モンハン攻略記事

【MHW IB】全武器モーション値まとめ【モンハンアイスボーン】

モーション値とは各武器種のモーションごとの攻撃力。
モーション値が高いモーションほど、武器の攻撃力を引き出せる。

片手剣

突進斬り 18 
ショート盾攻撃 8
斬り下ろし 14 
横斬り 13
盾コンボ 10 20
水平斬り 22
斬り返し 21 
回転斬り 30
溜め斬りタックル 29
溜め斬り下 40
溜め斬り上 35
FB溜め上 43
FB溜め下 39
溜めジャンプ斬り 20
旋回斬り下ろし 16
突き 22
旋回斬り上げ 17
突き 22
盾攻撃 8 
BK 16 
HB 31
斬り上げ 14
ガード斬り 14

双剣

鬼人化時
乱舞 17 17 6 6 10 10 9 9 11 11 9 9 12 12 7 20 計175
鬼人突進連斬 5 5 4 4 8 8 計34
鬼人逆手→二段→六段 11→7 14→10 10 9 9 16 16
鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
回転斬り→二回転斬り 15 7 5 → 19 11 7 計64
鬼人斬り上げ 9

非鬼人化時
※強化時も変化無し
斬り上げ 7
二段斬り → 切り返し→ 車輪斬り 計68
 8 10→9 10→9 11,11
斬り払い 3,3 5,5
回転斬り 15 7 5

鬼人強化時
鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

ジャンプ系
スライディング斬り 10,10 13,13
ジャンプ二段斬り 12 9
空中回転乱舞 10 15 15 10
空中回転乱舞2
 17,11 + (11 or 17)×8hit
 →(11 or 17 ) 0.7×5hit
 →(11 or 17) 0.5×5hit → (11 or 17) 0.3×n
空中回転乱舞フィニッシュ
 通常 20,20 20,20 12,12
 2   21,21 20,20 12,12

太刀

大剣

アクション名 モーション値 属性補正倍率

溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍

操虫棍

チャージアックス

■剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ斬り返し 15
切り上げ 13 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 18
回転斬り 28
属性強化回転斬り 28
変形回転斬り 28
移動斬り 25
盾突き 12 8
ジャンプ斬り 22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 75

■斧  (属性強化時は攻撃力1.1倍)
叩きつけ 44 ※抜刀攻撃含む
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 37
ジャンプ斬り 46
解放1 21
解放2 10 66
高出力 90
超出力 15 90 97
 ※モーション値97はビン有で地面叩きつけ時判定
乗りフィニッシュ 55 150
 ※ビン有時1本消費して高出力同等ビン爆発追加
属性強化時は物理、ビンとも各種補正あり

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

■榴弾
爆発小 0.02
爆発中 0.04
高出力 0.09
超出力 0.25

※爆発中、高出力は属性強化時1.2倍
※上記榴弾補正はカスタム強化攻撃含む武器
倍率に対してのみ適用され、鈍器使いを除く
スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は
上記補正に0.5掛けされる(Ver.2.0以降)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

■強属性
爆発小 1.5
爆発中 3.5
高出力 5.0
超出力 10.0
※爆発中、高出力は属性強化時1.3倍
※砲術スキルの補正は適用されない

スラッシュアックス

ランス

中段突きI, II 20
中段突きIII  27
上段突きI, II 22
上段突きIII  27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワーガード派生も同値)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワーガード派生も同値)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速) 1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速) 2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速) 1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速) 2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し)  46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階)  50

ガンランス

通常型
※フルバースト補正 肉質無視1.1倍
※溜め砲撃 補正 1.625倍

    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1  8+火40  (13+火40)  54+火150
Lv2 12+火50  (19+火50)  61+火170
Lv3 16+火60  (26+火60)  68+火190
Lv4 19+火70  (30+火70)  74+火210

放射型
※竜撃砲に補正 火属性UP
※溜め砲撃補正 2.2倍

    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 12+火90  (26+火90)   54+火200
Lv2 18+火110  (40+火110)  61+火230
Lv3 25+火140  (55+火140)  68+火260
Lv4 29+火160  (64+火160)  74+火290

拡散型
※竜撃砲の補正 肉質無視UP
※フルバースト補正 0.9倍
※溜め砲撃補正 1.4倍

    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 18+火60  (25+火60)  66+火150
Lv2 26+火80   (36+火80)  75+火180
Lv3 32+火100  (45+火100)  79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120)   86+火240

竜杭砲
※各砲撃タイプ共通
  最後の爆発以外は武器倍率依存モーション値
  状況により()内の多段ヒット部が増減する

24+4+(●● x 13)+肉質無視(下記の数値が入る)

Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200

竜杭砲の連続ダメージ部分は砲撃LVを以下参照したダメージが入る

砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15

ハンマー

        モーション値 気絶値
武器出し      20     15
→返し振り     16     15
縦1           37     20
→縦2         23     25
→縦3          86     50
横振り        15     20
溜め1         18     15
→返し振り      25     10
溜め2         38     35
溜め3       15+76     25
強溜め1       18     15
→返し振り      55     25
強溜め2       45     45
強溜め3     15*2+85   20*2+55
横回転     26+18*n  15+12*n
→横振り       15      20
→返し振り      55      25
→アッパー      86     50
叩き付け       28      5
→2発目       32      5
→3発目        45     10
→4発目        65     10
→フィニッシュ 28*2+100  5*2+15
ジャンプ叩きつけ 37     20
ジャンプ溜め1   65      40
ジャンプ溜め2   70      45
ジャンプ溜め3   80      55
縦回転     25*n+100  10*n+60

狩猟笛

右ぶん回し 27 / 20 / 15
左ぶん回し 22 / 20 / 15
叩きつけ1 14 / 5 / 10
叩きつけ2 39 / 22 / 15
前方     28 / 20 / 20
後方     37 / 20 / 25
柄      10 / - / -
連音1    15 / 6 / 6
連音2    22 / 8 / 8
響音攻撃1 10 / - / -
響音攻撃2 17×4 / ? / ?
クラッチ1 29 / ?/ ?
クラッチ2 45/ ? / ?

()内は衝撃波。
斬れ味、会心、鈍器は影響なし。
属性は影響する。倍率に1.05倍の補正が掛かる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は
動き以外が同じなので演奏に統一。

演奏(旋律なし) 29 / 22 / 22
演奏(旋律あり) 29(27) / 22(27) / 22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27) / 27(27) / 22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前)        29 → 29(27) / 22 → 22(27)/22 → 22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後)       35(27) → 29(27) / 27(27) → 22(27) / 22(15) → 22(15)

重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27) → 35(27) / 27(27) → 27(27)  / 22(15) → 22(15)
重ね掛け演奏(前)    35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 → 22(27)/22(15) → 22 → 22(15)
重ね掛け演奏(後)    35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)

ジャンプ叩きつけ(ジャンプ)     35 / 20 / 20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55 / 30 / 20
演奏(空中)(旋律なし) 35 / 22 / 22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27) / 27(27) / 20(15)

ライトボウガン

ヘビィボウガン

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