最終更新日:17/04/17 17:58

【MHXX】ブレイブ&レンキンスタイルの戦い方&変更点まとめ(武器種別)

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新しく遊べる狩猟スタイル「ブレイヴ」「レンキン」の戦いやすい使い方まとめ

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ブレイブ

・ただの納刀のスピードが遅い。武器出し時Y押しの納刀継続状態で
 モンスターの攻撃を受ける(イナシ)と被ダメージ減少&高速で納刀して
 すぐに任意の方向へダッシュできる。
・武器出し状態からY押しで納刀継続状態に、納刀継続状態からX、A、X+Aなどで
 出せる攻撃を当てると、ブレイブゲージが大きく溜まる。

レンキン

・レンキンゲージを溜めるとマカ錬金タルを使用可能になり、
 溜めたレンキンゲージ量によって錬金可能回数が増加、錬金回数に応じた錬金アイテム生成
 1回:レンキンフード(スタミナ最大値回復)
    レンキン狩技砥石(斬れ味回復+狩技ゲージ増加1.3倍)
 2回:レンキン活力剤(体力を徐々に回復)
    レンキン音波爆弾(小型モンスター撤退+音爆弾効果)
 3回:レンキン耳栓(持ってると咆哮を一度だけ防ぐ)
    レンキン速振薬(10分間錬金速度アップ)
 4回:レンキンフエール(錬金アイテムを増やす)
    レンキンバズーカ(JUMPタル爆弾のような飛び道具)
 5回:レンキン気合玉(味方の狩技orサポートゲージ上昇)
    レンキン癒しタル(味方の体力&異常回復)
・錬金で消費したレンキンゲージの量に応じて、SP狩技で発動できるSP状態の段階を強化
 SP状態II:必要消費量2、SP状態の基本効果に加えてスタミナ上限値の減少が遅くなる
 SP状態III:必要消費量5、上記に加えて体力が徐々に回復する
 SP状態IV:必要消費量12、上記に加えて攻撃時にモンスターが怯みやすくなる
・レンキンゲージは時間経過と攻撃を当てることで溜まる。
・狩技を3つ装備でき、SP狩技も3つ装備可能。SP状態ではレンキンゲージの溜まる速度UP
・武器出し状態で錬金タルが使用可能な時、コロリン回避後にR+Yを押すと
 コロリン回避後の硬直をキャンセルして錬金タルを振る事が出来る。
 錬金タルを振る時、強制的に納刀されるので、武器の出し入れが遅い武器は
 これを利用すれば素早く武器を納刀できる。錬金タル振りはさらに回避でキャンセル出来る。


大剣

ブレイブ

非ブレイヴ時
・納刀継続状態(Y)からはxで縦斬り、X長押しで溜め斬り、Aで薙ぎ払いが派生可能
 ↑を当てるとブレイヴゲージが大きく溜まる(特に溜め3)
・非ブレイブ時は溜め攻撃は納刀継続状態からしか使用不可

ブレイヴ時
・移動溜め斬りが使用可能。操作は溜め中に方向キー+A
・納刀状態からの武器だし溜め攻撃(強溜め攻撃)は溜め時間が大きく短縮される
・武器出し状態時の回避行動がステップになる。

レンキン

・マカ錬金タルの通常時使用はY
・武器出し中コロリンorステップ回避後すぐにR+Yで納刀タル振りに移行
・強溜め斬りが使用不可能
・単発X+A斬り上げ不可(派生からは可)、横殴りなど⇒強溜め斬りへの派生不可
・A⇒Aで薙ぎ払い⇒強薙ぎ払い
・溜め斬り、強なぎはらいはレンキンゲージが溜まりやすい

太刀

ブレイブ

非ブレイブ時
・武器だし状態でY押し納刀継続状態から、Xで横斬り、方向X+Aで移動斬り、
 Rで気刃踏込み斬りに派生可能。当てるとブレイヴゲージが大きく溜まる
 特にRの気刃踏込み斬りが最も大きく溜まる
・鬼人コンボ最後の大回転斬りが出ない
・納刀継続派生から以外は移動斬りができない

