最終更新日:17/06/01 21:25

【MHXX】武器種別モーション値まとめ(+ニャンター)【モンハンダブルクロス】

※現在は完全にMHXXのものではありません

モーション値=武器の各モーションごとの攻撃力。
       具体的には武器の攻撃力(+スキル補正分)を各モーションが
       どのくらい引き出せるか(数値%)


操虫棍

※()内は赤エキス入手時

突き(前X)      15(18+12)
なぎ払い(A)     36(18+30+28) ※28はA⇒Xに派生した時にのみ出るモーションの値
とびかかり斬り(前Aor抜刀X) 28
バック転斬り(後A)   20
叩き付け(AA)     30(24+38)
振り上げ縦回転斬り(X) 26+20(28+16+18)
袈裟斬り(XX)     24(16+26)
二段斬り(XXX)    18+24(16+14+28)
印当て薙ぎ(R)     12
印弾          0
棒高跳びジャンプ斬り 24(20+10) はじかれ無効
虫飛ばし       45 スタン値16
溜め虫飛ばし     80 スタン値40 属性補正1.5倍

狩技
・エキスハンター:Ⅰ=70(エキス効果時間30秒)
         Ⅱ=70(エキス効果時間60秒)
         Ⅲ=70(エキス効果時間90秒)

・虫纏い    :Ⅰ~Ⅲ=5

・飛翔蟲斬波  :Ⅰ=10+10+80
         Ⅱ=10+105
         Ⅲ=10+120


チャージアックス

※()内はビン無し時


突進斬り 18
牽制斬り 14
斬り返し 15(属性強化時にリロードから派生で爆発x1)
回転斬り 30
盾突 8+12(属性強化時に爆発x1)
溜め二連 30+20


変形斬り 42
叩きつけ 42
斬り上げ 33
縦斬り  41
横斬り  18
ジャンプ斧斬り 42
解放1  20+爆発x1 (ビン無し時20)
解放2 20+45(+爆発×2) (ビンなし時20+45)
解放3 15+70(+爆発×2)
高出力 75+爆発x3 (ビンなし時42)
超高出力 25+90+爆発×1 (ビン無し時20+60)

■エリアル
ジャンプ高出力   90+爆発x3 (ビン無し時42)
ジャンプ超高出力  100+爆発x1 (ビン無し時60)
ジャンプ剣斬り払い 35

■ブレイヴ
納刀継続から解放2 15+35+爆発×2
納刀継続から高出力 70+爆発×3
納刀継続から超出力 25+80+爆発×1(ビン無し時 20+55)
解放3 15+70(+爆発×2)
※超出力ビンダメージは属性強化補正を更に0.8倍

ビン爆発威力
榴弾={(攻撃力×ビン補正)×砲術}×属強補正
強属性={(属性値×属強補正}×ビン補正}×肉質

ビン補正
※左が榴弾
↓以外 0.05  3
高出力 0.1  3
超出力 0.15 5.4
ガード 0.03 1.5

属性強化補正
↓以外 1.35
盾突き 0.5
リロード⇒斬りあげ 0.5
超出力 1+0.5×n

スキルにによる爆発の攻撃力アップ補正(最大1.4)
砲術師 1.3
砲術王 1.35
ネコ砲術 1.15

エネルギーブレイド

ビン0  =10
ビン1~3=80
ビン4~6=130
ビン7~9=160
ビン10 =200


ビン0  =20
ビン1~3=100
ビン4~6=150
ビン7~9=180
ビン10 =220


ビン0  =30
ビン1~3=130
ビン4~6=180
ビン7~9=200
ビン10 =250

チェインソーサー
Ⅰ:20×4 1hitごとに剣撃値+8
Ⅱ:20×5 1hitごとに剣撃値+10
Ⅲ:20×6 1hitごとに剣撃値+12
※属強補正は乗る


大剣

縦振り下げ 48
薙ぎ払い  32
切り上げ  46
溜め1  65(斬れ味補正1.1倍)
溜め2  80(斬れ味補正1.2倍)
溜め3  100(斬れ味補正1.3倍)
強溜め無  52
強溜め1  72(斬れ味補正1.1倍)
強溜め2  90(斬れ味補正1.2倍)
強溜め3  120(斬れ味補正1.3倍)
強薙ぎ無  48
強薙ぎ1  52
強薙ぎ2  60
強薙ぎ3  80
ジャンプ斬り 48

