攻略記事

グリムジョー・ジャガージャック
【BLEACH】

【BLEACH】

覚醒総攻撃からの超火力コンボで形勢逆転!

グリムジョーは少ない技ゲージ消費でも火力を出すこと
ができ、ゲージをフルに使えば高火力コンボも可能。
覚醒総攻撃から簡単に即死級コンボに繋げられるため、
不利な戦況も一気にひっくり返せる。
技構成のバランスも良い。使いやすい光線技や着弾の
タイミングを変えられる飛び道具、ガード不能技を
持っているので攻め寄りの立ち回りがしやすい。
ステータス能力値では体力が高めで斬撃、特殊耐性が
高いのが長所。逆にエレメント耐性は平均以下で
火、氷、光耐性が低い。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 2001年
残忍かつ好戦的。一護を
倒すことに執着するが、
時には手を貸すことも。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1560064500
攻撃力5651508
防御耐性
打撃
95
斬撃
110
特殊
105
エレメント耐性
90
95
90

95
90
95

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数6回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴打撃、斬撃、特殊属性。
踏み込む距離が長めで、
1段目から相手をダウンさせる
ため優秀といえる。
ラッシュ最終段のあとの硬直が
やや長い。
4段目を相手にガードさせた時の
ガード硬直が長いので、直後に
溜めヘビーを出してガーブレを
狙える。
また、6段目の衝撃波攻撃を
食らっている時になぜか高速
回避で抜け出せる。
ヘビー/スマッシュの特徴打撃、斬撃、特殊属性。
ヘビーでは勢いよく踏み込む。
下ラッシュ3段目からラッシュや
ヘビーが繋がる。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態転がり吹っ飛び
投げからの追撃不可
-

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ 王虚の閃光

必要ゲージ:①

斬魄刀を地面に突き刺したあと、光線を直線上に放つ。
突き刺し部分の攻撃判定を相手にヒットさせるか、
R2長押しチャージで威力が上がる。
技が命中したあとは覚醒技で追撃できる。



〇 豹鉤

必要ゲージ:①~⑤/サポート

弾を数発同時に発射する遠距離攻撃。
R2長押しにより技ゲージがある分だけ連射可能。
左スティックを下入力しつつ出すと後ろに発射し、
相手に着弾するタイミングを遅らせる。



〇 豹顎

必要ゲージ:②

勢いよくジャンプして相手の頭上から襲い掛かる
ガード不能技。ヒットすると演出攻撃でダメージを
与えて吹っ飛ばす。
奇襲とコンボのどっちにも使える。
外した時の隙は大きいので注意。



〇 豹王の爪     

【突進系/演出攻撃

高速で突進して、ヒットした相手に演出攻撃で
確実に大ダメージを与える。
技後は、事前に出したサポートで追撃できる。


おすすめコンボ

⦿技コンボ

コンボ①

+ > +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> +

コンボ②※サポートあり

> 覚醒総攻撃 > 微歩きしてサポート「硬」>

サポートを押してすぐに + >

着地後に +(長押し) > 3発目を発射するあたりで

サポート「硬」

一応、+ は高速回避で抜け出せる。


⦿ロングコンボ

コンボ①

> > + > 交代/サポート

コンボ②

> > +

⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> > + > +

コンボ②※サポートあり

> 覚醒総攻撃 >

微歩きしてサポート「硬」>

サポートを押してすぐに + >

着地後に +(長押し) > 3発目を発射するあたりで

サポート「硬」

ラッシュ最終段だけでなく、高速回避などの
あとに出すラッシュ追撃などからでも可能。
一応、+ は高速回避で抜け出せる。


立ち回り解説

着弾の時間差を利用してセットプレイが可能!

「豹鉤」の下入力発動で着弾のタイミングが遅くなる
ことを利用して、時間差攻撃が可能だ。
遠距離から攻め込みたい時や、ラッシュを1~3発程度
当ててダウンさせてからノータイムで発動して起き攻め
を仕掛けたりなどの使い方ができる。

相手のガードを崩してコンボを叩きこもう!

「王虚の閃光」をガードさせつつ交代すれば
攻め崩すチャンスを作れる。
遠距離でも交代と合わせて使うのは有効だ。
また、ラッシュ4段目のガード硬直が長めなので
そこからヘビーか下ラッシュの最大溜めを出せば
ガードブレイクを成功させやすい。

気溜めとエリア移動でフルコンボに備えよう!

覚醒総攻撃でコンボを狙う際は、技ゲージを溜めて
最大火力を出せるようにしておこう。
さらに、エリア移動(エリア破壊)で相手の覚醒ゲージを
減らしておけば、覚醒エスケープでコンボから脱出
されるリスクを回避できるぞ。

ヘビー始動もオススメ!

ヘビーは回避された時のリカバリーが効きやすく、
1段目を当ててすぐ「王虚の閃光」に繋ぐことで
エスケープされにくい。
ラッシュよりもガード硬直が長いので、続けざまに
ガード不能の「豹顎」を出せば避けられにくい。
ただし「豹顎」は回避されると反撃確定なので、
当てれば倒せる時以外で使うのはややリスクが大きい。

相手のエレメント攻撃に気を付けよう!

エレメント耐性が全体的に低いため、エレメント属性を
持つ攻撃を多用する相手とは戦わないようにしたほうが
被ダメージを抑えられる。
斬撃、特殊耐性が高いので、それらをメインに戦う相手
に対してなら優位を取れるぞ。


グリムジョーの特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
打撃、斬撃、特殊
耐性の高い属性(105以上)
斬撃、特殊
耐性の低い属性(95以下)
打撃、
キャラタイプ
コンボ型
戦いやすい距離
近・遠距離
相性のいいサポート
かめはめ波」「魔貫光殺砲」「

⦿グリムジョーのサポート技

サポート技
豹鉤
特徴
その場で「豹鉤」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・使いやすい遠距離技を2つ持っている
・優秀なガード不能技を持っている
・サポートを使ったコンボ火力が高い
・体力と斬撃、特殊耐性が高い
短所・技を防がれた時の隙が大きめ
・火、氷、光耐性が低い


参戦キャラ一覧

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