ロードラ攻略記事

「風が集う場所」でシェルクス獲得【レアユニットエリア攻略】

このページでは、シェルクスを獲得することができるレアユニットエリア「風が集う場所」のドロップ情報や、ボス戦情報をまとめています。攻略の参考にしてください。

ドロップするレアユニット:シェルクス

このクエストでは、上級でシェルクス(★4)が入手できます。

シェルクスのユニット考察


(※画像は[風王]シェルクス(★5)になります。

シェルクスのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
シェルクス

パーティスキルの考察

パーティースキルはパネル移動でのソウル消費0。
★5~6への進化後も効果は同じですが、正統進化後はパネル移動でのソウル消費0+35%の確率でソウル獲得、二属性進化後はパネル移動でのソウル消費0+45%の確率でソウル獲得となります。

このスキルは、イベントなどでエネミーが出現しないクエストやソウル消費を節約したい時に有用なスキルとなります。

また、周回したい時にも使えるスキルで、ソウル消費が抑えられればボス戦で一気にアクティブスキルを使って倒す=周回がスムーズということにもなります。

二属性進化後をした方がソウル獲得の確率が上がるため、正統進化よりも二属性進化をする方をオススメします。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルはパネル攻撃時のソウル消費0。
進化後も覚醒進化後も同じスキルのままとなっています。

スキル発動後の1回のみの効果となり、シェルクスしか持っていないスキル(※2014年8月5日現在)なので、パーティスキル同様、ソウル消費を抑えたいクエスト用の人員として確保しておくのもアリでしょう。

ただ、シェルクスがドロップするのが上級のみであることと、★4のドロップで強化に時間がかかるため、どうしてもシェルクスを手に入れたい場合のみ、上級を周回できるぐらいの強さになってから挑むといいでしょう。

シェルクスのアクセサリーについて

また、ver.3.0.0から解禁になったアクセサリー機能の対象ユニットとなっていて、ライフと回復力の上昇と闇エネミーへの効果を発揮しますが、攻撃力が下がってしまいます。

(※二属性進化後は、光+火は水属性エネミーへの効果、光+水は火属性エネミーへの効果)

覚醒進化後はいずれもライフと回復力が400上昇しますが、攻撃力が300下がるため、上昇分と下降分の数値がさほど変わらず、エネミー効果も「致命的」止まりなので、わざわざ育ててアクセサリーにする必要性は低いかもしれません。

シェルクスのアクセサリーの詳細:
風守りの羽

「風が集う場所」基本情報

出現するエネミーとボスはすべてのクエストで光属性のみとなっています。

中級と上級で出現する岩型エネミーの「ゴーレム」(画像参照)は防御力が高くダメージが通りにくい上、ライフもそこそこあるため、自信がなければ避けて通る方が無難です。

なお、ボスはクエストごとに異なるため、下記の各クエスト情報を参照してください。

「風が集う場所」エリア目標報酬

※チャレンジ目標は、下記の各クエストを参照してください。

「風が集う場所」初級

チャレンジ目標

  • 金:銀色のアイツを1体以上撃破してクリア!
  • 銀:エネミーを5体以上撃破してクリア!
  • 銅:コンティニューなしでクリア!

ボス戦の情報と攻略のコツ

  • ライフ:約60,000
  • 被ダメ:約3,300~3,500
  • 攻撃ターン:3ターン

初級で出現するボスとしては平均的な強さとなっているので、シェルクスのドロップはありませんが、パーティーの実力試しとして挑むのもいいかもしれません。

闇属性ユニットで攻撃力の高いユニットがいれば与えるダメージも増えるため、フレンドのリーダーユニットにいれば優先的に連れて行きましょう。

「風が集う場所」中級

チャレンジ目標

  • 金:アクティブスキルを使用せずにクリア!
  • 銀:ソウルが30以上の状態でクリア!
  • 銅:エネミーを10体以上撃破してクリア!

ボス戦の情報と攻略のコツ

  • ライフ:約200,000
  • 被ダメ:約7,000~8,100
  • 攻撃ターン:3ターン

ライフは決して高くないものの、被ダメージがそこそこ大きいので回復役かライフを増加させるユニットは欠かせないでしょう。

ディフェンダー系のスキルを使って被ダメージを抑えるか、闇属性の攻撃系スキルが使えるカインユーリカなどのユニットを編成し、ダメージを受ける前に倒してしまうのも作戦のひとつです。

「風が集う場所」上級

チャレンジ目標

  • 金:弓ユニットだけのパーティーでクリア!
  • 銀:ソウルが50以上の状態でクリア!
  • 銅:ボスを撃破!

ボス戦の情報と攻略のコツ

  • ライフ:約670,000
  • 被ダメ:約12,500~15,000
  • 攻撃ターン:2ターン

上級になると攻撃ターンが短くなり、被ダメージの高さも驚異的になってきます。

ハートパネルが出なかった時のために回復役を入れ、中級同様に被ダメージを抑えて戦えると大分戦闘が楽になります。

また、ターンを遅延させるグラビティ系のスキルを持つゼロシキ[騎機王]フラウ(二属性進化後の水+闇属性)などを入れてもいいでしょう。

「風が集う場所」のドロップ情報を募集しています!
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