エリアル
強なぎ払い(ジャンプ斬りから) 60
飛び込み斬り(地上前抜刀斬り) 48
ジャンプ溜め1 57(斬れ味補正1.1倍)
ジャンプ溜め2 66(斬れ味補正1.2倍)
ジャンプ溜め3 75(斬れ味補正1.3倍)

ブシドー
ダッシュ斬り上げ溜め0 26
ダッシュ斬り上げ溜め1 39×斬れ味補正1.1
ダッシュ斬り上げ溜め2 52×斬れ味補正1.2
ダッシュ斬り上げ溜め3 78×斬れ味補正1.3

ブレイヴ
高速強溜め3 112×斬れ味補正1.3
移動強溜め3 115×斬れ味補正1.3

狩技
獣宿し【獅子】=Ⅰ:ヒットダメージ48 攻撃力アップ量1.1倍
        Ⅱ:ヒットダメージ52 攻撃力アップ量1.2倍
        Ⅲ:ヒットダメージ66 攻撃力アップ量1.33倍

震怒竜怨斬=  溜め0 130=Ⅰ~Ⅲ
        溜め1 150=Ⅰ~Ⅲ
        溜め2 175=Ⅱ~Ⅲ
        溜め3 190=Ⅲ

地衝斬=    Ⅰ:50+20
        Ⅱ:50+21+21
        Ⅲ:50+22+22+22+22

ムーンブレイク=※()内は部位耐久値に対するダメージ倍率
        Ⅰ:60(1.5)+乗り蓄積(小)
        Ⅱ:12(0.9)+70(2.0)+乗り蓄積(中)
        Ⅲ:10(0.9)+12(0.9)+80(2.5)+乗り蓄積(中)


太刀

踏み込み斬り     20
縦斬り        19
突き         11
斬り上げ       14
回避斬り上げ     11
左・右・後・移動斬り 18
気刃踏み込み斬り   23
気刃斬り1     23
気刃斬り2     24
気刃斬り3     9+11+26
気刃大回転斬り    33
ジャンプ攻撃     20
ジャンプ気刃     23
ジャンプ二連(練気白) 43(12+12)

ブレイヴ
※()内は青ゲージ点滅時

剛気刃Ⅰ(カウンター無) 28(36~37)
剛気刃Ⅰ(カウンター時)  51(66~68)
剛気刃Ⅱ         30(38~40)
剛気刃Ⅲ         95(縦斬り+斬り上げ)(123~127)
納刀キャンセル横斬り 20(25~26)
納刀キャンセル気刃斬り  30(38~40)
納刀キャンセル移動斬り  24(31~32)

狩技
桜花気刃斬   Ⅰ=10+40+40+40
        Ⅱ=10+40+20+40+40
        Ⅲ=10+40+15+15+15+15+40+40

練気解放円月斬りⅠ=42(効果時間30秒)
        Ⅱ=42(効果時間60秒)
        Ⅲ=42(効果時間90秒)

鏡花の構え   Ⅰ=100
        Ⅱ=140
        Ⅲ=180

練気ゲージでかかる倍率
練気点滅 1.13
白    1.05
黄    1.1
赤    1.2


片手剣

突進斬り  18
斬り上げ  14
斬り下ろし 14
横斬り   13
盾コンボ  10+20
水平斬り  21
斬り返し  19
回転斬り  24
盾攻撃   8
バックナックル 16
溜め斬り   20+34
ガード斬り  14
ジャンプ斬り   20
ジャンプ突進斬り 18
ジャンプ斬り上げ 20
踏みつけ斬り上げ 25
ジャンプ突進二連斬り 18+20
ジャンプ上方二連斬り 20+20
ジャスト回避斬り上げ 42

