モンスト攻略記事

クローバージャック【極】攻略と適正モンスター

クローバージャックをドロップする「クローバーの徒然恨み日記」の攻略やおすすめモンスターを紹介。

モンスターの評価は「クローバージャック」へ

神化素材としての使い道

クエスト基本情報

ボス属性/種族木属性 / 妖精族
ボスアビリティなし
雑魚属性-属性
ギミック・地雷
・ウィンド
スピードクリア12ターン

攻略のポイント

地雷対策が必要

高頻度で地雷が撒かれ、爆発までのターンも短めです。飛行・特にMSを持っているモンスターでパーティ編成をすると、攻略がグッと楽になります。

アンチウインド

アンチウインドを持っていると強制移動を無効化できます。より安全に攻略できるのであって、必須ではないので注意しましょう。

キラー持ちも有効

キラー持ちが強力です。特に属性有利・妖精キラーがあるスルトがおすすめです。地雷には対応できないので、MS持ちで補ってあげましょう。

適正モンスターと選び方

最適正

ギミックに完全対応、友情コンボやキラーで火力を出せる。複数体編成することで攻略が安定する。

ギミック適正

ギミックに対応可能。動きを制限されないので、サポートなどに活躍する。

ステータス
源義経
反射/サムライ
源義経(獣神化)
アビ:アンチダメージウォール / 光属性耐性
ゲージ:ダッシュ / 光属性キラー
SS:貫通タイプになり、ふれた敵に雷メテオで追い討ち
友情:薙ぎ払い / 超強爆発

キラー適正

ボスへのダメージソースとなるアタッカー。ただし、ギミック対応ではないため、腕に自信がある人向き。

強キャラ枠

友情コンボまたはSSだけで戦力になれる。キラー適正と同様に、腕に自信がある人向き。

適正運枠

ステータス
銀だこオラゴン
反射/ドラゴン族
銀だこオラゴン(進化)
アビ:アンチダメージウォール
ゲージ:魔族キラー
SS:ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復
友情:貫通ホーミング8

ステージ攻略

ボス以前のステージは、ランダムのため参考までに

バトル1

ギミック:地雷 / ウィンド

1体ずつ敵の数を減らしましょう。MSや飛行持ちがいない場合は、地雷ロボットを優先で倒すのが安全です。

バトル2

ギミック:地雷 / ウィンド

2ターンで爆発する光属性の地雷を撒いてきます。とにかく地雷ロボットを優先して倒しましょう。

バトル3

ギミック:地雷 / ウィンド

中ボスは開幕1.2ターンにウインドで引き寄せと引き離しを交互に行います。加えて地雷ロボットが1ターンで爆発する地雷をボス周辺にばら撒きます。高確率でまとまって地雷を踏んでしまうので、地雷ロボットを優先的に倒しましょう。

クローバージャックとバトル

ボスバトルは、全3戦になります。

クローバージャックの攻撃パターン

ターン数部位攻撃方法
1ターン左下地雷ばら撒き(1つ約3000ダメージ)
2ターンウインド(引き離し)
4ターンどんぐりメテオ(全体で約12000ダメージ)
7ターン右下拡散弾(1列ヒットで約5500ダメージ)

クローバージャックバトル1

ギミック:地雷 / ウィンド

ザコモンスターの攻撃ターンが長めなので、ボス優先でダメージを与えましょう。4ターン目のどんぐりメテオが地味に痛いので、それまでにボスのHPを削り切れない場合はザコモンスターの数を少し減らしましょう。

クローバージャックバトル2

ギミック:地雷 / ウィンド

同様にボス優先でダメージを与えましょう。ウインドで四隅に追いやられると、ザコモンスターの攻撃を受けてしまいます。長期戦になるようであれば、数を減らしておくと安全です。

クローバージャックバトル3

ギミック:地雷 / ウィンド

ザコモンスターが多く動きにくいので、数を減らしましょう。SSが残っている場合はボス優先で問題ありません。

まとめ

難易度は低いのでギミックに対応できるモンスターで固められれば特に苦戦することはないでしょう。神化用に持っておけば後はオーブを回収できるすれば終わりです。

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