ブレイヴ時
・気刃ゲージが溜まっていればRで剛気刃斬りが出る。出始めにガード判定有
・R連打の気刃コンボが剛気刃コンボになる
・ブレイヴ状態時の武器攻撃力補正は1.15~1.19倍ほど(他スタイルの黄~赤時)

レンキン

・Aボタンでの突きが出ない
・斬り下がり使用不可(横移動斬りは可)
・Xボタン連打で縦斬り⇒突き⇒斬り上げ⇒縦斬りのループ可能
・Aボタンで移動斬り
・気刃斬りの連携中に突きや斬り上げを挟めない
・回避後にR+Y入力でマカ錬金タル使用可能

片手剣

ブレイブ

非ブレイヴ状態
・Yボタン長押しで納刀継続状態に移行
 納刀継続中は体力&スタミナを消費する代わりにモンスターからの攻撃を受け流し可能
・納刀継続中に各攻撃ボタン押しでブレイヴゲージの溜まりやすいアクションが出る
 Y納刀継続⇒X=ジャンプ連撃
 Y納刀継続⇒A=回転斬り
・バックステップ使用不可
・特殊攻撃として水平斬り
・回転斬りが使用不可

ブレイヴ状態
・突進斬り以外の攻撃からX+Aでバックステップ連撃に派生
 スライドパッドの方向入力で360°任意の方向へ出すことが可能
 バックステップ連撃を1段目でキャンセルしてXかAで斬り上げ派生、Bで回避に派生
 バックステップ連撃後、攻撃ボタンを触らなければもう一度斬り上げのような攻撃に派生
 この攻撃も360°向きを変化可能で、攻撃後にAボタンで真回転斬り、XAボタンでジャンプ連撃
・特殊攻撃が回転斬り、XAの攻撃が変化するため、他の連携で出せるかは不明

レンキン

・Xの連携で盾攻撃コンボが使用不可(袈裟切り⇒横斬り⇒回転斬り)
・Aの連携で斬り上げができない(水平斬り⇒回転斬り)
・スライドパッドAの連携でバックナックル(打ち上げ判定有)が使用不可(盾攻撃⇒回転斬り)
・バックステップ使用不可
・他武器ではマカ錬金タルにカーソルを合わせないでも回避後R+Yでタル振り可能だが
 片手剣はタルにカーソルを合わせないとレンキンキャンセル不可。

双剣

ブレイヴ

非ブレイヴ状態
・鬼人化、鬼人強化状態が無い。鬼人突進連斬の硬直が長め
・抜刀中でも鬼人ダッシュRでダッシュ可能
・納刀継続Yからイナシ、斬り払いX、鬼人連斬X+Aに派生可能。
 納刀継続からの派生攻撃はブレイヴゲージが大きく増加
・ブレイヴゲージが溜まるとブレイヴ状態へ移行、ゲージ0で通常状態に戻る

ブレイヴ状態
・全モーション速度アップ、回避が鬼人ステップに、斬り払い(抜刀中X+Aなど)が
 鬼人突進連斬に変化、鬼人ダッシュが真鬼人ダッシュに変化
・多くの攻撃から真鬼人乱舞(X+A)に派生可能。
・真鬼人ダッシュの出始めに敵の攻撃判定を合わせると、イナシつつ斬れ味を回復して
 攻撃する「研ぎ払い」に派生
・真鬼人ダッシュで段差から飛び出すと「空中回転乱舞」に派生

レンキン

・鬼人突進連斬が使用不可(鬼人強化時も斬り払いが出る、鬼人化時は特殊攻撃ボタンで乱舞が出る)
・鬼人化中に左or右二連斬りから左or右二回転斬りにしか派生不可。
 通常時と鬼人強化時は「斬り払い」にも派生可能
・アイテムポーチにマカ錬金タル追加。レンキンゲージを溜めると錬金が可能になり、
 錬金アイテムを生成可能
・レンキンゲージは時間経過と攻撃を当てると増加、特に乱舞と鬼人連斬で多く溜まる
・SP状態を発動できるSP狩技が3つ装備可能。消費したレンキンゲージの数に応じて
 SP状態が強化される(2本以上はⅡ、5本以上はⅢ、12本以上はⅣ)

