攻略記事

武藤遊戯【遊☆戯☆王】

特殊攻撃をフル活用して勝利を掴み取ろう!

通常攻撃はすべて、ブラック・マジシャンによる
特殊と闇属性の攻撃。
豊富な遠距離技と、ランダム効果の「ドロー!」を
上手く使ってバトルを有利にしていこう。
離れた状態で戦うのが得意ではあるが、接近戦でも
リーチの長い上ラッシュや広範囲の魔法陣攻撃などで
立ち回ることができる。
とはいえ、技ゲージ消費が多くなりがちなので、
こまめな技ゲージの回復を意識しよう。
体力と耐性が低いため、高体力のキャラをチーム内に
入れて合計体力を補強すると良いだろう。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 1996年
ゲーム好きの高校生。
"千年パズル"を解いたことが
きっかけで物語が動き出す。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1410058000
攻撃力5501508
防御耐性
打撃
90
斬撃
90
特殊
100
エレメント耐性
95
95
95

95
100
100

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数5回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴ブラック・マジシャンによる
特殊+闇属性の攻撃。
ガードさせた時のノックバック
が無いのも特徴。
踏み込む距離が短いため、
コンボが安定しないことも。
ラッシュ時に高速移動で距離を
詰めてからヘビーに繋げると
安定してコンボができる。
ヘビー/スマッシュの特徴ブラック・マジシャンによる
特殊+闇属性の攻撃。
ヘビーは初撃の踏み込みが発生
しないので、密着に近い距離で
出す必要がある。
上スマッシュ、下スマッシュ、
ヘビー3段目のリーチが長い。
特に上スマッシュは少し離れた
間合いでの牽制に使える。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態転がり吹っ飛びorダウン
投げからの追撃可能
キャラ限定で覚醒技が繋がる。

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ ブラック・マジシャンの攻撃

必要ゲージ:①/サポート

ブラック・マジシャンが闇属性の弾を3連続で発射する
遠距離攻撃。
3発放ったあとR2+○で「黒・魔・導!!」による追撃。
ただし、その場合は技ゲージを追加で1本消費する。
「黒・魔・導!!」まで発動させるとリーチがさらに
伸びるので、遠く離れた状態での牽制としても使える。
また、この技の発動中にエスケープ返しを成功させると
発生保障によって技が継続する。
なので、それを相手がガードしている間にガードブレイ
クを狙うといった芸当も可能。



〇 ブラック・マジシャン・ガールの
     召喚

必要ゲージ:②

ブラック・マジシャン・ガールを召喚し、
相手のいる位置に魔法陣を描いて攻撃。
相手を中心とした大きな攻撃範囲は、歩くだけの
移動ではかわせない。
遠くても当たるが、届く距離には限界があるぞ。
ヒット後にR2+○を押すと、技ゲージを追加で1本
消費して「黒・爆・裂・破・魔・導!!」で追撃。
技中に交代/サポートは出せない。直前に出した場合、
交代はキャンセルされ、サポートはそのまま発動する。



〇 ドロー!

必要ゲージ:①

その場でドローをして、引いたカードによって異なる
効果の技を出す。
効果は3種類で、「光の護封剣」「魔法効果の矢」
「魔術の呪文書」のうち、どれか1つの効果を発動。
ランダム要素が強く「魔術の呪文書」を引いた時の隙が
大きいため、十分に距離を取ってから発動しよう。

技名効果
光の護封剣光の護封剣を相手の頭上に
落とし、ヒットすると相手の
身動きを封じる。
技後は自由に追撃できる。
ガード不能の光属性攻撃。
魔法効果の矢6本の光の矢を前方に配置し、
時間差で飛ばして攻撃。
技後は自由に行動でき、光の矢は
配置中にも攻撃判定がある。
光属性の攻撃。
魔術の呪文書自身の攻撃力がアップ。
技の攻撃判定は無く、
無防備な状態でいる時間が長い。



〇 オシリスの天空竜  

【移動/範囲攻撃】

遊戯の切り札であるオシリスの天空竜を召喚し、
サンダーフォースを放って攻撃する。
相手との距離がどれだけ離れていても当たるが、
技の攻撃範囲が狭いので発動するタイミングに注意だ!


