攻略記事

Mr.クラブ2は演出が凄いアクション。2016年5月3週(5月16日~5月22日)の新作スマホゲーム感想

2016年5月3週(5月16日~5月22日)に配信された(及び近日配信して見逃していたタイトル)の新作スマホゲームのファーストインプレッション感想です。なお、こちらで紹介するレビューは30分から1時間のプレイで判断しているため、今後評価が変わる可能性もあります。評価は個別レビューより若干ユルいです。上部ほど新しいゲームです。

Mr.クラブ2

蟹がステージを駆け回る横スクロールランゲームの続編。Mr.クラブシリーズの大きな特徴は横スクロールながらどんどん上方に登っていく点。1の頃はアイデアが光るランゲームの1品な印象だったが2になって大化けしてグラフィックがとてもリッチな3Dに変わった。エフェクトがリッチすぎてギミックを見つけにくいのが欠点かな。無料でプレイできるのは12ステージ+ガチャで排出する11ステージ。+52ステージが追加課金で購入できる。なお、無料分だけでも充分楽しめた。

ダウンロード

蒼空のリベラシオン

セガのアクションRPG。戦闘部分が横スクロール系の格闘アクションになっている。キャラの動きが悪い事とジャンプがないため、肝心なアクション部分があまり快適とは言えない。帝国とレジスタンスを舞台にしたストーリーはライトノベル的にキャラの魅力を与えながらもなかなか面白く展開していく。民族系をモチーフにした音楽がかなり良い。戦闘部分がいまいちだけどストーリーを見るためにプレイするのは充分ありと言える。

ダウンロード

アヴァロンΩ

Mobageで運営中のアヴァロンの騎士の世界観を受け継いだRPGらしい。私はスマホブラウザゲーはプレイしないのでどの位システムを受け継いだか不明だが、ポチポチして進めて武具を鍛えてレイドをひたすらこなしている。ストーリーの演出に気合が入っており、ノベル部分は3Dキャラクターが動きまわりインパクトを与えたい場面でそのままカメラワークを変化した3D演出が繰り出される。ポチポチゲーなので物語を見るためだけに遊ぶ価値もある。ただし、ユーザリビティに少々難があるため、操作の快適性は一流ゲームに比べてわずかに劣る。

ダウンロード

RAID HQ

戦闘部分がアクションシューティングなクラクラ系ゲーム。アクションシューティング的な部分の派手な演出が素晴らしい。クラクラ的な部分は序盤から広告を見たり課金通過を使わなければいけないなど無課金にはきついバランスになっている。長く続けるには厳しいものの暇潰しネタとして序盤を遊ぶには充分なクオリティがある。

ダウンロード

Mekorama

Monument Valley的な3Dパズル。p:幾何学的な部分は皆無で現実的な物理法則にあわせたギミックに絞られている。3次元パズルが好きなら充分楽しめる。ただ、レベルデザイン的な配置が下手でパズルをプレイしながらイライラする事もあるので根気が必要かも。発想や雰囲気はいいのでちょっと勿体無い。

ダウンロード

Angry Birds Action

Angry Birdのキャラクターが登場するひっぱりアクションゲーム。モンストの要領で引張ってステージ内に散らばるクリスタルを全て破壊すればクリアとなる。面白いかと言えば普通の引張りアクションの域を出て飛び出していないが演出が派手なので楽しい。私のイメージとしてはリッチな暇潰しカジュアルアクション。

ダウンロード

関連リンク

このページのコメント