攻略記事

ノイスタイン北の洞窟

ボスモンスター:あたまのわるいオーク

使用スキル:
 たいあたり(敵単体武器物理)
 おの(敵単体武器物理)
ドロップ:スチールアックス
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
30000633510102510
これと言って特徴が無いボス。
ちゃんとHPに気を配っていればそこまで苦戦しないだろう。

ヘルボン村南東の洞窟

ボスモンスター:どうくつこうもり

使用スキル:
 キバ(敵単体武器物理)
 吸血(敵単体武器物理HP吸収)
ドロップ:無し
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
485007935431030102回行動
ステータスはそれほど高くないしスキルの威力も低いが、
2回行動なので意外とダメージを食らうことがある。
たいれつによって狙われやすさが変動するため活用しよう。

アズベリーズ灯台塔

ボスモンスター:エビルマージ

  • 形態変化前
使用スキル:
 ミスリルのつえ(敵単体無物理)
 マフレイム(敵全体炎魔法+10%火傷)
ドロップ:無し
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1000050010658482001810闇無効
全状態異常無効
優先度はマフレイム>>ミスリルのつえ。
形態変化前は物理攻撃に弱く、魔法に強い。
魔法攻撃キャラはマリーのみなので比較的楽に戦える。
マリーは補助魔法を使いたいところだが、後半のことを考えると
ある程度MPが減っていたら温存した方が吉。
敵のHPが50%以下になるとイベントが発生し、形態変化を行う。

  • 形態変化後
使用スキル:
 ミスリルのつえ(敵単体無物理)
 マフリーズ(敵全体氷魔法)
ドロップ:無し
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
100005008130048101810回避16%
物理耐性15%
闇無効
全状態異常無効
優先度はマフリーズ>>ミスリルのつえ。
今度は物理攻撃に非常に強くなってしまう。
こうなるとマリー以外の攻撃はほぼ通らない。
他のキャラはもしマリーのMPが減っていたら回復させたりしよう。
マリーのMPが何より大事なので道中で消費しすぎないように。
ちなみにマフリーズはマフレイムより威力が高い点にも注意。

滝の町グレスリバー~洞窟~

  • 北西

ボスモンスター:ぼうれいへいし

使用スキル:
 おの(敵単体無物理)
 つるぎ(敵単体無物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
ドロップ:マヒールドリンク(1/64)
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3780015051222730102回行動
優先度はおの=つるぎ>>ふりまわす。
名前も見た目も雑魚敵版と同じだが、実は強化されている。
何も準備していないと危ないかもしれないが、
ちゃんと戦えばまず負けることは無いだろう。

ボスモンスター:バーサクオーク

使用スキル:
 おの(敵単体無物理)
 ふりおろす(敵単体無物理+5T防御低下)
 きょうらんげき(敵乱3無物理)
ドロップ:マヒールドリンク(1/64)
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3060014534221032102回行動
優先度はおの>ふりおろす>きょうらんげき。
こちらもだいたい同じ感じだが、きょうらんげきは驚異。
連発されるとかなりのダメージを食らってしまうが、
使用率は低いのでそうなったら運が悪かったと思おう。

  • 北東

ボスモンスター:ウルフ

使用スキル:
 キバ(敵単体武器物理)
 ツメ(敵単体武器物理)
 りょうてのツメ(敵乱2無物理)
ドロップ:マヒールドリンク(1/64)
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3200016534221032102回行動
優先度はキバ=ツメ>りょうてのツメ。
やはり似たような感じ。
ちゃんと注意して戦えば苦戦する相手ではないだろう。

封印の洞窟

ボスモンスター:うしのけしん

使用スキル:
 おの(敵単体無物理)
 ダブルハーケン(敵乱2無物理)
 アーマードロップ(敵全体5T防御低下)
ドロップ:ドルマヒールドリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1850050015769225736102回行動
闇無効
火傷以外状態異常無効
2+3*nターン目にアーマードロップ使用。
ニーナのフレイムやマフレイムで火傷が入ると一気に楽になる。
しかしニーナはHPが低く一気にやられる危険があるので注意。
起用するならたいれつで一番後ろにすると良い。
攻撃手段が物理のみなのでマーガレットのウェポンカースが有効。

灼熱の洞窟

使用スキル:
 ほのおのキバ(敵単体炎物理)
 ほのおのツメ(敵単体炎物理)
 ほのおのつぶて(敵単体炎魔法+30%火傷)
 ほのおのブレス(敵全体無必中)
ドロップ:スーパードリンク