ランス

ブレイヴ

非ブレイヴ時
・納刀継続Yから、Xで十字払い、X+Aで突進に派生。当てるとゲージが大きく溜まる
 突進から前Bでジャンプ、続けてXでジャンプ斬りが出る。
・非ブレイブ&ブレイブ時ともに突きコンボの三発目が強突き(多段ヒット)
・非ブレイブ&ブレイブ時ともに薙ぎ払い使用不可
・カウンター突きとキャンセル突き使用不可
・ゲージ溜めには納刀継続Y⇒Xの十字払い⇒XXXコンボ(状況次第で納刀継続等に派生)
 が便利。

ブレイヴ時
・薙ぎ払い使用不可
・X+Aで盾払いが使用可能。盾払い⇒突き×n⇒縦払い等のループコンボ可能
・X+Aの盾払い後にカウンター突き(R+A長押し)&キャンセル突き(R+A)が使用可能


レンキン

・通常時はYでタル錬金開始
・薙ぎ払い、キャンセル突き、カウンター突きが使用不可
・XXXコンボなどの3段目の多段ヒット突きがレンキンゲージが溜まりやすい
 多段突き後はステップで硬直をキャンセル。
・R+X⇒X・・・でガード突きから中段突きに派生
・抜刀時にステップ⇒R+Yで納刀タル錬金できる
・ステップ後からガードへのつなぎが速い

ガンランス

ブレイヴ

非ブレイヴ時
・Yの納刀継続状態から、Xで突き上げリロード、Aで砲撃、X+Aで竜撃砲、R+Aでフルリロード
 納刀継続からの攻撃を当てるとブレイヴゲージが大きく溜まる
・溜め砲撃、砲撃後のクイックリロードが使用不可
・R+Aでガード判定有のクイックリロード(非ブレイヴで1発、ブレイヴで通常4放射3拡散2発装填)

ブレイヴ時
・クイックリロード1度で通常なら4、放射3、拡散2発リロードできるようになる
・砲撃が出が速い連続発射可能なブレイヴ砲撃になる
・溜め時間が竜撃砲の1/3のブレイヴ竜撃砲が使用可能。
 ブレイヴ竜撃砲は、ガード、叩き付け、ブレイヴ砲撃、フルバースト後にX+Aで使用可能
・ブレイヴフルバーストが使用可能。一度に砲撃を全弾発射する。弾数が多いほど威力アップ
・ブレイヴ状態でしか出来ない連携がある。

レンキン

・突きから斬り上げに派生不可
・突きコンボ三段目が叩き付けに変化
・溜め砲撃が使用不可
・竜撃砲の溜め時間(発射までが速い)、ゲージ固定時間、冷却時間が短縮
・抜刀時ステップからR+Yで納刀タル錬金に派生

スラッシュアックス

ブレイブ

非ブレイヴ時
・納刀継続Yから、剣Rで斧変形斬り、剣Xで切り上げ、剣Aで2連斬り、
         斧Rで剣変形斬り、斧Xで薙ぎ払いフィニッシュ
 ↑の攻撃を当てると大きくブレイヴゲージが溜まる。
・ブレイブゲージ溜めは武器出し状態Yの納刀継続から、斧Xの回転斬り、
 剣Xの縦振りおろしが溜まりやすい。

ブレイヴ時
・Rの剣&斧変形斬りが「強変形斬り」になる。斧変形は振り回し、剣は2連斬り
・ジャンプ変形斬りが使用可能になる。
・属性解放2連フィニッシュが使用可能。属性解放突きでXを連打しつづけると
 2連フィニッシュになる

レンキン

・斧の突進斬り、縦斬り後にRかAで変形斬りに派生
 剣の横斬り、2連斬り後にRかAで変形斬りに派生
・レンキンゲージが溜まりやすいのは斧縦斬り、剣2連切り
・抜刀中にステップやコロリン後R+Yで納刀タル振りに派生
・剣縦斬りからの派生が横斬りになった


