サマナーズウォー攻略記事

ネオストーンエージェント(風)

最終ステータス(Lv.40覚醒時)

【覚醒名】オリヴィア
【体力】10380
【攻撃力】681
【防御力】604
【速度】104
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15

スキル説明

【Lスキル】
ギルドバトルで味方モンスターの防御力が33%上昇する。

【スキル1】
相手を2回攻撃し、それぞれ25%の確率で2ターンの間、ミス発生率を増加させる。

【スキル2】スキルマ2ターン
味方の弱化効果を全て解除し、攻撃ゲージを最大にする。

【スキル3】スキルマ3ターン
相手を2回攻撃し、攻撃ゲージをそれぞれ25%ずつ減少させる。3ターンの間、味方全体の防御力を上げる。

項目別評価

】アリーナ攻撃
】アリーナ防衛
】周回引率役
】巨人ダンジョン
】ドラゴンダンジョン
】死のダンジョン
】ギルドバトル攻撃
】ギルドバトル防衛
】試練の塔

考察概要

けっこう後期に追加されたキャラクターということもあり、評価がまばらですが実際エージェントはどの色もかなりの使いやすさを誇ります。

唯一の☆5である闇属性が大当たりであることは当然だとして、火属性はレイドを中心に、風・光は対人攻め中心に、水はカイロス中心に、物凄い使いやすくなっています。☆4というのがデビルモンを投入するか非常に迷うラインであるため、全色優秀ということでヒーローダンジョンが来る際は3日間それだけに集中してあげたいですね・w・

スキル2がガルーダ(水)のリモーションにかなり似ていると思うんですが、似ているのはスキル効果だけでなく、スキル再使用時間もですね。マックス2ターンという驚きの性能はスキルマで初めて可能になるため、こいつの実践投入を考えている場合は、出来る限りスキルマで使ってあげたいところ。

基本的には中速高火力キャラより少し遅くしてあげ連続攻撃を手助けするような運用にするか、意志最速型にして有無を言わさず後続のキャラを動かすような運用にするかの2択かと思います。また、スキル3が優秀なこともあり場合によっては自身へのスキル2もありで、非常に幅広い選択を戦闘中に行える楽しいキャラになります。

中火力耐久モンスターのなかに防御デバフ役をいれ事故を狙うものや、イフリート(水)のランダム超火力に頼るものなど結構防衛で見かけると思うんですが、そういった構成に対して防御バフは非常に効果的であり、それをゲージダウンと同時にこなせるこいつの評価は現環境においてかなり高いです。

初心者(~ Lv.40)の活用指針

防御バフを張ることメインだとしても、リモーションメインだとしても、こいつを育てるくらいならガルーダ(水)を育ててあげたいです。というのも序盤に回るであろう、巨人、ドラゴン、試練、どこにおいても彼のほうが優秀だからです。

たしかにエージェントが優秀なことは事実なんですが、やはり中級者以上向けであることは否めないため、良い意味で保管庫に入れておきたいですね・w・

巨人ダンジョンある程度回ってすぐさま対人やりたい!そしてせっかくだから当てた純正☆4のこいつを使いたい!そんな方は、手持ちを確認しましょう。手持ちの中に、リビングアーマー(風)がある場合、エージェントは防御バフメインの運用をすることで物凄い働いてくれるかと思います。その場合は迅速+なにか(元気、集中、守護なんでもOK)で2番に攻撃速度、4番に体力%、6番に体力%(or効果的中)が基本型になります。

いない場合、速度に振った防御デバフ→こいつ→鈍速な火力役の順に速度調整しておき、防御デバフを入れた相手に対してリモーションで火力役をぶつける動きをさせてあげましょう。その場合もルーン構成は同じでいいですが、防御デバフ役とエージェントの速度がとにかく離れないように意識すること。相手に割り込まれるとこの戦略のよさが半減します・w・

こういった使い方ができる一方で、前述したとおり、純粋に防御バフを味方に張りながら(事故防止)、厄介な相手に対してゲージダウンをいれられるということで普通に強いです。難しいことを考えずに適当に採用したとしても、攻めならそこそこの働きを見せてくれるでしょう。

ちなみにこの時点で知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』と『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!

中~上級者の活用指針

活用方法は上記と基本的に同じなんですが、このレベルになってくると暴走ルーンと意志ルーンが使えるようになっているため、使いやすさが別次元になります。

まず意志ルーンを装備しておけば、どんなデバフが来ても後続キャラを絶対動かせるマンになります。全体凍結や全体ゲージダウンなど味方全体に対してどんな攻撃が来たとしても有無を言わさずに動かせるようになるスキル2は攻めの幅が確実に広がります。

またスキル2はスキルマ2ターンということで、暴走して別の行動をすればすぐにまたスキル2が打てるということで回転率が驚異的なものになります。ガルーダ(水)のように攻撃バフがつくわけではないですが、状態異常戦国時代の現環境においてデバフを打ち消しながらターンを回すエージェントのスキル2はかなり評価高いです。

そして、褒め倒しているスキル3ですが、これがなんとスキルマ3ターンというから驚きです。自分にスキル2を打ったらさらに早く使えるようになりますし、サポーターとしてこれほど回転率のいいモンスターは片手で数えるくらいですね・w・

暴走+意志で2番に速度、4番6番に体力%基本型になりますが、速度の兼ね合いもあるので、迅速も採用圏内。また意志は狙いがあって初めて意味を成すので無意味に意志をつけるくらいなら、純粋に速度上げてあげたいところ!

守護者ランク(TOP300)の活用指針

一度だけ風エージェントを組み込んだ上手い防衛と当たったことがあるんですが、ちょっとイマイチよく思い出せません。

とりあえず意志がまだここまで流通していない時に意志!?ってキャラに意志がついてて困ったあと、延々と防御バフ張られて上手い感じに押し切られました。

攻めならわりかし使っている方がいると思うんですが、こんな用途おすすめというのがあれば、ぜひコメントください。掲載させていただきます・w・
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