狩技
・ブレイドダンス Ⅰ=25,14,15,15,40
         Ⅱ=25,14,15,15,14,15,20
         Ⅲ=25,14,15,15,14,15,20,7,45

・ラウンドフォースⅠ=30

         Ⅱ=20,30
         Ⅲ=20,20,30

・昇竜撃     Ⅰ=15,55
         Ⅱ=15,30,60
         Ⅲ=15,30,60,30


双剣

斬り払い   7+7,7+7
鬼人突進連斬 7+7,7+7,10+10
斬り上げ   18
二段斬り   8,12
二段斬り返し 7,10
車輪斬り   10,12+12
右2連斬り  7,10
右回転斬り  16.6,8
右2回転斬り 16,6,8,18,6,10
左2連斬り  9,12
左回転斬り  16,6,8
左2回転斬り 16,6,8,18,6,10
鬼人連斬   8+8,8,8,6,20+20
鬼人連斬フィニッシュ 7+7,7+7,10+10
ジャンプ2段斬り 10,13
ジャンプ回転乱舞 12,15,15,12
回転乱舞フィ二ッシュ 16+16,10+10,7+7
六段斬り  4,8,4,8,11+11
乱舞    29,(4+4)x4,6,18+18
鬼人回転連斬 20,14,7,7
鬼人ジャスト回避 20,14,7,7

狩技
・血風独楽=Ⅰ=(13x4)x3,30+30
      Ⅱ=(13x4)x4,30+30
      Ⅱ=(13x4)x5,30+30

・天翔空破斬Ⅰ=12,15,15,12,18+18,80(乗り蓄積:大)
      Ⅱ=12,15,15,12,18+18,110(乗り蓄積:大)
      Ⅲ=12,15,15,12,18+18,150(乗り蓄積:特大)

・獣宿し【餓狼】Ⅰ=2ヒット目威力0.2倍(効果時間60秒)
        Ⅱ=2ヒット目威力0.25倍(効果時間90秒)
        Ⅱ=2ヒット目威力0.3倍(効果時間120秒)

・ラセンザンⅠ:4,[30+30]
      Ⅱ:4,(10+10)×4,[35+35]
      Ⅲ:4,(10+10)×6,[40+40]


スラッシュアックス

斧モード
突進突き 19
横斬り  23
縦斬り  50
斬り上げ 32
振り回し 22
振り回しフィニッシュ 25+30+40
ジャンプ斬り 40

剣モード ※()内は強撃ビンの場合
縦振りおろし 32(38)
斬り上げ   25(30)
横斬り   28(33)
二連斬り  28+36(33+43)
属性解放突き 28(33)
継続    13(15)
ジャンプ斬り 32(38)
踏み台斬り上げ 38(45)
二連斬り上げ 27(41)

狩猟スタイル:ブレイヴ
斧凪ぎ払い 20+25+40
剣二連斬り 28(33)+36(43)

■ブレイヴ状態■
ステップ斧斬り上げ 32
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣⇒斧 38+22
強変形斧⇒剣 28(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
属性開放突き継続 13(15)×3
2連フィニッシュ 40(48)+60(72)

狩技
(※()内は剣鬼形態時の薙ぎ払い追加フィニッシュ)
・トランスラッシュ Ⅰ=13,15,20,20,25,30,15×4,80(70,20)
          Ⅱ=15,17,22,24,29,35,25×4,90(80,30)
          Ⅲ=18,20,25,28,33,40,30×4,100(90,40)

・剣鬼形態     Ⅰ=補正倍率
          Ⅱ=補正倍率
          Ⅲ=補正倍率

・エネルギーチャージⅠ=25(ゲージ75%回復)
          Ⅱ=25(ゲージ100%回復+会心+10%が120秒間)
          Ⅲ=25(ゲージ100%回復+会心+30%が120秒間)


