サマナーズウォー攻略記事

ウンディーネ(風)

☆6Lv40覚醒時ステータス                        
覚醒後名称体力攻撃防御速度
デルフォイ1087554970396

スキル説明

【リーダースキル】
味方の風属性のモンスターの防御力が40%増加する

【スキル1:雷落とし】
小さい雷で敵を攻撃し、クリティカル攻撃発生時に2ターンの間、攻撃速度を減少させる

【スキル2:精神ショック】
敵に強力な衝撃のダメージを与え、全てのスキル再使用時間を最大まで延ばす
(スキルマ時クールタイム:3)

【スキル3:精霊の加護】
味方にかかった全ての弱化効果が解除され、2ターンの間、免疫が生まれ、体力が20%ずつ回復する
(スキルマ時クールタイム:4)

考察

アリーナ攻アリーナ防周回引率巨人・ドラギルバト試練の塔
ウンディーネ(風)
昔は免疫の重要性もさほどなく、ヒーローダンジョンで出ても微妙な雰囲気が漂っていましたが、今では最前線で働いてくれます。

とにかくスキルが全部強い。まず、スキル2のCTリセット(スキル再使用時間最大化)は耐久モンスターがのさばる現環境に刺さります。蘇生系、水イフ、火フェニ(相性きつい)の全てを封殺でき、強力スキル持ちのアタッカーに対しても有効です。またHPと防御力が非常に高いので火デコイ(火のアタッカー受け)としても十分使えるので、攻撃を耐えながら3ターンに一度(スキルマの場合)のCTリセットでばりばり邪魔しましょう。

スキル3に関しては、免疫付くだけでも嬉しいのにコナミヤのように弱化効果解除&回復付きで利便性やばいです。アリーナでのデバフ全無効はもちろん、試練の塔やカイロスダンジョンでも物凄い使いやすいため、結構優先的に☆6にすべきです(ただし、周回引率キャラやアタッカーのが優先すべき!)。

スキルマに関しては、火は上級者向け、水はルーンがかなり厳しい(効果的中、クリ率が必須でそこに体力や速度もほしい)ということもあり、こいつのための餌にするのはなしではないです(このあいまいな言い回しは、オススメしたいですが、純正☆4以上の餌化にはかなり慎重になるべきという意味をこめています)。デビルモンはとっておきたいところ。

意外とスキル1の攻撃速度減少が優秀で、とりあえず、効果的中をがんがん上げたルーン構成にしてあげたいですね!

おすすめルーン構成

迅速×4+意志×2(or集中or元気)
②速度(or体力%)
④体力%
⑥効果的中(or体力%)

やはり、理想は体力を2つ積んで、ある程度の速度と100近い効果的中を完成させること。それがルーンだけで出来るなら意志を採用したいですが、きついようなら意志ではなく、集中や元気を使いましょう。速度は150越えたいですね!
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