白猫プロジェクト攻略記事

【新武器】オブシダンシリーズ詳細まとめ

新武器【オブシタンシリーズ】登場!

竜槍

武器スキルは消費sp18で、敵に雷属性ダメージを与え、一定時間一度だけアクションスキルのダメージをアップさせる効果。一度だけとはいえ、アクションスキル強化バフはやはり強力だ。雷属性という点も個人的には好印象。また、lv4感電付きで敵の行動を制圧して安全にsp回収ができる。sp消費-5%のオートスキルも腐ることがなく、今後長期にわたって活躍できる万能武器だ!

武器スキルは消費sp26で、自身と味方の攻撃を1.5倍にする代わりに自身が毒状態になる効果。全体にかかるバフは確かに強力だが、現環境ではテトラのスキル2でおなじ効果が得られるので新鮮さに欠ける。そして、魔道士の即死回避と相性が悪く、せっかくhpが1残ったところに毒ダメージが重なって瀕死、、、なんてことになるので毒無効のオートスキルがないと武器スキルは使えない。防御値が33あることやオートスキルが3つある点は優秀なので武器スキルを無視すれば万能型だ!

双剣

武器スキルは消費sp24で、敵にダメージを与えさらにスロウ状態と暗黒状態にさせることがある効果。2つの状態異常にすることができる点が新しい。スロウで敵の行動を遅らせて暗黒で攻撃を外させることができるため、状態異常が決まれば被弾率が激減するぞ!オートスキルも状態異常に特化したものになっていて、パターンにはまれば面白い。

武器スキルは消費sp29で、一定時間自分と味方の攻撃速度をアップさせる効果。29消費はやや重たく感じるが、協力バトルでは周りの味方にも効果が及ぶ分恩恵が大きい。オートスキルはsp関連の強化が中心。異なる武器種×3%sp強化によりsp量が大幅に増える点が優秀。

武器スキルは消費sp1で自身を燃焼状態にする効果。燃焼により徐々にhpを失うため、リジェネやドレインといった継続的な回復手段を持たないキャラには合わない。逆にhp管理が可能なキャラならば攻撃+100%という超強力なオートスキルを最大限に生かすことができる!

武器スキルは消費sp34で、犬が近くにいるときhpを回復する効果。いわゆる範囲内リジェネという新しい効果だ。そしてなによりhp30%以上で即死回避のオートスキルが強い。即死回避をもっている弓キャラはまだ多くないので、これを装備させれば弓キャラの生存力がかなり上がるぞ!

武器スキルは消費sp1で、自身が最大hpの15%分のダメージを受けるかわりに25秒間攻撃力を1.5倍にする効果。攻撃強化の武器スキルは総じて当たりのものが多く、ダメージを受けるものの消費sp1であることを考えれば強スキルだ。おまけ程度ながらカウンタースラッシュ時に体力吸収のオートスキルも付いているので自力で回復することもできる。ダメージ量の5%程度回復する。

武器スキルは消費sp15で、周囲にダメージを与え、自身にドレイン効果付与するかわりに衰弱状態になる効果。衰弱時に攻撃+100%のオートスキルと合わせてテクニカルな使い方ができる。現在「呪いの斧」は無いため、この斧を装備させることでこれまで見たことがないようなダメージを"叩きだせる"ようになる。ただ、衰弱によりspを消耗するため、sp管理が最も重要となってくる。ピンチのときにスキル回避できなくなるとドレイン効果があっても力尽きてしまう可能性が高いので注意。

当たり(個人的に欲しい)ランキング

①竜槍

理由:テトライダーの被弾率減少&さらなる火力アップ。

②斧

理由:温泉リーゼロッテの火力アップ&hp回復ができる点。

③拳

理由:呪拳を取り損ねてしまった。

④槍

理由:味方全体の攻撃速度アップのバフは珍しく、協力でも競合しない点。

いかがだっただろうか。もちろん武器はキャラとの相性が最も重要で、必ずしもこれが最強!というものはほとんどない。

武器交換する場合は手持ちのキャラや武器のバランスを考えて行おう!

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