ランス

武器出し突き 27
水平突き   20
上段突き   22
強突き   15x3
なぎ払い   20
最大溜め   50
突進     16
突進フィニッシュ 50
盾攻撃    14
ジャンプ突き 30
蹴りジャンプ強突き 15x3(エリアル)
水平突き3  25(ストライカー)
上段突き3  27(ストライカー)
突進フィニッシュ 70(ストライカー)
段差ジャンプ突き 50(ストライカー)
十字払い 44+37(ジャストガードX)

狩技
・シールドアサルト Ⅰ=10,10×α,30(50) ※LvUpで前進距離アップ&前進が止まらなくなる
          Ⅱ=10,10×α,30(50)
          Ⅱ=10,10×α,30(50)

・スクリュースラストⅠ=45,45,45
          Ⅱ=32,32,32,32,32
          Ⅲ=27,27,27,27,27,27,27

・ガードレイジ   Ⅰ=赤倍 橙倍 黄倍(効果時間1分)
          Ⅱ=赤倍 橙倍 黄倍(効果時間2分)
          Ⅲ=赤1.1倍 橙1.2倍 黄1.3倍(効果時間3分)

その他(ランス)

(三連突きのダメージ効率・狩猟スタイル別)
方法は下記のモーションとバックステップ終わりまでを1セットとし、
10セットに掛かった時間を10回ずつ記録して最頻値を表記。
(どれも最頻値と平均値がほぼ同じ)

スタイル    モーション(合計)  10セット時間  時間当たりダメージ効率
ギルド      中中強 (85)     33.5秒      25.4
         上上強 (89)     35.3秒      25.2
ストライカー   中中中 (65)     24.2秒      26.9
         上上上 (71)     24.2秒      29.3
ブシドー     中中強 (85)     31.6秒      26.9
         上上強 (89)     33.7秒      26.4

ストライカー   突進フィニッシュ(70) 19.2秒      36.4
         上上上フィニッシュ(141)37.5秒      37.6

※中=水平突き
 上=上段突き
 強=多段ヒットの強突き


ガンランス

※ヒートゲージ黄/橙/赤の順

武器出し攻撃 28/32/33
踏み込み突き 28/32/33
上砲撃後の踏み込み突き上げ 27/31/32
前方突き1,2  21/24/25
前方突き3  24/27/28
振り上げ   25/28/30
上方突き   16/18/19
叩きつけ   36/41/44
ジャンプ突き 22/25/26
ジャンプ叩き付け(リロ無) 36/41/43
ジャンプ叩き付け 39/44/46
突き上げリロード 40/46/48
強叩きつけ  50/57/60

砲撃(肉質無視の固定ダメージ)
通Lv2:14+火5  放Lv2:21+火11  拡Lv2:30+火8
通Lv3:18+火6  放Lv3:28+火14  拡Lv3:40+火10
通Lv4:21+火7  放Lv4:32+火16  拡Lv4:44+火11
通Lv5:28+火8  放Lv5:36+火18  拡Lv5:48+火12
溜め砲撃は固定ダメージ(属性ダメージ以外)に下記の倍率がかかる
通常&放射=1.2倍 拡散=1.45倍
フルバーストは残弾1発ごとに下記の倍率がかかる
通常=1.2倍 放射=1.0倍 拡散=0.9倍

竜撃砲
通&拡Lv1:(30+火10)×4  放Lv1:(36+火10)×4
通&拡Lv2:(35+火11)×4  放Lv2:(42+火11)×4
通&拡Lv3:(40+火12)×4  放Lv3:(48+火12)×4
通&拡Lv4:(45+火13)×4  放Lv4:(54+火13)×4
通&拡Lv5:(50+火14)×4  放Lv5:(60+火14)×4

ブレイヴ砲撃
(通常)
  L1 L2 L3 L4 L5
1発 10 14 18 21 24
2発 12 16 21 25 28
3発 15 21 27 31 36
4発 20 28 36 42 48
5発 26 36 46 54 62
6発 26 36 46 54 62
計 109 151 194 227 260

(放射)
   L1 L2 L3 L4 L5
1発 15 21 28 32 36
2発 18 25 33 38 43
3発 22 31 42 48 54
4発 30 42 56 64 72
計  85 119 159 182 205

