三国志ものがたり攻略記事

【三国志ものがたり】戦闘でのパズルシステム解説

ここは、コパンから2016年1月15日にリリースされたばかりの新作『三国志ものがたり』の攻略ページです。今回は、本作の肝となる"戦闘システム"について詳しく紹介していきます!

これから三国志ものがたりを始めようと思っている方や、ゲームを始めたばかりの初心者さんは必見!

パズル基本ルール

ふたつ以上のエレメントをなぞってつなげることで、エレメントを消すことができます。ななめ入力もOKで、縦横ななめにとなり合っていれば、個数制限なくなぞることが可能です。

キャラクターには属性があり、対応する色のエレメントを消さなければ、キャラクターたちは攻撃を行なうことができません。

制限時間内に、最大3回までエレメントを消すことがで可能です。

3チェインを達成するか、制限時間になってしまうと、自分のキャラクターが攻撃を行ない、ターンが終了します。


▲となり合うエレメントをなぞって繋げましょう!

属性相性について

属性は、有利であれば敵に与えるダメージが増え、不利であれば敵に与えるダメージが減ります。

三国志ものがたりの属性相性は、よくある「火、水、木、光、闇」ではありません。

  • 火→風に有利、水に不利
  • 水→火に有利、土に不利
  • 風→土に有利、火に不利
  • 土→水に有利、風に不利

のように、光と闇が無いためよつどもえの仕様となっています。

チェインについて

制限時間内にエレメントを続けて消すことで、チェインが発動!

チェインは3回までつなげることができ、3回つなげると自分のターンが終了します。

また、3チェイン目にたくさんのエレメントを消すことで、攻撃のHIT数がアップ! HIT数が上がると、大きなダメージを与えることができます。

四神の陣について

同じ色のエレメントを四角く消すことで、四神の陣が発動!

四神の陣を発動させると、画面内の同色エレメントが全て消すことができます。

ゲームを進めていく上で、重要なテクニックです。


▲エレメントを四角く囲んで消せば、四神の陣が発動。 画面内の同じ色のエレメントを、全て消すことができます!

まとめ

三国志ものがたりでは、エレメントをテンポすばやく消し、チェインを決め、四神の陣の大量消しを狙う! といったプレイが重要となります。

基本的なゲーム性を理解すればあとはプレイするのみ! ガンガンクエスト攻略をして、物語を進めましょう!