎに発射され、あえなく直撃。この攻撃により、パーティはあっという間に壊滅状態に。


▲ブレスの前には、ボスが岩を打ち出してくる。敵がブレスを吐いてきたら、その岩陰に移動して身を隠そう。そうすることで、ブレスの攻撃を防げます!

まとめ

基本はオート操作ながらもマニュアル操作によるアクション要素と戦略性があり、必要に応じてパーティの指揮ができるのが最大の魅力です。また、アクションやストラテジー要素は、基本的にはボスや一部の強敵との戦いでガッツリ活かす設計になっており、プレイヤーに必要以上の負担をかけない点もGOOD。簡単操作による軽快さと、強敵と戦うときの白熱さがよい感じにメリハリが効いています

タウンや育成要素やスペシャルダンジョンなどやりこみ要素も豊富で、じっくり腰を据えてプレイできそうなタイトルです。正式リリースが待ち遠しいですね!

なお、事前登録は9月26日(月)までなので、この機会をお見逃しなく!

サービス概要

  • タイトル: ブレイブリークロニクル
  • ジャンル: アクションストラテジーRPG
  • プラットフォーム: iPhone / Android
  • 価格:無料(アイテム課金)
  • 企画・開発: NHN ハンゲーム / LOCOLOGIC ENTERTAINMENT ・運営: NHN ハンゲーム

※画面写真はすべて開発中のものです。

関連リンク