ボスモンスター:みっつのあたま

HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
4000002461278715142502回行動
氷弱点
雷光耐性
炎闇無効
※このボスは2章が終了するといなくなるので注意、撃破すると実績獲得。
ほのおのつぶてはHP34%以上(優先度低)、
ほのおのブレスはHP33%以下で使用してくる(優先度高)。
炎属性に偏ったボス。
2章終了までは戦うことができるので、バーナム氷洞窟で
炎耐性装備を揃えてから挑むのがセオリーだろう。
ただしほのおのブレスは何故か無属性なので軽減不可能。
とはいえ威力自体はそこまで高くない。
珍しく状態異常耐性が一切無いので、そこを突けば意外とあっさり勝てる場合も。

バーナム氷洞窟

ボスモンスター:フリーズキマイラ

使用スキル:
 こおりのつるぎ(敵単体氷物理)
 こおりのおの(敵単体氷物理)
 こおりのブレス(敵全体氷必中)
ドロップ:スーパードリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3500010002251798711742502回行動
炎弱点150%
物理耐性25%
雷光耐性50%
氷闇無効
火傷以外状態異常無効
2+2*nターン目にこおりのブレス使用。
このモンスターはニーナが灼熱の洞窟でドルマフレイムを
習得してない場合は火傷が無効になってしまう。
よって耐性面も含めて、必須ではないが灼熱の洞窟は攻略しておくと楽。
ドルマフレイムで火傷にし、炎属性武器で攻撃すれば火力面は問題無い。
灼熱の洞窟さえ攻略していれば氷耐性は十分あるはずなので防御面も安心。
更にウェポンカースで攻撃力を下げてしまっても良い。

三角島の洞窟

ボスモンスター:なぞのじょせい&じごくのきしx2

  • なぞのじょせい
使用スキル:
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ダブルソード(敵乱2無物理)
 ひかりのつるぎ(敵全体雷必中)
 カオス(敵全体100%即死)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
ドロップ:めがみのほほえみ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
45000100028016512013050100闇無効
全状態異常無効
優先度はツヴァイハンドソード=ダブルソード>ひかりのつるぎ>カオス=めがみのたて。
  • じごくのきし
使用スキル:
 ダブルソード(敵乱2無物理)
 ひかりのつるぎ(敵単体雷物理)
 ひかりのつるぎ(敵全体雷必中)
 キル(敵単体100%即死)
ドロップ:レイズのはね(1/64)
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
55005002131331001014250雷弱点200%
優先度はひかりのつるぎ(単)>その他。
雑魚敵で出現するときよりHPが高くなっている。

B3F東側に東へ更に進む隠し通路があり、その先にいる。
なんと言っても強力なのが全体雷必中のひかりのつるぎ。
ダイヤ装備を揃えて雷耐性を万全にしておきたい。
相手の攻撃は攻撃依存しか無いのでウェポンドロップが有効。
全体版ひかりのつるぎは相手の魔防によって大きく減衰されるため、
思った以上にダメージが減ったりする。単体版はそこまででもない。
既に即死耐性装備は完璧だと思うのでキルやカオスはサービス行動。

沼地の洞窟

ボスモンスター:サンダーギガース

使用スキル:
 こんぼう(敵単体無物理)
 ふりおろす(敵単体無物理+5T防御低下)
 ハンマー(敵単体無物理)
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ドルマスパーク(敵全体雷魔法+50%麻痺)
ドロップ:めがみのほほえみ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
65000500295210130220751002回行動
物理耐性75%
雷闇無効
全状態異常無効
優先度はドルマスパーク以外>ドルマスパーク。
やはりドルマスパークが圧倒的な驚異。
無耐性なら全体に2000近くのダメージを叩き出してくる。
必ず雷耐性装備と麻痺耐性を揃えるようにしよう。
単体攻撃もスキルの威力はそこまででもないが攻撃力が高く強力。
耐性・ステータス両面で隙が無い強敵なので心してかかろう。
やや手間ではあるが、攻撃低下や魔力低下を切らさずにかけ続けた方が安全かもしれない。

イスブルックの森

ボスモンスター:そんちょうのたましい

使用スキル:
 ふりおろす(敵単体無物理+5T防御低下)
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ひかりのつるぎ(敵単体雷物理)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 ひかりのつるぎ(敵全体雷必中)
ドロップ:まもりのうでわ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
10000050035021050220951002回行動
物理弱点200%
闇無効
全状態異常無効
一度第三マップへ行き、南東から第二マップに戻った場所にいる。
イスブルックの森の入り口で出現する選択肢で「興味ある」を選択した場合のみ出現。
優先度はじごくのかま以外>じごくのかま。
HPは高いが物理2倍弱点なので実際はそこまででもない。
ウェポンオーラをかけてから殴れば割とすぐ決着が付くだろう。
相手の攻撃を耐えきるのが難しいと感じた場合はウェポンカースをかけると良い。

