サマナーズウォー攻略記事

【サマナーズウォー】死のダンジョン攻略【オート10階まで】



難しい難しいといわれている死のダンジョンですが、もう10階オート攻略のテンプレを様々な方が生み出しています。難しいというよりは、対人対戦はもちろんのこと、これまでのカイロス(巨人・ドラゴン・属性ダンジョンなど)や試練の塔対策を中心に頑張ってきた方からにとっては攻略しづらいという表現が正しいかと思います。

というのも、死のダンジョン攻略の鍵が
超低耐久の火力役
多段攻撃役
であるからなのです!!!

なるべく死にづらい火力役の育成を頑張ってきたり、単体攻撃があまり評価されたないため多段攻撃(=単体高火力)モンスターの育成をスルーしてきた方が多数だと思うので、難しいと感じる方が大多数なのは当たり前かと思います。

そのため、この攻略記事を読むにあたって
大前提を一応確認しておきたいと思います(○ω○)!!

ルーンドロップ場所の改変もあり、「激怒のルーン」という火力役必須ルーンが死のダンジョンで落ちるようになったため、死のダンジョンを攻略したい方は多いと思うのですが、先にも述べたように強くなる近道(カイロスや試練中心の攻略&対人モンスターの育成)とはかなり道がずれています

そのため、個人的にはある程度のそういった攻略をし終わった方々が回るべきだと思っています。具体的な例を挙げるのであれば、管理人の私ZIDARYU(詳細はこちら→『 プレイ日記 』)はゲームリリースと共にサマナーズウォーをプレイしているのですが、「破壊のルーン」が大きな活躍をするまでは死のダンジョン攻略に重きを置かない予定です。最近はアタッカーに激怒ではなく暴走を装備するのが主流ですし、マナを稼ぐにしてもドラゴンダンジョンでいいかなと思っていたり。笑

この大前提の上で攻略を考えている方や今はまだ考えていないが今後どのレベルの時に死のダンジョンを攻略しようか迷っている初~中級者の方はよければ以下の攻略記事をご覧ください!!

死のダンジョンについて(概要)

リッチキング(ボス)のスキル整理

道中は他のカイロスダンジョン同様のクリスタルとゴーレム中心の雑魚ステージなので困らずに攻略できると思うのですが、ボスステージで現れるリッチキングが他のボスと違い、様々なスキルを駆使してきます。これら全てに対する対応策を入れたパーティを作るのが目標になります!!

魂の拘束
・全体攻撃
・ダメージの50%分回復
・攻撃のたびに威力UP
魂の高速
・自分に一番ダメージを与えた相手を即死させる
・そのキャラを見方として蘇生
 ※蘇生したキャラを倒したら自陣に戻る
瘴気のベール(パッシブ)
毎ターン、一定回数攻撃に耐えるシールド展開
ベールがない状態で攻撃されるとダメージの30%分最大体力が現象する
堕ちた不滅者(パッシブ)
・倒された時、体力の50%で復活
・戦闘中に強化効果を受けられなくなる
・「沈黙」「再使用時間増加」に免疫を得る
屍者の時間(パッシブ)
敵味方全員の攻撃速度を一定値以下に制限し、攻撃ゲージ変換関連の効果を全て無効化する

攻略例

まずは、ボスのイメージが湧きにくいと思うので攻略動画をいったん見ましょう。その際、ボスがどのようなスキルを使ってくるのかをイメージできるようになること、そして、クリアパーティにおける各モンスターの役割を意識しながら見るようにしましょう。

強豪ギルド(G-BOYS)ギルマスによるオート10階クリア動画
海外のプレイヤーによるオート10階クリア動画

さて、お分かりいただけたでしょうか。
ボスがすごい・強い・怖い!!!笑

リッチキングのスキルを掲載しましたが
簡単なイメージを述べると
合計7回の攻撃を与えないと壊れないシールドを
 なんと毎ターン展開してくる
②そのシールドを壊さない限り
 ダメージや状態異常を与えられない
③シールド破壊後にダメージを与えていくが
 1番大きなダメージを与えた味方を
 一撃で倒し、コントロールを奪ってくる
④リッチキングを倒しても
 最大体力の半分で蘇生してくる
⑤敵は攻撃ごとに攻撃力が上がるため
 長丁場に持っていくと必ず負ける

はい。ダンジョン実装当時は阿鼻叫喚でした。。。
しかし、それらを簡単にクリアする2つの動画!

専用モンスターを育成すればオートクリアが可能です!

攻略の要点

まず、シールドを壊せないといけません
そのために必要なのが、多段攻撃役!

通常攻撃で3連続以上の攻撃をするものを選択しましょう!
スキルで4連続以上の攻撃をするものでもOK!

通常攻撃が3段以上のオススメキャラ
・(火)ハルピュイア(攻撃バフ持ち!)
・(水・闇)魔剣士(水は皆もってるはず)
・(全)九尾の狐(スキルも多段攻撃)
・(火)コボルト爆弾魔(かなりオススメ)
・(全)オラクル(入手しづらいけど強い)

スキルが4連続以上のオススメキャラ
・火フェアリー(攻撃速度低下つくかも!)
・火天舞姫(攻撃バフもこなせる!)
・水ピエレット(アリーナでも大活躍!)
・風ヴァイキング(長い持続を付けられる!)
・風サキュバス(ヴァイキングの上位互換!)
・風ピエレット(ギルバトでも大活躍!)
・風忍者(さすがカイロス全般で大活躍!)
・光オオカミ人間(速度バフありはでかい!)