チャージアックス

ブレイブ

非ブレイヴ時
・溜め二連の溜め入力、属性強化回転斬り、属性強化黄&赤が使用不可
・剣モードの回転斬りにガードポイントなし(変形回転斬りの方はあり)
・非ブレイヴ時は納刀継続状態を挟まないと溜め二連、剣&斧変形斬り不可。
 抜刀変形斬りは使用可能。
・納刀継続からの派生は、剣Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
 斧Aで属性解放斬りⅡ、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
 ↑を当てるとブレイヴゲージが大きく溜まる。

ブレイヴ時
・ブレイヴになると自動で属性強化「青」状態に移行。
 納刀継続キャンセルでしか使用不可能だったモーション使用が解禁
・ガード性能はGPでのみアップ。通常ガードは非ブレイヴ時と同じ
・剣斧両方の前左右回避がステップに変化、剣モード時はGPが付加。
・剣撃エネルギーの蓄積スピードが1.5倍になる
・ビンがある時、斧A連打で属性解放斬りⅡ⇒属性解放斬りⅢのループコンボ。

レンキン

・盾突き、溜め二連の溜め、超高出力属性解放斬りが使用不可
・解放Ⅱからの斬り上げX、リロード後の変形解放Aなどの派生不可
・剣モードでは、ほとんどのモーションから簡易属性強化回転斬りに派生可能

操虫棍

ブレイブ

非ブレイヴ時
・二段斬り(XXX)、非ブレイヴ状態時に跳躍(RB)使用不可(両方とも納刀継続から出せる)
・納刀時Y押しっぱなしで納刀継続状態
 納刀継続中に正面から攻撃を受けるとイナシでダメージを赤ゲージに留めて回避
 納刀継続Yから二段斬り(X)、回避斬り(A)、跳躍(R+B)へ派生。ゲージが溜まり易い

ブレイヴ時
・ブレイヴゲージを最大まで溜めるとブレイヴ状態になり、ゲージが0になると解除
・跳躍R+Bが使用可能
・回避がステップに変化
・攻撃時に猟虫連動で自動攻撃を繰り出す
 猟虫連動は武器出し攻撃ではない飛び込み斬り、ジャンプ斬り、回避斬り、
 叩き付け/飛円斬り(虫回転攻撃)、印弾、印当てで可能。猟虫戻しはなぎ払い(A)で可能
・狩技は1つ装備可能
・SP状態ではブレイヴゲージの溜まる速度アップ

レンキン

・連続斬り上げ(X)から袈裟斬り(X)への派生不可(袈裟斬りが出ず二段斬りに移行)
・レンキンゲージを溜めるとマカ錬金タルを使用可能
・錬金で消費したレンキンゲージ量に応じて、SP狩技で発動できるSP状態の段階強化
 SP状態Ⅱ=消費量2、SP状態の基本効果+スタミナ上限値の減少スピードダウン
 SP状態Ⅲ=消費量5、上記に加えて体力が徐々に回復
 SP状態Ⅳ=消費量12、上記に加えて攻撃時にモンスターが怯みやすくなる
・レンキンゲージは時間経過や攻撃を当てると溜まり、二段斬りが溜まりやすい
・狩技を3つ装備可能
・SP狩技も3つ装備可能
・SP状態ではレンキンゲージの溜まる速度アップ

ハンマー

ブレイブ

非ブレイブ時
・XXXなどの三発目のアッパー、溜め3スタンプ使用不可
・溜めが遅い
・納刀継続Yから、Xでぶん回し攻撃、Aで横振り攻撃に派生可能
 ↑の攻撃を当てるとブレイヴゲージが溜まりやすい。

ブレイブ時
・剛溜め、真溜め攻撃が使用可能。Rの溜め攻撃後にRで剛溜め、
 剛溜め攻撃後にRで真溜め攻撃に移行。
  剛溜め1=振り上げ 剛溜め2=前進ジャンプ振り上げ(前キー入力で移動距離アップ)
  真溜め1=叩き付け 真溜め2=回転叩き付け

レンキン

・各攻撃や溜め攻撃から溜めに派生できない
・回転攻撃からのアッパーが使用不可
・回避コロリン後R+Yで納刀タル振りに移行
・溜め3スタンプを当てるとレンキンゲージが大きく溜まる

