アビストライブ攻略記事

セカイ系ドラマティックRPG アビストライブ 明日より配信開始!!

事前登録42,000人突破!!混沌が支配する世界を舞台に繰り広げられるセカイ系ドラマティックRPG。

公式サイトで公開されている原作コミックとリンクしたゲームストーリー、スピーディーでサクサクと進むゲーム展開、バトル前後に挿入されるマンガ、バトル中に流れるロックチューンなBGMと、尖った演出が特徴的なRPG!

このホウカイしたセカイで、君は生き残ることは出来るのか!?アビストライブ公式サイト・事前登録はコチラ

突然放り込まれる"ホウカイ"した世界 ~ゲームの流れ~

チュートリアルが始まると、ゾンビ映画の定石のように、主人公ソウマ(自分)が突如ゾンビの世界に放り込まれます。

今まで当たり前のように通っていた学校がゾンビだらけに・・・先生も、友達も皆ゾンビに・・・

マンガを使ったスピーディー展開に乗り遅れないように!

そして「黒い影」にうながされるまま、理由がわからない状態で「生き残るための戦い」を強いられます。

ここまで展開は非常に早く、バトルも黒い影の誘導に従って進めば無事クリア。

バトル終了後は次のステージへの橋渡しとなるマンガが挿入され、違和感なく物語の世界へ入っていくことができます。

ガチャで仲間を増やし、強化

チュートリアルのバトルをクリアすると「契約ガチャ」が引け、仲間を増やせます。

そして本作の肝であるストーリーモードに突入するわけですが、ここでは主人公ソウマ(自分)と謎の少女、契約ガチャで得たキャラの3人からバトルをスタートできます。

また、バトルは半自動ですが、他プレイヤーキャラを参加させ、援護攻撃を行わせることも可能。

自身も大技の「終末の炎」を自身の好きなタイミングで使えます。

また、「集団治療」で全員のHPを瞬時に回復させられるので、非常にテンポよく戦闘できてストレスなく遊べるのが、本作の大きなポイントと言えそうです。

そしてバトルで得た報酬でキャラを強化!

わかりやすい操作性でスマホRPG初心者でも簡単に楽しめます♪

その他、レベルに応じて解放されるギルド、修行、ストーリーの進捗度によって解放される課外活動、オートプレイ、そしてユーザー同士が戦える競技場!

昨今のスマホRPGの標準的なスペックはしっかり押さえつつ、コミックと連動した独自の世界観が楽しいです。

原作コミックと連動したゲームストーリー

2017年11月末現在で公開されている原作コミックは10話まで。ゲームの第2章の始めまでの原作が公開されています。

各章の中に8つのステージがあり、8ステージクリアで次の章へ。

主人公のソウマ(自分)はゾンビに変異し始めている???

「アビス」とは? 謎の少女「パンドラ」の目的は?

このゲームは、「なぜこんな世界になってしまったのか?」という謎を追っていくという側面でも楽しめます。

そのカギを握るのがこの謎の少女「パンドラ」。

彼女が探す「アビス」とは??

ソウルロスト(ゾンビ)になってしまった先生の行く末は??

伏線を回収しながらスピーディーに進むゲーム展開、そして「ゾンビ物」とひとくくりにできないストーリーにハマる人も多いのではないでしょうか。

あまり書きすぎるとネタバレしてしまいそうなので、ここから先は実際にプレイしながら楽しんでみて下さい!!

読んでからプレイ?プレイしてから読む?

現在10話まで公開されている原作コミック。

先に読んで世界観を理解した上でプレイしてもよし。

逆に、まずはプレイをし、その後原作コミックを読みストーリーを補完してもよし。

原作コミックはゲームの第2章の始め分までしか公開されていないので、原作の公開に合わせてゲームを進める、という楽しみ方もありそうですね。

あと、ゲームと原作のストーリーが違ってきても面白いかもしれませんね。

リリース日

ゲームのリリースは11月30日、明日です!

事前登録4万人突破特典で、今事前登録すると20連ガチャ分のクリスタルがプレゼントされるとのこと!

まだまだストーリーの全貌は見えませんが、今後の展開が期待大なこのアビストライブ! あなたもこのホウカイしたセカイのトライブ(仲間)になってみてはいかがでしょう?!

事前登録はコチラ

アビストライブ ティザー動画

サービス概要

タイトル アビストライブ
ジャンルセカイ系ドラマティックRPG
対応OSiOS/Android
価格 基本プレイ無料 (アプリ内課金あり)
権利表記© Vector Inc. All Rights Reserved.
報酬5倍キャンペーン