ガンダム EXVS. FB攻略記事

【機体対策】エクストリームガンダム type-レオス エクリプス-F

上記と同じく強化換装型機体。エクリプスFは2丁の銃を軸に戦う射撃戦特化機体になる。
type-レオスはゼノンに比べてやや進化ゲージの溜まりが悪く、耐久も低め。
ゲージの溜まりづらさを利用して 開幕で一気に削れると極限進化になるまでにかなり苦しい立ち回りを強いれる 。

進化状態は実質無限に撃てるBRや高性能なサブに牽制に使えるミサイルを備えるが、一切の格闘を失う。
しかし2500の射撃機としてはまだまだ援護力が弱く、火力もない。かといって
格闘に持ち込むとメインサブで返されてしまうので、無理に攻めなくてもいい。
この形態でもゲージが溜まりづらく、攻撃さえ当たらなければ瀕死直前まで進化できないので、一気に追い込むのもあり。

極限進化すると、2500射撃機としては弾幕形成能力や火力がトップクラスになり、
弾切れ知らずのメインやミサイルを軸に半永久的に弾幕を張れるようになる。
安易な上昇はメインサブで取られ、安易な着地は特射で持って行かれるので、
フワステを挟んだり軸をずらすなどして落ち着いて回避しよう。
しかしこの形態でも機動力と自衛力が進化よりましな程度で、射撃にさえ気を付ければ追い詰めることもできる。
このページのコメント