【アートオブコンクエスト】種族:人間
人間はどの種族よりもバランスがよく扱いやすい。牧師といった回復ユニットも有しているため、前衛が崩されにくい。
歩兵
人間の主力となる前列ユニットです。前列に4部隊敷き詰めるのが基本となります。金枠はまず歩兵に使いましょう。
重装歩兵
前列を金ユニットで揃えられるようになるまで主力ユニット。戦闘開始時に槍を投げ、敵の前列に大ダメージ、ノックバック、眩暈状態にできます。また、大型、巨大ユニットに対して追加ダメージを与えられるだけでなく大型ユニットから受けるダメージを30%軽減できることも強みです。
上級槍兵
人間の前列主力ユニットです。重装歩兵の能力に加え、絶対防御というスキルを手に入れ、さらに前線を維持する能力が高まりました。
弓兵
人間の遠距離ユニットです。他の種族の遠距離ユニットと比べると見劣りします。射程が長いことだけが強みです。編制するなら2か1、入れないという選択肢も全然あります。
ロングアーチャー
特徴はありません。そのままです。
エリートアーチャー
ロングアーチャーより射程が長くなりました。
剣士
槍兵に比べて圧倒的に火力が出ません。
長剣士
使う機会はほぼないでしょう。
重剣士
士気が落ちないといった特徴を持っています。これにより兵士が逃げ出さなくなるので前線維持に向いています。そのため、ヴィリオンの剣士蘇生を活かして槍3剣1の編成にするのもありです。
騎兵
基本的に使わない兵種です。
重騎兵
皇族騎兵
牧師
回復ユニットです。これにより前線の維持が楽になります。槍の後ろに配置してあげましょう。
牧師
上級牧師