(拡散)
   L1 L2 L3 L4 L5
1発 20 30 40 44 48
2発 24 36 48 52 57
3発 30 45 60 66 72
計  74 111 148 162 177

(フルバースト)
      通常時         ブレイヴ時


狩技
・覇山竜撃砲   Ⅰ=94,12×3
         Ⅱ=98,12×6
         Ⅲ=102,12×9

・ブラストダッシュⅠ=24,50 (※LvUpで移動距離アップ、Ⅲで途中で叩き付けが可能に)
         Ⅱ=24,50
         Ⅲ=24,50

・竜の息吹    Ⅰ=砲撃に追加ダメージ(10+火10)(効果時間60秒)
         Ⅱ=砲撃に追加ダメージ(10+火10)(効果時間120秒)
         Ⅲ=砲撃に追加ダメージ(10+火10)(効果時間180秒)


ハンマー

抜刀攻撃 20
振り下し1 42
振り下し2 20
アッパー 90
横殴り  15
溜め1  25+20/15+15/15+10(※モーション値/スタン値/減気値)
溜め2  40/40/10
溜め3  15+76/5+27/5+40
回転1   20
回転2以降  10x4
回転ぶんまわし 60
回転ホームラン 90
ジャンプ振り下し 42
ジャンプ溜め1  65
ジャンプ溜め2  70
ジャンプ溜め3  80

エリアル ※数値はモーション値/スタン値/減気値
溜め3かち上げ 60/40/10
ジャンプ連続叩きつけ 35+50/15+55/10+20
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ  65/40/10
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ  70/40/10
ジャンプ溜め攻撃Ⅲ  80/40/10

ブシドー ※数値はモーション値/スタン値/減気値
強溜めⅠ攻撃(かち上げ) 50/45/10
強溜めⅡ攻撃(強かち上げ) 60/55/15
強溜めⅢ攻撃(回転スタンプ) 20+90/10+27/10+55
移動強溜めⅢ攻撃(高速スタンプ) 20+80/10+27/10+45
ジャンプ強溜め攻撃Ⅰ 75/45/10
ジャンプ強溜め攻撃Ⅱ 80/45/10
ジャンプ強溜め攻撃Ⅲ 90/45/10

ブレイヴ ※数値はモーション値/スタン値/減気値
納刀継続派生ぶん回し攻撃 70/40/10
剛溜めⅠ攻撃(かち上げ)  45/35/10
剛溜めⅡ攻撃(強かち上げ) 65/45/15
真溜めⅠ攻撃(スタンプ) 15+85/10+50/5+25
真溜めⅡ攻撃(回転スタンプ) 20+105/10+60/5+30
ジャンプ剛溜め攻撃Ⅰ 75/45/10
ジャンプ剛溜め攻撃Ⅱ 80/45/10
ジャンプ真溜め攻撃Ⅰ 90/50/10
ジャンプ真溜め攻撃Ⅱ 100/50/10


狩技
・スピニングメテオⅠ=20,20,125
         Ⅱ=15×4,130
         Ⅲ=10×5,165

・大挑発Ⅰ=45
    Ⅱ=45
    Ⅲ=45(防御力+20)

・タイフーントリガーⅠ=5×1~7,20,追加入力50
          Ⅱ=5×1~7,20,追加入力50、60どちらか
          Ⅲ=5×1~7,20,追加入力50、60、80のいずれか

・インパクトプルス(衝撃波) 6/12/4
         (発動中溜めⅠ攻撃) 25/12/15
         (発動中溜めⅡ攻撃) 40/32/10

        Ⅰ~Ⅲで変動するのは効果持続時間のみ
         Ⅰ=80秒 Ⅱ=100秒 Ⅲ=120秒


狩猟笛

モ=モーション値  減=減気値  ス=スタン蓄積値

ギルド
      モ  減  ス
右ぶん回し 30  15  20
左ぶん回し 30  15  20
叩きつけ1  15   10   5
叩きつけ2  45  45  15
前方叩き付け 33  20  20
後方叩き付け 45  20  25
柄攻撃   10   0   0 (斬属性)
連音1    12   6   6
連音2    22   8   8