おすすめコンボ

⦿投げコンボ

コンボ①

(投げ) > +

⦿技コンボ

コンボ①

+(光の護封剣) > + / + / +

コンボ②

+ > + > +(黒・魔・導!!)

コンボ③

+ > + >

+(黒・爆・裂・破・魔・導!!)


コンボ④

+ > +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> + > +(黒・魔・導!!)

⦿ロングコンボ

コンボ①

> > + >

+(黒・爆・裂・破・魔・導!!)

+ の入力が遅れると繋がらない。

コンボ②

> (3段目がヒットする直前に

交代を押す) > + > + >

+(黒・爆・裂・破・魔・導!!)

吹っ飛ぶ相手に交代の追尾突進を当てることで
+ を繋がるようにするコンボ。

コンボ③

> > + >

+ > +(黒・魔・導!!)


コンボ④

> ディレイ + >

+(黒・爆・裂・破・魔・導!!)



⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> (3段目がヒットする直前に

交代を押す) > + > + > +

コンボ②
(エリア移動可能な状態で)

> 最大溜め > 覚醒総攻撃 >

+ > +



立ち回り解説

こまめな技ゲージ回復を意識しよう!

技を使う機会が多いため、相手と距離を取るなどして
気溜めのチャンスを作っていこう。
もしくは投げや空中ラッシュ、ラッシュ追撃などの
技ゲージを多く回復できる攻撃を使うのも有効。

超遠距離では派生技「黒・魔・導!!」で牽制!

「ブラック・マジシャンの攻撃」も「ブラック・
マジシャン・ガールの召喚」もそこそこの距離までしか届かないが、「ブラック・マジシャンの攻撃」の派生技
「黒・魔・導!!」であれば一気に遠距離まで届く。
追尾性能も高いので相手の意表を突けるだろう。

「ドロー!」でプラスαの状況を作って
攻めの起点にしよう!

まずは相手と距離を取って「ドロー!」を発動し、
バトルに有利な状況を作ると良いだろう。
「魔法効果の矢」を引いて飛び道具を設置するか
「魔術の呪文書」で攻撃力をアップさせるかしたら、
状況有利を活かして攻めに転じよう。
「光の護封剣」がヒットした場合は、先に気溜めを
してから「ブラック・マジシャン・ガールの召喚」に
繋げるコンボで大ダメージを与えることができるぞ。
「光の護封剣」が命中しなくても、攻撃範囲に身を隠す
ことで盾として使える。

接近戦では上スマッシュと魔法陣攻撃が効果的!

上スマッシュのリーチが長いため、少し離れた間合いで
牽制に使える。至近距離で出せば相手のバックステップ
を狩ることも可能。
「ブラック・マジシャン・ガールの召喚」も効果的で、
ラッシュをガードされた時、続けざまに発動すれば相手
の安易なステップとジャンプを抑制できる。

交代と魔法陣の同時押し戦法が強力!

「ブラック・マジシャン・ガールの召喚」による魔法陣
攻撃は、そのまま出しても対応されやすく、相手が
チェイスなどで動き回っていると当たらない。
そこで、交代時の味方の追尾突進で相手を足止めして
魔法陣を当てる戦法が有効となる。
ダメージ補正が掛かって通常よりダメージは落ちるが、
格段に当てやすくなるぞ。


武藤遊戯の特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
特殊、
耐性の高い属性(105以上)
-
耐性の低い属性(95以下)
打撃、斬撃、
キャラタイプ
テクニカル型
戦いやすい距離
遠距離
相性のいいサポート
天破活殺」「少し強くいくぞ

⦿武藤遊戯のサポート技

サポート技
ブラック・マジシャンの攻撃
特徴
その場で「ブラック・マジシャンの攻撃」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・遠距離技が豊富
・上下スマッシュのリーチが長い
・特殊、闇耐性の低い相手に対して大ダメージ
・投げから覚醒技が繋がる
短所・体力と打撃、斬撃耐性が低い
・ラッシュの踏み込みが浅い
・コンボで使用する技の消費ゲージが多い
・溜めチェイス攻撃の移動距離が短い


参戦キャラ一覧

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