山奥の村ヘルネ

ボスモンスター:アルス&メロディア&マリー

  • アルス
使用スキル:
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ダブルソード(敵乱2無物理)
 ひかりのつるぎ(敵単体雷物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
5500003503501010065102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はめがみのたて以外>めがみのたて。
  • メロディア
使用スキル:
 ほのおのつるぎ(敵単体炎物理)
 こおりのつるぎ(敵単体氷物理)
 ひかりのつるぎ(敵単体雷物理)
 ひかりのつるぎ(敵全体雷必中)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
4500003003001502506510闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はめがみのたて以外>>めがみのたて。
  • マリー
使用スキル:
 ウェポンオーラ(味方全体5T攻撃上昇)
 アーマーオーラ(味方全体5T防御上昇)
 ドルマヒールオール(味方全体回復[約4700])
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3000020003004002504506510闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効

ボス級が3体いるというこのゲームではかなり珍しい組み合わせ。
アルスとメロディアが物理攻撃担当、マリーは補助+回復で一切攻撃はしない。
状態異常も能力低下も一切通用しないため実力勝負になるだろう。
長引くと能力上昇をかけられて面倒なので、
こちらのマリーのニュークリアで短期決戦を目指すと良い。
物理キャラはメロディアを狙えばマリーと同時くらいに倒せて楽かも。

魔法学校跡

※B2F南東小部屋

ボスモンスター:はかいのけんじゃ&ダークプリーストx2

  • はかいのけんじゃ
使用スキル:
 ヘルバースト(敵全体土魔法)
 ドルマフレイム(敵全体炎魔法+90%火傷)
 ドルマスパーク(敵全体雷魔法+50%麻痺)
 ドルマフリーズ(敵全体氷魔法)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:めがみのほほえみ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
45000100028016516513050100闇無効
全状態異常無効
優先度はカオス以外>>カオス。
  • ダークプリースト
使用スキル:
 セイント(敵全体光魔法)
 ウェポンオーラ(味方全体5T攻撃上昇)
 マヒルオール(味方全体回復[約2000])
ドロップ:エーテルドリンク(1/64)
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
120005002801852002758050風弱点150%
沈黙/麻痺/睡眠耐性50%
戦闘不能無効

ダークプリーストはマリーのニュークリアで一掃可能。
はかいのけんじゃもこれといった対策は無いがそこまで苦戦しないはず。

※B2F南東小部屋

ボスモンスター:きょうしんじゃ&ダークプリーストx2

  • きょうしんじゃ
使用スキル:
 ヘルバースト(敵全体土魔法)
 ドルマフレイム(敵全体炎魔法+90%火傷)
 ドルマスパーク(敵全体雷魔法+50%麻痺)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:めがみのほほえみ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
45000100028016512013050100闇無効
全状態異常無効
優先度はヘルバースト=ドルマフレイム>ドルマスパーク>その他。
  • ダークプリースト
はかいのけんじゃの項目参照。

きょうしんじゃはほとんどはかいのけんじゃと変わらない。
めがみのたてがある分こちらの方がややぬるいくらいか。

※B3F北マップ中央

ボスモンスター:にんげんのこころ

使用スキル:
 ギガバースト(敵全体土魔法)
 ウェポンドロップ(敵全体5T攻撃低下)
 ディバインドロップ(敵全体5T魔防低下)
 スロウオーラ(敵全体5T敏捷低下)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:スーパードリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
75000100010350125400852002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はギガバースト>スロウオーラ>その他。
補助による能力低下が多いが攻撃手段はギガバーストのみというシンプルなボス。
ギガバーストを連発されると耐えるのは難しいが、軽減する手段は無い。
主人公のクイックオーラで敏捷を上げつつ戦うしか無いだろう。

※B3F東マップ南西

ボスモンスター:にんげんのちえ

使用スキル:
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 スロウオーラ(敵全体5T敏捷低下)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:スーパードリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
800001000350450200400905002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はじごくのかま>ツヴァイハンドソード=ふりまわす>その他。
じごくのかまによる防御低下がやや面倒。
とはいえ火力はにんげんのこころに劣るのでまだなんとかなる。
アーマーオーラとクイックオーラで強化しつつ戦おう。

