攻略記事

アスタ【ブラック・クローバー】

隙のない剣技で攻め込み
覚醒技で相手の技を封印しよう!

飛び道具を持たない接近戦タイプで、相手の技ゲージを
減らしたり技そのものを使えなくする戦い方ができる。
斬撃や闇属性の攻撃を多く持ち、剣を使った攻撃は
全体的に隙が少ないのが特徴。
体力と耐性も平均以上の数値なので打たれ強く、
積極的に攻めていけるキャラクターだ。
特に特殊と光、闇の属性攻撃に対して強いため
それらの攻撃をメインとする相手には粘り強く戦える。
覚醒を行うか覚醒技を使用すると変身する。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 2015年
魔法が当たり前の世界で、
全く魔力を持たない少年。
目指すは頂点「魔法帝」。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1560064500
攻撃力5501445
防御耐性
打撃
95
斬撃
95
特殊
110
エレメント耐性
105
105
105

105
110
110

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数5回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴ほとんど斬撃属性。
1段目の後隙(硬直時間)が短く、
高速回避されても返しの攻撃は
あらかた防げる。
ラッシュ3、4段目からのヘビー
1段目が繋がりにくいため、
2段目でヘビーを出した方が
安定して繋がる。
空中ラッシュ後の着地硬直が
かなり短い。
ヘビー/スマッシュの特徴すべて斬撃属性。
ヘビーは攻撃が若干大振り。
上下スマッシュは挙動が読まれ
にくく、ガードブレイクを
狙いやすい。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態空中吹っ飛びダウン
投げからの追撃不可能

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ 断魔の剣

必要ゲージ:①/サポート

相手にダッシュで接近し、ぶつかると反(アンチ)魔法の
剣を横に振りぬいて吹っ飛ばす。
吹っ飛ばした後は交代かサポートでコンボが繋がる。
ガードで防がれた時の隙が大きく、突進速度もあまり
速くないので、コンボに組み込んで使おう。
相手のすぐ後ろに壁があれば、技後に覚醒技が繋がるが
成功する可能性は低い。



〇 宿魔の剣

必要ゲージ:②

その場で反魔法の剣を振り回して攻撃し、命中すると
相手を打ち上げてからトドメの一撃で叩きつける。
相手のアーマー状態を無効化してヒットするぞ。
見た目よりもリーチは短いが、ガードされても隙がない
という強みがある。
打ち上げ攻撃の前にサポートを出すと技が中断される。
また、最後の叩きつけ攻撃を繰り出す直前にエリアの
中央に移動するのでサポート技に繋げにくい。



〇 ブラックハリケーン

必要ゲージ:②

回転しながら反魔法の剣を振り回して接近し、
相手にダメージを与えつつ技ゲージを減少させる。
ガードされても反撃を受けず、強力なアーマー効果も
付いている。
技後に相手を吹っ飛ばすので、交代でコンボが繋がる。
R2長押しで移動距離を延長できるが、ヒット時の
攻撃回数は増えない。
発動中に交代かサポートを出すと技がそこで終了する。



〇 ブラックメテオライト

【突進系/演出攻撃

相手に突進し、技が決まると演出攻撃で大ダメージを
与えて、さらに約17秒間だけ技の使用を封じる。
その間は気溜めもできなくするぞ。
突進の移動距離は長いが、直線的な軌道で追尾性能が
低いのが欠点といえる。


おすすめコンボ

⦿ショートコンボ

コンボ①

> +

コンボ②

> 覚醒総攻撃 > 最速で + > +

⦿ロングコンボ

コンボ①

> 最大溜め > > +

コンボ②

> > + or + >

交代 > 空中


コンボ③※サポートあり

> > + > サポート > +

⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> > + >

交代を押してすぐに +


コンボ②※サポートあり

> 覚醒総攻撃(直前にサポートを押す) >

微歩きしてサポート「雷吼炮」を出しつつ + >

+ > 打ち上げ攻撃がヒットする瞬間にサポート >

+



立ち回り解説

コンボの繋げ方には要注意!

アスタを使ううえで注意したいのがコンボの繋げ方。
ラッシュ3、4段目からヘビーを出すと繋がらないことが
よくあるので、2段目からヘビーに繋ぐのが基本となる。
さらに、ヘビーの2、3段目からそのまま覚醒技を出した
場合もたいてい繋がらないので注意すべし。

隙の小さい2種類のラッシュで攻めまくろう!

アスタはラッシュ1段目を高速回避された時の隙が
小さいためガンガン攻めていける。
ラッシュもしくはヘビーの1段目をガードさせてすぐに
上スマッシュの最大溜めを出すガーブレ戦法も強力。
また、空中ラッシュを出しきった後の着地硬直もかなり
短いので、ガードさせてから当て投げを狙ったり再び
空中ラッシュを出すなどして相手を揺さぶれる。

アーマーを活かして戦い
逆に相手のアーマーは無効化してやろう!

「ブラックハリケーン」には強力なアーマー効果が
付いており追尾性能も高いので、牽制手段の一つとして
機能するだろう。
そして、「宿魔の剣」は強力なアーマーブレイク効果を
持っているため、相手の技が持つアーマー効果を無力化できる。
溜め「霊光弾」や「パーフェクトバリヤー」など、
どんなに強力なアーマー技にも打ち勝てるぞ!

技で吹っ飛ばした後は交代でダメージを稼ごう!

単体コンボ火力があまり高くないので、サポートか
交代をうまく使って与えるダメージを増やそう。
技3つとも、吹っ飛ばしてから交代でコンボが繋がるぞ。
空中で技を出せてダメージを稼げる味方キャラをアスタ
の1つ後ろで選択しておくと良いだろう。


アスタの特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
斬撃、
耐性の高い属性(105以上)
特殊、
耐性の低い属性(95以下)
打撃、斬撃
戦闘スタイル
テクニカル型
戦いやすい距離
近距離
相性のいいサポート
連続エネルギー弾」「雷吼炮
徹甲弾・機関銃

⦿アスタのサポート技

特徴
断魔の剣その場で「断魔の剣」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・ラッシュなどの隙が小さい
・相手の技ゲージを減少または封印できる
・ガードブレイクを狙いやすい
・体力と耐性が軒並み高くて特殊、光、闇に強い
短所・遠距離技を持っていない
・コンボが繋がりにくく単体火力が低い
・覚醒技の追尾性能が低い


参戦キャラ一覧

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