ウィムウォー攻略記事

リアルタイム型ジントリバトル、ウィムジカル ウォー(ウィムウォー)今冬リリース!

ジンチ(陣地)を広げつつ守り、相手のタワーを攻めつつも自分のタワーを守る。タワーディフェンスでありオフェンスでもある、息もつけないリアルタイム型ジントリバトル、ウィムジカル ウォー(ウィムウォー)。先行体験プレイスタート!!

ゲームのルールと進め方

3分の制限時間内に相手のメインタワーを破壊するか、相手より多くのジンチ / バトルポイントを獲得したプレイヤーの勝ちとなります。

ゲームの進め方はいたってシンプル。

青い枠で囲まれた自分のジンチ(陣地)内に、自身のデッキからキャラを選択し配置するだけ。

配置されたキャラは自動で相手ジンチに向かって侵攻してくれ、キャラが通った箇所は空地でも相手のジンチでも、自分のジンチになります。

▲青い部分が自分のジンチ(陣地)。自身のジンチ内であればどこにでも自身のデッキ(赤い四角の中)からキャラを選択して配置可能

相手のタワーの前でも、自身のジンチがそこにあれば後続を即座に送りこむことが出来ます。

各キャラの攻撃範囲に敵がいると戦闘開始。負けたキャラはフィールドから取り除かれます。

▲キャラは基本的には右方向へ侵攻する。ただし、川などの障害物があった際、敵が近くにいる場合には方向を変える。これを利用した戦略も存在する

▲どちらのジンチでもない空地、もしくは敵のジンチを自身のジンチで囲めば、一瞬で自身のジンチに変化! この陣取り感がたまらない!!▼

ここがハマる!やめれなくなる!

さて、ここまで読むと、いたってシンプルなゲームのように思うかもしれませんが、テキトーにプレイしているとあっという間に勝てなくなります。

▼コテンパンの図

というのも、このゲームのウリはリアルタイムPvP。オンラインでつながった他プレイヤーとのリアルタイムな戦いです。

当然ですが、相手も同じくこちらのジンチに戦略をもって侵攻してきます。単なる力押しでは勝てません。

相手キャラの能力を見極め、自身のキャラをスピーディーかつ正確に配置。そして、いかに的確な攻守攻防を行うかが勝負のカギとなってくるのです。

▲基本的にキャラは自身のジンチにしか配置できないため、ジンチ取りが非常に重要

マジックパワーのやりくりで最高のキャラクターを投入すべし!

そこでキモとなるのがマジックパワー!!

下記の赤い四角で囲った箇所がマジックパワーのゲージです。

上のスクリーンショットでは、マジックパワー「7」の状態です。このマジックパワーは時間の経過によって増えていきます。

ゲージの上部に自身のキャラで組んだデッキが表示されており、さらに、キャラアイコンの左下には数字が表示されています。この数字が、キャラを戦場に参戦させるために必要なマジックパワー数(コスト)になるわけです。

このスクリーンショットの状況はマジックパワーが「7」です。そのため、この状態ではキャラを1体しか配置できません。

なので、出撃コスト4のキャラを配置すると、マジックパワーが「3」になり、次のキャラを出撃するまでしばらく待たなくてはいけません!

▲マジックパワーが足りず出撃できない為、自陣のタワーが無防備状態になっている

つまり、この状態で相手が多数で攻めてこられると、ジンチを守り切れないんです。

出撃コストが低いキャラ(弱い)でデッキを構成し、先手を取るか。それともじっくり待って出撃コストが高いキャラ(強い)でデッキを構成し後の先をねらうか、はたまたバランスのいいデッキでオールマイティに戦うか・・・

▲左が平均コスト5のデッキ / 右が平均コスト3.9のデッキ

このあたりのデッキ構成の仕方、作戦が非常に肝になります。

また、ここにキャラの攻撃特性が加わってきますので、やればやるほどハマる!負けても面白い!

▲たとえばこのパワフは攻撃目標が「施設」のため、タワー攻めに最適。見た目通りHP、攻撃力ともに高いものの、足が遅く、近くの相手キャラを無視して進んでいく、という力任せな脳筋キャラだったりする。他のキャラを使いジンチをタワー近くまで伸ばし、そこに投入するという戦法が好ましい

まとめ

今回は基本的なゲーム進行のほんのサワリを書きました。

その他にも、レベルアップの方法、キャラひとりひとりの個性とそれにあわせたデッキ構成、ギルドバトルなど書きたいことは山ほどあるのですが、・・・書ききれません!

シンプルな操作ゆえハマるこの奥深さ!これは面白いです!!

サービス概要

タイトル ウィムジカル ウォー(ウィムウォー)
ジャンル ジントリバトル(RTS)
対応OSiOS/Android
価格 基本プレイ無料 (アプリ内課金あり)
権利表記(c) 2017 GMO GAMECENTER, Inc.
報酬5倍キャンペーン