メイポケ攻略記事

オススメの装備強化

このページでは、オススメの装備強化の順番について解説していきます。

強化したい装備

装備を強化する前に、強化したい装備を決めておく必要があります。

また、装備強化に使う強化の書は、装備のレベル帯に応じて値段が変わります。

そのため、一番安い強化書が使える中で、最も強い24レベルの装備か、最強クラスの装備となる130〜150レベルの装備がオススメです。

24レベル装備は、ほとんどの部位をレベル130までの繋ぎとして使います。

ほとんどの装備品はReqLv130以降になると、性能が一気に跳ね上がります。

逆に130未満の装備では、24レベル装備とあまり差が無いため、強化した24レベル装備でレベル130のフィールドまでは十分戦っていくことができます。

24レベル装備はあくまで安くレベル上げを役立てるための装備なので、ミラクルキューブによるオプション追加は基本的にオススメできません。

リングやネックレスなど、防御力が上がらないアクセサリ類はレベル24と150でも大差無いため、24レベル装備にミラクルキューブを使うのもありです。

24レベル装備の強化

24レベルの装備は強化の書1系統で強化できます。

強化の書Ⅰは1枚2000メル、上級強化の書Ⅰは1枚10キャンディーと、比較的安く買えます。11枚、55枚セットだと10%分実質9.1%引き)安くなるので、買うならばまとめて買うのがオススメです。

上級強化の書では、消滅のリスク無しに強化できますが、比較的入手しやすい24レベル武器は、+10程度まで、通常の強化の書で強化するのがオススメです。

マジック以上の等級で、どうしても外したくないオプションがある場合は、装備の復元(1回25キャンディー)を、等級のオプションにこだわらないのであれば、ルディブリアムのショップから大量に仕入れて、復元無しで強化していきます。

+10あたりまで強化できたら、残りは上級強化の書で強化していきます。

130〜150レベル装備の強化

130〜150レベルの装備は、基本的に最後まで使います。そして、特に強化するならば、最も強い150レベル装備がオススメです。

しかし、130や140レベルの装備でも、等級が高く、性能も強い装備であれば、下手な150レベル装備よりも強いので、強化の書やミラクルキューブで最大まで強化することも選択肢に入ります。

強化の書を使って強化する時、130〜150装備も、24レベル装備と同じように最初の+10あたりまでは、通常の強化の書を使いながら強化します。ただし、24レベル装備と違い、130〜150レベル装備は入手が困難なので、復元することも視野に入れ、キャンディーが手元にある状態で強化したほうがいいです。

オススメの強化部位

強化書による強化は、装備の部位ごとに上昇する能力値が異なります。

そのため、最初に強化するべき部位や、比較的後回しでいい部位、強化の必要があまりない部位などがあります。

武器(優先度:高)

武器の強化では、攻撃力が上昇します。

武陵道場やダンジョンなど、ほとんどのコンテンツでは攻撃力は重要視されるので、強化の優先度はかなり高いです。

服(優先度:高)

服の強化では上下、全身問わず全て防御力が上がります。

防御力が上がることで、敵から受けるダメージが減り、自動操作の狩りがしやすくなったり、回復アイテムの消費量が減り、メルが溜まりやすくなったりします。

ボス戦や、130レベル以降のフィールドにおいては、敵の攻撃による即死を防ぐためにも重要な部位です。

帽子(優先度:中)

帽子ではクリティカル率を上げます。+50まで強化した帽子は、24レベル装備でもクリティカル率が70〜80%近く上がります。

クリティカル発動時、攻撃の威力が2枚になるため、クリティカル率の上がるLUKや熟練度が高いと100%クリティカルにすることも難しくありません。

クリティカル攻撃力のオプションと非常に相性が良く、24レベル防具でも+50に強化してあれば、最後まで使っていける性能です。

手袋(優先度:低)

手袋では熟練度が上がります。

熟練度自体には、クリティカル率や攻撃した時のダメージのバラツキを小さくする効果があります。

しかし、熟練度による効果は微々たるものなので、強化の優先度はあまり高くありません。

靴(優先度:低)

靴ではスタン確率が上がります。

スタン確率が上がると、フィールドやダンジョンなどのザコ敵が気絶しやすくなります。

しかし、ボスには効かず、ザコ敵に対しても、攻撃を受ける前に倒したり、攻撃速度の早い攻撃ならば、敵の動きを止めたまま攻撃し続けることができるので、スタンの重要性は低いです。

ベルト(優先度:中)

ベルトでは命中率が上がります。命中率が低いと、敵に攻撃が当たりません。

DEXを多めに振り分けている場合は、あまり必要ありませんが、STRやLUKがメインで敵に攻撃が当たらない場合は、敵に攻撃が当たるまで強化します。

マント(優先度:中)

マントでは回避率が上がります。

敵の攻撃が当たりにくくなります。しかし、耐えられない攻撃は耐えられないままなので、服と比べると優先度は少し落ちます。

しかし、どうしても耐えられない攻撃を運頼みで回避しながら狩場に行ったり、背伸びする時に重宝する場合があります。

指輪(優先度:中)

HP自動回復力が上がります。

主に自動操作中のHP回復源として、有効です。+50の指輪と高い防御力があれば、回復アイテム無しで放置狩りが出来ます。

イヤリング(優先度:低)

MP回復量が上がります。

MP回復薬の使用を抑えてくれるため、手動狩りの時にちょっとメルが溜まりやすくなります。

ネックレス(優先度:高)

ネックレスでは最大HPが上がります。+50では2000近くHPが上昇します。

ボスの強力な攻撃を耐えやすくなり、自動操作中でもHPが0になりにくくなります。

バフスキルを使用すると、HPが装備の性能を除いた、キャラクターの基本能力値分まで減少するので注意!!

オススメのオプション

ミラクルキューブによる強化や、マジック以上の等級にはオプションが付与されます。数あるオプションの中でオススメなオプションを紹介します。

攻撃力

名前の通り攻撃力が上がるオプションです。

攻撃力はあらゆる場面で必要とされるので、付いればとりあえず嬉しいオプションです。

STR/DEX増加

STRやDEXが増加するオプションです。

STRは防御力と最大HP、DEXは防御力、命中率、が上がり、それぞれメインステータスであれば攻撃力も上がります。

クリティカル攻撃力

クリティカル時のダメージを強化してくれます。

一件地味そうに思える効果ですが、上昇値は割合なので、帽子を強化してクリティカル率が100%の状態ならば、かなりの攻撃力強化が見込めます。(クリティカル攻撃力10なら攻撃力10%上昇)

HP/MPスティール

攻撃のたびにHPやMPを一定量回復するオプションです。

攻撃速度の早い職業ほど恩恵を受けやすく、指輪のHP自動回復と合わせて自動操作中のHP回復源として有効です。

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