※B3F西マップ北

ボスモンスター:にんげんのちから

使用スキル:
 ハンマー(敵単体無物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 スロウオーラ(敵全体5T敏捷低下)
 ライフストリーム(敵全体闇HP1/10化+100%即死)
ドロップ:スーパードリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
800001000375450200400905002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度ははかいのてっきゅう>ハンマー=ふりまわす>その他。
何と言っても強力なのがライフストリーム。
戦闘不能効果はともかくHPを1/10に減らされるのが厄介なことこの上ない。
軽減方法は無くライフストリーム→はかいのてっきゅうはほぼ即死コンボ。
このパターンが来たら運が悪かったと思って割り切ろう。
マリーのニュークリアを惜しまずに使って短期決戦を心がけるしか無い。

※B3F南マップ中央

ボスモンスター:にんげんのゆめ

使用スキル:
 スターライト(敵全体光魔法)
 ギガバースト(敵全体土魔法)
 スロウオーラ(敵全体5T敏捷低下)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:スーパードリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
75000100010350125400852002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はギガバースト>スロウオーラ>その他。
言ってしまえばにんげんのこころと何も変わらない。
ただし補助魔法の割合が実質的に減っているので、こちらの方が若干危険。
こちらのやることはほぼ変わらないだろう。

※B4F南

ボスモンスター:あくむとよばれたもの

使用スキル:
 ハンマー(敵単体無物理)
 ほのおのおの(敵単体炎物理)
 こおりのおの(敵単体氷物理)
 ふりおろす(敵単体無物理+5T防御低下)
 ダブルハーケン(敵乱2無物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
400000100037525010350100102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はハンマー=ダブルハーケン=ふりおろす>その他。
この後はほぼイベント戦に近いので実質的なラストバトル
そこまで攻撃が激しくないので補助で能力を上げつつ、
次の形態に備えると良いだろう。
HPを100000減らせばシームレスに次の形態へ移行する。

  • あくむとよばれたものがHP75%以下で変身

ボスモンスター:はかいのせんし

使用スキル:
 ツヴァイハンドソード(敵単体無物理)
 ひかりのつるぎ(敵単体雷物理)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 じごくのむち(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
ドロップ:ファイナルドリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3000001000420250104501001002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度ははかいのてっきゅう=じごくのかま>その他。
あくむとよばれたものと同じく攻撃一辺倒。
しかしこちらは全体防御低下を連発するため意外に侮れない。
防御上昇のかけ直しはどうやっても追いつかないので、
防御低下状態のままで戦う方がまだ良いだろう。
耐えるのが難しい場合はディバインオールを使おう。
回復が間に合わないという事態を避けるために敏捷上昇は忘れずに。
全体攻撃2発で倒れないだけの最大HPがあれば全体回復連発でなんとかなる。
MP切れには注意すること。アイテムは惜しまなくて良い。

秘宝の封印場~エターナルグラス~

ボスモンスター:しゅじんこう

使用スキル:
 ホーリーランサー(敵単体武器物理)
 バルキリースピア(敵単体武器物理)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
5000002802001001090102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はバルキリースピア>ホーリーランサー。
イベント戦闘。
主人公が大幅強化されているため負けることは無いだろう。
敵のHPが50%以下になると逃走して戦闘が終了する。

  • しゅじんこうとの戦闘後、連戦
使用スキル:
 たいあたり(敵単体武器物理)
 ホーリーランサー(敵単体武器物理)
 バルキリースピア(敵単体武器物理)
 きょうらんげき(敵乱3無物理)
ドロップ:ファイナルドリンク

ボスモンスター:ラルフ

HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
25000025003752001001075102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はバルキリースピア>きょうらんげき>その他。
きょうらんげきもバルキリースピアもそこそこ強く、
パーティはマリーとの2人なので油断は禁物。
この戦闘の直前の道具屋でドルマヒールドリンクを買い込み、
回復アイテムで回復しつつ戦っていこう。

アーレハイム城1F

ボスモンスター:リック&フレデリカ

  • リック
使用スキル:
 ハンマー(敵単体無物理)
 ダブルハーケン(敵乱2無物理)
 きょうらんげき(敵乱3無物理)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 カオス(敵全体100%即死)
ドロップ:ファイナルドリンク
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1500005000450300101080102回行動率50%
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はダブルハーケン=ハンマー>はかいのてっきゅう=じごくのかま>その他。
  • フレデリカ
使用スキル:
 ドルマオルヒール(味方全体回復[約3000])
 ウェポンドロップ(敵全体攻撃低下)
 アーマードロップ(敵全体防御低下)
 マジックドロップ(敵全体魔力低下)
 ディバインドロップ(敵全体魔防低下)
 サイレンス(敵全体100%沈黙)
 フィアー(敵単体100%混乱)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1000009999103501504507510闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はドルマオルヒール>ウェポンドロップ=アーマードロップ>ディバインドロップ>その他。

