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第4章 前半 DAY12 | ラスボス攻略 のメモ (無課金向け)【ヘブンバーンズレッド】

ヘブバン 第4章 無課金攻略メモです
第4章 前半 DAY12の、ラスボス攻略メモです。
ネタバレ防止のため、ストーリーなどは触れていません
ダンジョン→ダンジョン後の中ボスまでは別ページにまとめました

このページについて( 無課金で攻略できるのか? )

このサイトは、無課金で「考えて攻略できるのか?」を調べる目的があるので、以下の縛りでプレイしています。

そのため、偏ったプレイスタイルになっていますが、ご容赦ください。

  • ガチャを回さず、限界突破せずに勝てるか
  • 無凸~1凸でも勝てるか

( 初期からプレイしていても、万能ピースで凸1までしかできない人でも勝てるか )

  • 人権キャラがいなくても勝てるか

( 星羅さんがいなくても勝てるのか )

  • クリティカルシンキングは覚えていなくても勝てるか

(ナーフに間に合わず、LV2オーブボス脱落状態、オーブ1つのみで勝てるか)

第3章ラスボスと異なる点・ステータスの目安

今回は、5属性が弱点となっています。

第3章(緩和前)の防御力目安は【 精神 280 】でしたが、今回は、バランスよく物理攻撃もかけてきます。


そのため、体力も上げる必要があります。
目安は【 精神・体力300 】で、300 あれば安定した戦いができます。

限界突破なしの場合、基礎ステータスが弱く、アクセサリの厳選が必要ですが、300に届きました。


逆に言えば、アクセサリ厳選をすれば、ガチャを回してまで限界突破しなくてもよいといえます。

※ 下は、メンバーで一番ステータスの低い すもも を300にするために、アクセを多めにいじった画面ですが、全員分ここまでする必要はありません。

※ 同じ 限界突破なし(下はつかさ)でも、役割によってブースターも違うので、スカスカで間に合うこともあります。最終的に300になればいいので…

もし限界突破していれば、アクセ厳選などなしで、もっとスカスカでも行けると思います。

このページでは【 精神・体力300 】を前提に攻略しています

ボス戦の流れは次のとおりです

  • 戦1戦 ⇒
  • 第2戦(連戦。DPやODゲージ、スキル消費回数などはそのまま) ⇒
  • アクションパート ⇒
  • (編成画面あり。各種リセットあり)第3戦

第1戦

防御が安定している状態のため、ターン数は特に気にせず戦えます。

が、ブレイク後の3ターン目、DP 20000 の回復があります( 自分は初見時、知らずに回復されましたがごり押ししました)

ブレイク後すぐ倒すことがベストですが、回復されても、戦闘を続けていいかと思います。

【 SPやODゲージが第2戦へ引き継がれる 】という仕様上、2戦目に備えることができます。

第1戦目の注意点としては以下の2点です
  • リカバーなどの使用回数は、なるべく最小限に、2戦目でも残しておく

( 理不尽な攻撃は来ないので、すぐ回復せず、ギリギリまで粘ってから回復する )

  • SSの回数制限攻撃スキルは、最低でも1回ずつ、第2戦ブレイク用に残しておく

( 第2戦のブレイク用に残しておけばOK )

第2戦

スキル使用回数・DP・SP・ODゲージは、引き継ぎになります。

第1戦より、強い攻撃が来ます。が、精神・体力 300 に達していれば、特に問題ありません。

時間はかかりますが、安定して戦えます。

第2戦は、DP回復してこないので、ブレイク後、通常スキルでも倒しきれます。

※リカバーの残り回数だけ注意です。

第3戦はすべて回復してからになるので、スキルは使い切って構いません。

通常スキルばかりで28ターンに入っている様子…(> <)

アクションゲームパート

第3戦の前に、アクションゲームパートが入ります。

アクションゲームでは、攻撃が当たると、DPが減った状態で戦うことになります。攻撃は、フリックでよけられます。

一旦ボスまで着いてしまえば、負けた後、再挑戦時にスキップされます。
DP満タンで戦いたい場合、1回負けてしまいましょう。

第3戦( 編成画面あり・装備変更可 )

20ターン目(ブレイクを挟んでいれば、21ターン目)に、強制終了になります
幻惑(1ターン命中しない)をかけてきますが、連続ではかけて来ないので特に問題ないかと思います
幻惑中でも、エンハンス・リカバーは使えます

クリティカルオーブを2つ、アタッカー・ブレイカーが持っているか、クリティカルシンキングを覚えさせているなら、安定して間に合うと思います。

※ 私は1つでしたが、20ターンぎりぎりでなんとか行けました( クリティカルが出なかったときは間に合わず勝てませんでした )

攻撃メンバーが、限界突破なしのSSだと、火力が足りず、時間が無くなります。

そのため、第3戦では、攻撃役(ブレイカー・アタッカー・ブラスター等)を、以下のように変えました。

  • 精神・体力 300 を無視し、の「ブースター・チップ」を、攻撃寄りに戻す
  • DPを割られる可能性があっても、速攻で攻める

参考:ブレイカー すもも ダズンダム → エリアルフィール+DP攻撃チップⅣ×4に変更。

メンバー内で一番防御力が低くなり、 体力281 精神284に。

この状態でも、一撃で割られることはなく、ギリギリ2発耐えてくれました。

その他工夫してみたこととしては、速くODゲージ貯めるための攻撃スキルを使ったりしてみました(上の画像のように、ブレイク前でも カレン ブラッディダンス を打つなど)

また、3戦目はオーブを ブレイカー → アタッカーに付け替え、アタッカーにクリティカルシンキングを使わせました(破壊率の恩恵を受けたかったため)

ボス戦後、イベントを挟み、次の日になります。次の日は終始イベントになります。
この日のダンジョン→ダンジョン後の中ボスまではこちらのページにまとめました

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