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難易度の高いローグライクなパズルRPG「はらぺこ勇者と星の女神」のレビュー

難易度の高いローグライクなパズルRPG「はらぺこ勇者と星の女神」の感想・レビューです。攻略やレビューをお探しの際にご利用ください。

はらぺこ勇者と星の女神の感想

なかなか考えさせてくれる良いパズル

そして戦闘部分はパズルゲーム。パズドラのように戦闘部分とパズル部分が剥離しているわけでなく、むしろホーリーダンジョンみたいにパズル内に敵がいるようなイメージになる。複数のブロックが詰まれており、プレイヤーはブロックの最上階にいる。プレイヤーが動ける位置のどれかのブロックを起点にし、縦横斜めで同じ色のブロックが連結していれば一緒に消せる。一筆で消せるところまで消していく。これを1ターン(空腹度が1減る)として扉(出口)まで勇者を導ければクリア、次の階層に進む。一筆書きの途中にモンスターがいるとブロックを消した分+攻撃力(勇者のレベル攻撃力+武器攻撃力)のダメージを与える。また、プレイヤーが敵の攻撃範囲になると次のターンより前に攻撃してくる。

▲同じ色のブロックで一筆書きし、その中にモンスターを巻き込む事が攻略の基本になる。

8bit

ドット系風味。ちなみにこの系統は3Dや本格的なイラストが作れないからドット絵にするパターンのゲームも多いが、はらぺこ勇者と星の女神は明らかにコンセプトに合うためにドット系にした感じ。で、見た目はドット系だけどこれ、3Dでできている。なのでドットに見えるのに動きが豊かだ。近作では時空ノ水晶みたいなパターンかな。ダンジョンとかよく見ると3Dグラフィックでできてて細かいところもしっかり作ってあったりする。

ローグライクなやりこみ系

ダンジョンで入手したものはダンジョン脱出時・死亡時問わず全て村に持ち帰る事ができる。完璧なローグライクを求めるプレイヤーにこの部分は受け入れられないかもしれない。それでもはらぺこ勇者と星の女神はパズルで先に進めるしっかりとしたローグライクRPGだ。クエスト開始時、プレイヤーのレベルは毎回1から始まる。5クエスト突破毎にチェックポイントが作られ、途中の階層からプレイできるようになる。ちなみに途中からプレイしてもレベル1からスタートだ。途中からレベル1なんて無理ゲに見えるが、武器や防具が強くなっていくのでなんとかなったりする。むしろダンジョンに潜って武器・防具や合成の素材をゲット。街で合成して武器強化を繰り返すハクスラスタイルなのでLV1から開始でも成長が面白い。ちなみにローグライクらしく満腹度が設定されており、0になる前にドーナツを食べないと餓死してしまう。また、ダンジョンに持ち込めるor拾える道具は計8個までだ。(課金通貨で増やせる)ローグライクを唄うソシャゲはいくつか出ているが、全てローグライク風味だ。でもはらぺこ勇者はローグライクを唄っていないのに、どの他ソシャゲと比べてもローグライクだったりする。

簡単爽快が唄われる中で作られた比較的に高難易度なゲーム

基本無料ゲーは序盤サクサク中盤以降も課金すればサクサクが基本だ。が、はらぺこ勇者、色々とこの基本事項を破っている。課金ポイントは主に転職するために必要な職業ガチャやスタミナだ。が、これ強い職業を引き当てたとしてもゲームの難易度が劇的に低くなる事はない。むしろゲームで先に進むために必要な要素は課金できない武器・防具にある。この点、課金者も無課金者も条件は近いと言える。まあ攻撃力が1,2違うだけで劇的に難易度が変わるゲームなので一概には言えないが。

そしてゲーム部分、短時間でプレイできる、頭を使うなどスマホゲーに必要な要素を満たすけどそう簡単にクリアさせてくれない。それなりに装備を整えれば可能だが、パズルを上手に行わないとトライ&エラーの繰り返しになる。これ、ゲーマーには人気でるけど大部分のソシャゲスマホゲユーザーは去っていくだろうなとかプレイして思ってた。簡単には攻略させてくれないが、個人的には歯応えがあってなかなか面白い。

▲転職用の職業はゲーム内で入手できる通貨で購入できるが高価なのでほぼ課金専用。また、これ以外にスタミナ回復や所持アイテム上限数増加は課金通貨が必要

▲武器の合成。ソシャゲのような合成ではなく、決まった武器やアイテムを組み合わせて作る。なかなかこれがスマホでは新鮮。

ソシャゲ要素はほぼ無し

はらぺこ勇者そのものの難易度と合わせてソシャゲ的な要素はフレンドのスキルを使える程度だ。まあ強いスキルは便利だが、他ソシャゲのようにフレンドの強さがゲームの難易度を大きく下げるなんて事はない。

チェックポイント構造を取っているものの実質的にはクエストスタミナ方式

基本的に各チェックポイントを基点にダンジョンに落ちている。つまり欲しい武器・防具を装備するためには同じ階層を繰り返しプレイする必要がある。初期のダンジョンは1階から始めるとスタミナがいらない。逆にチェックポイントから始めるとスタミナが1減る。このやり方、個人的には面白いなと。スタミナがなくなりかけたら浅い階層からプレイすればクリアする頃にはスタミナが回復している。永遠にプレイしようと思えばできるのだ。まあ余分なステージをクリアする手間があるのであまり意味がないと言えば意味がないか。

▲チェックポイントの1歩手前はボス戦になる。

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