ストライカー(ギルドと同モーションはギルドと同じ)
柄1~3    10   0   0 (斬属性)

エリアル(ギルドと同モーションはギルドと同じ)
空中連音1  12  10  10
空中連音2  22  10  10

ブシドー(ギルドと同モーションはギルドと同じ)
3連音1    15  15   5
3連音2    20  15   5
3連音3    30  20   5

ブレイヴ(ギルドと同モーションはギルドと同じ)

レンキン(ギルドと同モーションはギルドと同じ)

狩技

・音撃震Ⅰ=5,5,80
    Ⅱ=5,5,100
    Ⅲ=5,5,5,5,150


連射1=溜め1(12) 溜め2(12) 溜め3(12) 溜め4(なし)  属性13
連射2=溜め1(12+4) 溜め2(12+4) 溜め3(12+4) 溜め4(なし)  属性7+7
連射3=溜め1(12+4+3) 溜め2(12+4+3) 溜め3(12+4+3) 溜め4 (12+4+3+2) 属性5x3
連射4=溜め1(なし) 溜め2(12+4+3+2) 溜め3(12+4+3+2) 溜め4(12+4+3+2)属性4x4
連射5=溜め1(12+4+3+3) 溜め2(12+4+3+3) 溜め3(12+4+3+3) 溜め4(12+4+3+3)属性4x4

貫通1=溜め1(4x3) 溜め2(4x3) 溜め3(なし) 溜め4(なし) 属性5x3
貫通2=溜め1(4x4) 溜め2(4x4) 溜め3(なし) 溜め4(なし) 属性4x4
貫通3=溜め1(4x5) 溜め2(4x5) 溜め3(4x5) 溜め4(4x5) 属性4x5
貫通4=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(4x5) 溜め4(4x5) 属性4x5
貫通5=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(なし) 溜め4(4x5) 属性4x5

※(数字の並びは拡散矢の並び{外遠+外近+中央+外近+外遠}に対応)
拡散1=溜め1(4+5+4) 溜め2(4+5+4) 溜め3(なし) 溜め4(なし) 属性5x3
拡散2=溜め1(5+6+5) 溜め2(5+6+5) 溜め3(5+6+5) 溜め4(5+6+5) 属性6x3
拡散3=溜め1(4+5+5+5+4) 溜め2(45554) 溜め3(4+5+5+5+4) 溜め4(4+5+5+5+4) 属性4x5
拡散4=溜め1(なし) 溜め2(4+5+6+5+4) 溜め3(4+5+6+5+4) 溜め4(4+5+6+5+4)属性4x5
拡散5=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(5+5+6+5+5) 溜め4(5+5+6+5+5)属性4x5

※(数値は物理、属性、ヒット数の順)
重射Lv1=11 14 1
  Lv2=14 15 1
  Lv3=17 16 1
  Lv4=19 17 1
  Lv5=20 18 1

矢斬り 1段目 10
    2段目 24

ジャンプ射撃(水平&垂直下)
すべて溜め2&クリティカル距離扱い

連射1=乗り蓄積6  ジャンプ怯み値6
連射2=乗り蓄積6x2 ジャンプ怯み値6x2
連射3=乗り蓄積6x3 ジャンプ怯み値6x3
連射4=乗り蓄積6x2 ジャンプ怯み値6x2
連射5=乗り蓄積6x2 ジャンプ怯み値6x2

貫通1=乗り蓄積6x3 ジャンプ怯み値6x3
貫通2=乗り蓄積6x4 ジャンプ怯み値6x4
貫通3=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5
貫通4=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5
貫通5=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5

拡散1=乗り蓄積6x3 ジャンプ怯み値6x3
拡散2=乗り蓄積6x3 ジャンプ怯み値6x3
拡散3=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5
拡散4=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5
拡散5=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5