狩猟笛

ブレイブ

非ブレイヴ時
・納刀継続Yから、Xで前方攻撃、Aで連音攻撃、X+Aで後方攻撃、Rで横演奏攻撃
 ↑の攻撃を当てると大きくブレイヴゲージが溜まる

ブレイヴ時
・通常攻撃から連音攻撃に派生可能
・回避がコロリンからステップに変化
・強演奏攻撃が使用可能。納刀継続状態、ステップ回避からRで「強演奏攻撃」が派生
 強演奏攻撃は演奏と攻撃力を両立した攻撃方法。
・強演奏攻撃は音符がそろってない状態で使用すると、モーション後に
 回避行動でキャンセルできないので、隙が大きくなる

レンキン

・レンキンゲージが溜まりやすいのは「叩き付け(X+A)」
・連音攻撃が使用不可
・X+A後方攻撃が使用不可、XA⇒XAの派生でのみ使用可能

ライトボウガン

ブレイブ

非ブレイヴ時
・ステップ回避が使用不可
・抜刀中にYで納刀継続⇒リロードで特殊弾装填⇒弾を当てると大きくブレイヴゲージが溜まる
 Lv2通常弾などが使いやすい
・納刀継続⇒Xでリロードするとき、Yで納刀継続時にすぐにxを押さず、
 ボウガンに火花が出るタイミングでxを押すと、最も小さな隙でリロード可能

ブレイヴ時
・ブレイブ状態になると左右後ろステップ後に特殊弾を撃てるようになる。
 特殊弾のクリティカル距離は通常弾より近め&威力高め(ラピッド並)&スタン属性有。
・ステップ後の特殊弾は、1&2回目ステップでは単発、3回目では複数弾発射
 3回目の特殊弾発射後は少し硬直有り

レンキン

・ステップ回避が2回まで連続で使用可能
・抜刀中の回避行動後R+yで納刀タル振りに派生可能
・レンキンゲージが溜まりやすいのは「適正距離の弾」
・装填数0の時はジャンプ中Aでリロード可能

ヘビィボウガン

ブレイブ

非ブレイヴ時
・武器出し状態でY押しで納刀継続状態、納刀継続状態時にXで特殊リロード、
 特殊リロードされた弾丸をモンスターにあてるとブレイブゲージが溜まりやすい。
 特にLv2通常弾などが溜まりやすい。

ブレイヴ時
・ブレイブ状態時&武器出し時にB長押し+方向キーでパワーラン、もう一度B押しで
 スライディング、スライディングをキャンセルしてX+Aでしゃがみ撃ちに素早く移行
・ブレイヴ時のしゃがみ射撃は、弾を連続で撃つほど射撃間隔が短くなっていく

レンキン

・レンキンゲージが溜まりやすいのは「適正距離の弾」
 近距離=通常弾、中距離=貫通弾など
・しゃがみ撃ち使用不可
・装填数0の時、ジャンプ中Aでリロード可能
・回避行動後キャンセルR+Yで納刀タル振りに派生

ブレイブ

非ブレイヴ時
・ブレイブゲージ溜めは、弓出し状態からY⇒R溜め発射か、R押しで弓を構えた状態で
 Y押しで納刀継続状態⇒R放して発射で撃てる。
 当たるとブレイブゲージが上昇する矢が飛んでいく。
 撃たれる矢は曲射タイプによって変化。
・納刀継続Yからの溜め射撃(剛溜め矢)は、適正距離で当てないとヒット数が減少し
 効率が悪いので、下記の適正距離で当てると良い。
  曲射タイプ=集中の剛溜め矢の適正距離は前コロリン一回分ほどの至近距離
  曲射タイプ=放散の剛溜め矢の適正距離は連射矢と同程度

ブレイヴ時
・ブレイブ状態になると、R溜め射撃⇒A剛射⇒A2回目の剛射(剛連射)が使用可能
・納刀継続Y⇒溜め射撃(真剛溜め)⇒Aで「真剛射」
・バックステップからバックダイブ(バックステップ中にB)に派生可能になる

レンキン

・溜め段階の高い矢をより多く当てる
・剛射が使用不可
・バックダイブからの溜めが1段階からスタート




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