パーティは主人公、ハアド、マリー、エターニアとなる。
フレデリカは一切攻撃してこないのでリックを先に狙おう。
フレデリカのサイレンスとフィアーは面倒に思えるが、
マリーとエターニアはサークレットを装備していれば両方防げる。
主人公とハアドは混乱を防げないが、エターニアさえいればすぐ回復可能。
マリーもマジカルオーラで治療しながら異常無効にもできる。
イベント戦闘ではないがここまで来たパーティなら問題無いはず。

アーレハイム城3F

ボスモンスター:だてんしクリス

使用スキル:
 デュランダール(敵単体武器物理)
 ふりまわす(敵全体無物理)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 ドルマフレイム(敵全体炎魔法+90%火傷)
 ドルマスパーク(敵全体雷魔法+50%麻痺)
 ドルマフリーズ(敵全体氷魔法)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3000009999350250150350100102回行動
土弱点500%
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
2+5*nターン目にめがみのたて使用。
その他の優先度はドルマフレイム=ドルマスパーク=
ドルマフリーズ=デュランダール>はかいのてっきゅう>ふりまわす。
敵のHPが50%以下になったときと、
敵のHPが25%以下になったときにジーフォース使用。
主人公が強化されているので負けることはない。
土弱点なのでマリーはニュークリアではなくギガバーストの方が威力が高い。

オマケストーリー

暗黒の洞窟B1F

ボスモンスター:シレーヌ王

使用スキル:
 じごくのむち(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 ひかりのブレス(敵全体雷必中+5T攻撃/魔力低下)
 メテオ(敵全体無魔法)
 めがみのたて(味方全体5T防御/魔防2段階上昇)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1000001000375250150350100102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
2+5*nターン目にめがみのたて使用。
その他の優先度はじごくのむち=はかいのてっきゅう=
じごくのかま>ひかりのブレス>メテオ。
使ってくるスキルの多くは能力低下の追加効果を持つ。
防御や魔防低下はそこまででもないが攻撃魔力低下は面倒。
めがみのたてと合わせてダメージがかなり軽減されてしまう。
何らかの手段で能力低下を打ち消すか無効化させたい。
そこまで強くないとはいえオマケストーリーは稼ぎ不可のため、
ここでアイテムを使うようなことはできれば避けたい。

ルシファーの塔

ボスモンスター:おんなまじゅつし

使用スキル:
 ドルマフレイム(敵全体炎魔法+90%火傷)
 ドルマスパーク(敵全体雷魔法+50%麻痺)
 ドルマフリーズ(敵全体氷魔法)
 メテオ(敵全体無魔法)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
12000099993751001952801001002回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度メテオ>その他のスキル。
各種属性攻撃は耐性装備が無いキャラだと非常に厳しいが、
多くのキャラにとっては軽減できないメテオと大差ない。
ドルマスパークの麻痺はまもりのうでわを装備したキャラが
多いので問題は無いが、ドルマフレイムの火傷は食らってしまう。
意外と馬鹿にならないので体力はなるべく全回復を保っておこう。

暗黒の洞窟B2F

ボスモンスター:カイリ

使用スキル:
 じごくのむち(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 はかいのてっきゅう(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 じごくのかま(敵全体物理物理+5T防御/魔防低下)
 ひかりのブレス(敵全体雷必中+5T攻撃/魔力低下)
 メテオ(敵全体無魔法)
ドロップ:なし
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3000001000415250220350100102回行動
闇無効
全状態異常無効
全能力低下無効
優先度はじごくのむち=はかいのてっきゅう=
じごくのかま>ひかりのブレス>メテオ。
戦法はめがみのたてを使わなくなったこと以外シレーヌ王と同一。
しかしHPが非常に高いのでかなりの長期戦になる。
これが最後の戦いなのでアイテムを惜しまずガンガン使って戦おう。
能力低下が相変わらず厄介なので対策したほうが良い。
敏捷がわずかにこちらを上回っているので敏捷上昇状態を保たないと
4回行動されてパーティが壊滅する危険がある。
1段階でも良いので主人公にクイックオーラを使わせよう。
カロンがいればしょうじょのいのりで難易度がぐっと下がるだろう。
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