次に大切なのが瞬間火力!
瞬間火力を上げるにあたって
①攻撃バフ
②防御デバフ
③低耐久の火力役
を絶対に意識しましょう。

バフデバフは火力を上げるために必須で必要ですが、さらにいうのであれば、CT(スキル再使用時間)が短い必要があります。オートだとなおさらなんですが、どれだけバフデバフを味方が使えるかが安定クリアの必須条件になります。となると、バフはスキルに頼るしかないですが、防御デバフに関しては通常攻撃で付与できるモンスターが何体も居ると思うので、そいつらは必ず採用しましょう。

おそらく育てているであろうイヌガミ(光)1番推奨します。というのもゲージアップは無効化されますが、デバフ持ち&回復役をこなせるというのは非常にポイントが高いです。また、他カイロスや対人のために育てている方が多いと思うのですが、おそらく暴走ルーンにしているかと思います。後述しますが、死のダンジョン採用モンスターはほぼぜんぶ暴走反撃で組むのがいいです。

また1番ダメージを与えた味方は敵にコントロールを奪われるので、敵対した時に倒しやすいことが重要です。そのため低耐久なのが大切です。火フェニックス(蘇生する)や水イフリート(1ターン死なない)などは避けましょう。また、低耐久じゃなくても、敵に対して火力は高いが味方に対して火力が低い水フェニックス(火力スキルが敵体力比例)なども採用圏内です。
その他のポイント
シールドを破壊してダメージを与える、その後に考えないといけないのは復活した後いかに早く倒すかです。最大体力の半分の状態で復活するスキルをリッチキングは使ってきますが、そのスキルにもCTがあります。そのためCTが回復する前に倒せば復活を1回しかしないで倒せますし、逆に復活後に倒す速度が遅いと何度も復活される、というような状態に陥ります。何度も復活される=長丁場になれば敵の攻撃力も大きくなっており、クリアはどんどん難しくなるでしょう。

早く倒すということを考える時に、与えるダメージを大きくするというのはもちろんありなのですが、それ以上にお手軽な方法が回転率を上げる(or敵の回転率を下げる)ということです。

敵のCTが回復する前に大ダメージを与える
敵のCTが回復する前にたくさん動けばいい
ということであり、そこで活きるのが速度バフ(orデバフ)です!

ゲージ操作系は無効化されますが、速度バフは無効化されません。そのため、相手のシールドを壊したり、多大なダメージを与えるに当たって、速度バフは非常に大きな意味合いを持ちます。速度デバフも同様の効果をもつのですが、デバフは相手のシールドがある状態で使っても効かないため、オート攻略を目指すのであれば不安定なデバフよりもバフ中心に構成したほうがいいです。ただ、CTの短い速度デバフなら何度も撃てるため採用圏内かと思います。

多段攻撃(少なくとも2体)、防御デバフ、攻撃バフ、速度バフ、回復、低耐久超火力、クリアするために必要なのはこれくらいでしょうか。見たとおりですが、非常に沢山の役割がオートクリアのためには必要になります。手動であれば少しハブけるのですが、今回はオート攻略を目指しているので割愛。

最後のポイントになるのですが、この沢山の役割をこなすために複数の役割をこなせるモンスターの採用が重要になってきます。全ての役割をこなす構成であれば基本的には10階オートまでいけるはずです。ただしルーンの度合いなどもあるため、全ての役割をこなせる構成であれば、モンスターのステータス次第でオートクリアできる階層が決まります!

また、ルーンなのですが、基本的にはモンスター全て暴走反撃(とりわけ多段攻撃役は絶対に)にしましょう。暴走で連続攻撃をすることによってシールドを壊しやすくするのは非常にポイントが高いです。また、反撃が発動すると、ボスが動いた直後に攻撃を入れることになるため、ボスがシールドを貼りなおすまでの猶予が通常より長くなります。

死のダンジョン攻略おさらい

①多段攻撃(少なくとも2体)
②防御デバフ
③攻撃バフ
④速度バフ(速度デバフ)
⑤回復
⑥低耐久超火力
がいればいいわけなんですが、
最初に紹介した動画を再び見てみましょう。

強豪ギルド(G-BOYS)ギルマスによるオート10階クリア動画
【構成】
風忍者:①
風守護羅刹:①④⑥
火九尾:①②(※烙印効果=デバフ)
光オオカミ人間:①④⑤
光イヌガミ:②⑤
③攻撃バフがありませんが、他役割は非常に沢山重複していること、また、省きましたが、光オオカミ人間の火力や風忍者の持続ダメージ、火九尾の烙印効果などがあるためダメージソースが安定しているのでオートクリアできています。

海外のプレイヤーによるオート10階クリア動画
【構成】火九尾:①②(※烙印効果=デバフ)
火守護羅刹:④⑥
光イヌガミ:②⑤
火コボルト爆弾狂:①
火ハルピュイア:①③⑤
全ての役割をこなしていることはもちろん、コボルト爆弾狂が全て多段攻撃であったり、持続ダメージを出せるメンバーの多さ、烙印積みなど、こちらもやはり安定する理由がはっきりしていますね!!

他クリア構成例(手動混じり)

ダンジョン実装時に海外で報告されていたクリアSSなどを趣味で集めていたので、ちょっとどこまで正しいか分かりません(実装当時のデータのため)が、一応参考構成例として掲載しておきます。




スペシャルサンクス

死のダンジョン情報板
ダンジョン実装当時はこちらにたくさんのコメントくれたり、ゲーム内で色々教えてくれたり本当にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。


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