重射1~5=乗り蓄積18 ジャンプ怯み値6


狩技
・トリニティレイヴンⅠ=7×3,7×3,17×5
          Ⅱ=10×3,10×3,20×5
          Ⅲ=14×3,14×3,23×5

曲射
放射(短距離・~溜め2)=矢6,弾3x4 4hit
集中(短距離・~溜め2)=矢6,弾3x4 4hit
爆裂(短距離・~溜め2)=矢6,爆発18 2hit

放射(溜め3~)=矢6,弾3x5 5hit
集中(溜め3~)=矢6,弾3x5 5hit
爆裂(溜め3~)=矢6,爆発18 2hit

ビン補正
強撃LV1   1.35倍
強撃LV2   1.5倍
属性強化LV1 1.35倍
属性強化LV2 1.5倍

溜め段階ごとの補正
溜め 物理  属性   毒   麻痺・睡眠
Lv.1  0.4   0.7   0.5  0.5
Lv.2  1.0  0.85  1.0  1.0
Lv.3  1.5   1.0   1.5  1.3
Lv.4  1.7  1.125  1.5  1.3

距離補正
【近距離】     100%(黄色エフェクト)
【クリティカル距離】150%(黄色+閃光+振動)
【やや遠距離】   100%(黄色エフェクト)
【遠距離】     80%(橙色エフェクト)
【超遠距離】    50%(赤火花エフェクト)


ライトボウガン

※現在は4Gのもの(暫定)わかり次第MHXに置き換え
※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X(兆弾の回数)

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

Lv1火炎弾  ・・・7+火45 1
Lv1水冷弾  ・・・7+水45 1
Lv1雷撃弾  ・・・7+雷45 1
Lv1氷結弾  ・・・7+氷45 1
Lv1滅龍弾  ・・・1+龍40 5

毒弾Lv1  ・・・10 1
毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1

武器内臓弾
Lv2火炎弾  ・・・7+火58 1
Lv2水冷弾  ・・・7+水58 1
Lv2雷撃弾  ・・・7+雷58 1
Lv2氷結弾  ・・・7+氷58 1
Lv2滅龍弾  ・・・1+龍48 5

Lv1貫通火炎弾  ・・・2x3+火20 3
Lv1貫通水冷弾  ・・・2x3+水20 3
Lv1貫通雷撃弾  ・・・2x3+雷20 3
Lv1貫通氷結弾  ・・・2x3+氷20 3

Lv2貫通火炎弾  ・・・3x5+火23 5
Lv2貫通水冷弾  ・・・3x5+水23 5
Lv2貫通雷撃弾  ・・・3x5+雷23 5
Lv2貫通氷結弾  ・・・3x5+氷23 5

Lv1斬裂弾  ・・・1+切断ダメージ8x3
Lv2斬裂弾  ・・・1+切断ダメージ8x5
Lv1減気弾  ・・・15 1
Lv2減気弾  ・・・20 1
Lv1爆破弾  ・・・10 1(爆破25)
Lv2爆破弾  ・・・15 1(爆破50)
竜撃弾   ・・・25+火35 2

榴散弾   ・・・1+弾属性8×3
連爆榴弾  ・・・3+(肉質無視爆発25+火30+気絶25)×3
Lv1大砲弾  ・・・5+肉質無視爆発30+気絶10
Lv2大砲弾  ・・・7+肉質無視爆発40+気絶15
痛撃弾   ・・・14x1(肉質45以上の部位にヒットでクリティカル1.25倍)
Lv1強装弾 ・・・15
Lv2強装弾 ・・・18
Lv1遠撃弾 ・・・15
Lv2遠撃弾 ・・・18
Lv1重撃弾 ・・・9(至近距離より遠い近距離ヒットで部位へのダメージ増加)
Lv2重撃弾 ・・・12(至近距離より遠い近距離ヒットで部位へのダメージ大増加)
烈光弾   ・・・35
ツブテ弾  ・・・10
毒煙弾   ・・・1+毒ダメージ35

狩技
・バレットゲイザーⅠ=爆発(肉質無視)20+火10
         Ⅱ=爆発{(肉質無視)13+火10}×3
         Ⅲ=爆発{(肉質無視)10+火10}×6


