サマナーズウォー攻略記事

マジカルブラウニー(火)

最終ステータス(Lv.40覚醒時)

【覚醒名】
【体力】
【攻撃力】
【防御力】
【速度】
【クリ率】
【クリダメ】
【効果的中】
【効果抵抗】

スキル説明

【Lスキル】
味方モンスターの体力が25%増加する。

【スキル1】
走り出して攻撃し、30%の確率で追加ターンを得る。

【スキル2】スキルマ3ターン
巨大ボールで相手全体を攻撃し、1ターンの間防御力を下げる。属性に関係なく必ず強打になる。

【スキル3】スキルマ4ターン
口笛で味方を応援し、味方全員に免疫効果を与え、さらに攻撃ゲージを30%上昇させる。

項目別評価

】アリーナ攻撃
】アリーナ防衛
】周回引率役
】巨人ダンジョン
】ドラゴンダンジョン
】死のダンジョン
】ギルドバトル攻撃
】ギルドバトル防衛
】試練の塔

考察概要

免疫+ゲージアップ+防御デバフ+自分で複数回動ける、これだけ沢山のことを行えるのはそれだけでポイントが高いです。しかも、その要素全てが対人戦において重要なものであるためアリーナではA評価、ギルバト(アリーナより枠が少ないため更に効果的)ではS評価!!

最近の流行として、ある程度速度を意識したパーティをゲージアップ駆使で回転率を高める、みたいなものが顕著になってきている(事故率が凄い)んですが、それを助ける代表例がマジカルブラウニー族(主に火・水)です。

初心者(~ Lv.40)の活用指針

迅速+集中』で2番ルーンに攻撃速度、4番ルーンに体力%、6番ルーンに効果的中が基本型になります。

免疫&ゲージアップでかなり有利な場の展開を作れると思うんですが、パーティの火力役をほんの少し速度意識してあげればさらにGOOD!

というのも、このレベルなら自分も相手も火力役に速度を振ることはあまりないと思うんですが、そのなかで少し速度を振った火力役を採用しておけば、行動順がドラコ→味方火力→敵火力になるため、防御デバフからのアタッカーの一撃をたたきこめる、なんてことができたりします。

ただし、スキルマにするまでは使い勝手がわるいところは注意が必要。対人ならまだしも、免疫必須のカイロスダンジョンだとスキルマにすればやっと使えるくらいの感じで、カイロスに限っていうのであれば対デバフ対策はドラコより、ガルーダ(水)の方がお手軽で使いやすいです。

ちなみにこの時点で知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』と『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!

中~上級者の活用指針

上記の最速構成は維持しながら『暴走+意志』をなんとか作りたいですね。『意志』は死のダンジョンにいってしまったこともあり収集が大変ですが、暴走だけはマストで押さえたいです。

スキル1もあいまって、物凄い数の行動をしてくれるようになるため、使い勝手が大きく変わります。しかもスキル3にはゲージアップ付なわけで、つまり味方全体の行動回数も飛躍的に高まることになります。非常に優秀な働きです。

効果的中に関してはあったほうがもちろんいいんですが、このレベルになってくると、6番ルーンを体力%にしてあげたいです。やはり偶数番に体力%が1個だと脆い印象が強いです。的中はある程度低くても、メインは免疫+ゲージアップなので問題なし!

優先順位は暴走採用>最速確保>意志採用>効果的中確保>それ以外、といったイメージでいるといいかもです。パーティに構成次第では、最速でぶん回すより、意志ルーンにしたほうがいいこともあるので、そこは手持ちと相談!!

守護者ランク(TOP300)の活用指針

ルーン構成は上に同じ。

ギルバトなら前述したように枠が少ないため、一体で様々なことを効果的に行えるドラコは採用圏内です!ただ、アリーナになってくると、火アークやクロエのが多い印象。

さらにいうのであれば、最近の流行として、免疫ただ置くよりは、最速展開で解除+全体スキルのが目立っているため、あえてアリーナで採用する必要はないもします。

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