白猫プロジェクト攻略記事

職業(ジョブ)の特徴

白猫プロジェクトの職業(ジョブ)について特徴と使い方を解説します。

剣士

  • 武器:剣

特徴

大きな長所・短所がないオールマイティな職業。通常攻撃の範囲が比較的広く複数敵を巻き込みやすい特徴があります。使い勝手が良いため、パーティ編成に迷ったらいれておくとよい。骸骨系に弱めだが、他は前衛職が苦手とするアクーア以外不得意がありません。ただ、長所・短所がない分、平凡なため☆2などは器用貧乏さが目立ってきます。

ランサー

  • 武器:ランス

特徴

防御力・HPが高いキャラクター。特に防御力は他職業をずば抜けており、パーティーの守りに1人はいると便利な職業です。序盤はダメージをほとんど受けず、後半も他職業より大幅にダメージ減少します。動きは少し遅めで攻撃力も他前衛職に比べると少し低めですが、便利なアクションスキルが使えるキャラが多いためSPが溜まりやすくなる後半は、バシバシ敵にダメージも与えていけます。初心者が使うには便利な職業であり、現状、前衛職で一番のオススメ職業です。ハチに対しては強い職業です。

ウォリアー

  • 武器:ハンマー

特徴

攻撃力とHPが大きく上昇します。動作が遅いため上級者向けのキャラ扱いとなっています。Lv100まで育てると攻撃力やHPが全職業の中で最高値になるため、範囲攻撃をぶっ放せば超強力なキャラに育ちます。武闘家と共にガイコツ系に強いため、パーティにどちらかは必須と言ってよりほど必要なキャラクター。コンボ5が便利なため、友情覚醒させコンボ5を覚えると化けます。

武闘家

  • 武器:グローブ

特徴

攻撃速度が早く、動きも身軽なため、ヒット&アウェイを上手に使いこなせば強キャラとなります。欠点として防御力が非常に弱く、感嘆に死亡してしまうため、操作を慎重に行なっていく必要があります。使いこなすには練習が必要ですが、上級者には最も扱いやすい職業になります。ウォリアーと共に骸骨系に強いため、どちらかはパーティーに必須メンバーとなります。ガイコツ要因として考えるならば武闘家は扱いやすいためオススメです。ヒット数を稼ぎやすいためSPの回復が早く、スキルを連発できます。

魔道士

武器:杖

  • 特徴

攻撃力が異常に高い変わりに防御力やHPが異常に小さい遠距離キャラ。攻撃力の高さを生かして遠距離からチクチク攻撃すればあっという間に敵を殲滅できます。遠距離から魔道士で攻撃して前衛キャラにパーティーチェンジ、止めをさす戦法が強力です。アクーア種には魔術師以外の攻撃がほとんど効かないため、1人はパーティーにいないと無理ゲーになります。攻撃力がかなり高い。また、回復スキルが使える魔道士も必須となります。

アーチャー

武器:アロー

  • 特徴

ステータスに凡庸性を持った遠距離職業。とにかく攻撃が早い。ステータスが低いのが難点だが遠距離から素早く攻撃できるため非常に使いやすいです。難点は攻撃力の低さから協力プレイで嫌われることですね。武器の攻撃力も他職業に比べて低いため、短時間クリアの障害になります。ハチに対して強く遠距離から簡単に高ダメージを与えます。ハチに関しては同じく強いランサーよりも攻撃が当てやすいため、アーチャーがおすすめです。手数の多さからダメージを絶対に1しか与えられない星たぬきゴールドやシルバー戦でも活躍します。嫌われる傾向にあるアーチャーですが育っていると便利です。

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