モンスト攻略記事

【モンスト】ストライクショット一覧

このページではモンスターのストライクショットの種類についてのより詳しい説明を紹介しています。ストライクショットの攻撃力倍率はモンスター毎によって細かく設定されているのでここでは割愛します。

※攻撃倍率はモンスターにより異なります。モンスター毎によって攻撃方法が異なります。名称は公式によって決められたものではないです。

乱打系ストライクショット

1番最初に命中した敵に張り付いて、決められた回数攻撃した後モンスター毎に決められた追撃を行ないます。ゲージショットの倍率は乗ります。全4種類です。

  • ふっとばし乱打
  • 回復乱打
  • レーザー追撃乱打
  • 拡散弾追撃乱打
乱打中はモンスターが動いているので近くに味方のモンスターに触れた場合は友情コンボが発動します。また、ダメージウォールに触れたり、全弾弱点に当たらない事があり、ダメージが安定しにくいです。
乱打系SSで埋まったアイテムを取る方法「ふれた敵すべてを、ふっとばす」のSSで大ダメージを出すには

放出系ストライクショット

その場から狙った方向に放出して攻撃します。ゲージショットの倍率は乗りません。全4種類です。

  • ワンウェイレーザー
  • 十字レーザー
  • 追撃ワンウェイレーザー
  • 多数ホーミング
追撃ワンウェイレーザーはホーミングで追撃します。

爆発系ストライクショット

敵にHITすると爆発を起こしてして攻撃します。爆発のHIT数は4HITします。全2種類です。

  • 単発爆発
  • 複数回爆発
単発爆発は初段のみ爆発を起こして攻撃する。
複数回爆発は当たるたびに爆発を起こして攻撃する。

号令系ストライクショット

使用者が味方のモンスターに触れると触れたモンスターが動き出して攻撃します。ゲージショット倍率は乗ります、全2種類です。

  • 触れると動き出す号令
  • 触れなくても動き出す号令
触れると動き出す号令のモンスターの向きは進入角度に依存します。
触れなくても動き出す号令は使用者の角度に同期します。
号令・大号令ストライクショットの解説と倍率一覧

メテオ系ストライクショット

HITしたモンスター全員に追撃で攻撃します。追撃は無属性で様々な効果があります。ゲージショット倍率は乗りません。全4種類です。

  • メテオ
  • 氷メテオ
  • どんぐりメテオ
  • 落雷
ストライクショット毎に一定確率で「睡眠」「麻痺」「スタン」が設定されている場合があります。

放射系ストライクショット

その場から狙った方向に放射して近距離の敵を攻撃します。ゲージショット倍率は乗りません。全2種類です。

  • フレイム放射
  • 毒放射
毒放射はHITした敵を毒状態にします。

巨大化系ストライクショット

敵にHITする度にボールが大きくなっていき、最大8段階まで大きくなります。全1種類です。

  • 8段階巨大化

自身パワーアップ系ストライクショット

使用者を強化します。ゲージショット倍率は乗ります。モンスターによっては

特殊なアビリティが付与される場合があります。全6種類
  • 自身強化のみ
  • 自身強化&シールド特効
  • 自身強化&ビットン特効
  • 自身強化&反撃
  • 自身強化&無敵化
  • 自身強化&多段HIT
特効はシールド&ビットンブレイカー程強くはないです。大体どのモンスターも約30倍程度
反撃は敵の攻撃が命中すると友情コンボで攻撃します。
無敵化はあらゆる攻撃を無敵化しますが、使用前に毒状態になっている場合はダメージを受けます。

他パワーアップ系ストライクショット

使用者が触れたモンスターを強化します。継続時間は種類毎により異なります。全3種類です。

  • 他強化
  • 他無敵化
  • 他スピード強化
他強化の継続時間は12ターンです。
他無敵化の継続時間は2ターンです。
他スピード強化の継続時間は12ターンです。
攻撃力がやばい!?ブーストSSについて

ふっとばし系ストライクショット

モンスターに触れる度にふっとばして固定ダメージを与えます。全1種類

  • ふっとばし固定ダメージ
当たり判定は跳ねている状態の位置にあります。着地時に固定ダメージが入りますが、着地させずに多段HITしてもダメージは蓄積されていきます。

タイプ変化系ストライクショット

使用したターンのみボールタイプを変化させます。使用ターンはスピードが上昇します。全2種類です。

  • 反射タイプ→貫通タイプ
  • 貫通タイプ→反射タイプ

割合ダメージストライクショット

非常に短い距離を移動してHITした敵のHPに割合ダメージを与えます。弱点にあてると3倍で計算されます。全1種類

  • 割合ダメージ

特殊効果系ストライクショット

HITした敵に対して効果があります。ゲージショットは乗ります。全3種類です。

  • 弱点特効
  • 弱点麻痺
  • 弱点露出
  • 攻撃ターン遅延
  • 重力バリア消滅
弱点麻痺はモンスター毎にターンが異なる場合があります。
弱点露出の効果時間は4ターンです。
攻撃ターン遅延数はモンスター毎に異なる場合があります。
重力バリア消滅の効果時間は4ターンです。
弱点露出・弱点効果アップSSの効果と解説

バウンド系ストライクショット

バウンドする事で効果を発揮します。ゲージショットは乗ります。全2種類です。

  • バウンド拡散弾
  • 壁バウンド強化
バウンド拡散弾は、モンスターにHITする毎に拡散弾を放ちます。
壁バウンド強化は壁にバウンドする毎にステータスが強化されます。

諸刃系ストライクショット

HPによって効果を発動します。ゲージショットは乗ります。全3種類です。

  • HPが低い程強化
  • HPを消費して強化
  • 最大HPを消費して強化
最大HPを消費して強化の効果時間は8ターンです。

まとめ

ストライクショットは大きく分けて15種類がありますが、「乱打系」「放出系」「爆発系」ストライクショットが使いやすくてオススメです。「号令系」「メテオ系」「巨大化系」「自身パワーアップ系」「タイプ変化系」「ふっとばし系」ストライクショットはテクニカルで使いこなせば強いです。「他パワーアップ系」「諸刃系」「バウンド系」ストライクショットは尖った性能が多く上級者向きです。

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