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花


ボウガンのリロード速度・反動・速射補正まとめ


ヘビィボウガン

※現在は4Gのもの(暫定)わかり次第MHXに置き換え
※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X(兆弾の回数)

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

Lv1火炎弾  ・・・7+火45 1
Lv1水冷弾  ・・・7+水45 1
Lv1雷撃弾  ・・・7+雷45 1
Lv1氷結弾  ・・・7+氷45 1
Lv1滅龍弾  ・・・1+龍40 5

毒弾Lv1  ・・・10 1
毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1

武器内臓弾
Lv2火炎弾  ・・・7+火58 1
Lv2水冷弾  ・・・7+水58 1
Lv2雷撃弾  ・・・7+雷58 1
Lv2氷結弾  ・・・7+氷58 1
Lv2滅龍弾  ・・・1+龍48 5

Lv1貫通火炎弾  ・・・2x3+火20 3
Lv1貫通水冷弾  ・・・2x3+水20 3
Lv1貫通雷撃弾  ・・・2x3+雷20 3
Lv1貫通氷結弾  ・・・2x3+氷20 3

Lv2貫通火炎弾  ・・・3x5+火23 5
Lv2貫通水冷弾  ・・・3x5+水23 5
Lv2貫通雷撃弾  ・・・3x5+雷23 5
Lv2貫通氷結弾  ・・・3x5+氷23 5

Lv1斬裂弾  ・・・1+切断ダメージ8x3
Lv2斬裂弾  ・・・1+切断ダメージ8x5
Lv1減気弾  ・・・15 1
Lv2減気弾  ・・・20 1
Lv1爆破弾  ・・・10 1(爆破25)
Lv2爆破弾  ・・・15 1(爆破50)
竜撃弾   ・・・25+火35 2

榴散弾   ・・・1+弾属性8×3
連爆榴弾  ・・・3+(肉質無視爆発25+火30+気絶25)×3
Lv1大砲弾  ・・・5+肉質無視爆発30+気絶10
Lv2大砲弾  ・・・7+肉質無視爆発40+気絶15
痛撃弾   ・・・14x1(肉質45以上の部位にヒットでクリティカル1.25倍)
Lv1強装弾 ・・・15
Lv2強装弾 ・・・18
Lv1遠撃弾 ・・・15
Lv2遠撃弾 ・・・18
Lv1重撃弾 ・・・9(至近距離より遠い近距離ヒットで部位へのダメージ増加)
Lv2重撃弾 ・・・12(至近距離より遠い近距離ヒットで部位へのダメージ大増加)
烈光弾   ・・・35
ツブテ弾  ・・・10
毒煙弾   ・・・1+毒ダメージ35

しゃがみ撃ちによる攻撃力補正は無し

狩技
・スーパーノヴァⅠ=3+爆発中心部固定100,外周部30
        Ⅱ=3+爆発中心部固定130,外周部40
        Ⅲ=3+爆発中心部固定175,外周部50


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花

ボウガンのリロード速度・反動・速射補正まとめ


狩技ゲージの上昇量

・ストライカー以外 モーション値=狩技ゲージ上昇量
・ストライカー   モーション値x1.05=狩技ゲージ上昇量
          被ダメージ=狩技ゲージ上昇量


ニャンター

キック  2
シャドウ 1

近接攻撃
横振り    10
踏み込み振り 14
回転振り   14
叩きつけ   16
昇り振り上げ 18
ネコ大車輪  12×ヒット数
ブーメラン連撃 26
飛び込み突き 20
まっしぐら  20×ヒット数

遠隔攻撃
ブーメラン 8
溜め    9
貫通    10+3×n
貫通溜め  11+3×n
巨大    12
巨大溜め  14
巨大貫通  15+4×n
巨大貫通溜め 18+4×n
ブーメラン連撃 8
巨大連撃   12
貫通連撃   8×n

属性補正(おおよその値)
貫通1ヒット目 1.5倍
貫通2ヒット以降 0.5倍


このページのコメント