ファンキル攻略記事

地形効果を把握してバトルを有利に進めよう

バトルフィールドには、様々な地形が存在します。
地形には、いろいろな効果があるので、うまく利用するとバトルを有利に進められる。

それぞれ地形について解説しているので、参考にどうぞ。

回復砦、回復城

毎ターンHPを回復。
砦は防御と魔法防御+2、回避+20上昇。
城は防御と魔法防御+3、回避+20上昇。

移動に対するデメリットはなし。

回避+5上昇。
移動に対するデメリットはなし。

森・林

防御と魔法防御+1上昇。
さらに林は回避+5、森は回避+10。
移動距離が-1される。

防御と魔法防御+1、回避+10上昇。
飛行ユニット以外進入不可。

防御と魔法防御+2、回避+20上昇。
移動距離が-3される。

飛行ユニット以外進入不可。

追記

移動距離の-とは、通常の移動数に対してその地形を通過する際に引かれる数値。
例えば、移動距離4のユニットが移動距離-2の山を進もうとした場合は、4-2=2となり移動可能居が2に落ちてしまいます。
これが地形による移動ペナルティです。

飛行型ユニットは地形の効果を一切受けません。(回復効果を除く)

まとめ

地形はバトルにおいて、重要な役割を担っています。
地形を利用することで、敵の攻撃ダメージを抑えて、戦うことも可能です。

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