テラバトル攻略記事

アミシリーズ比較

SSクラスのヒーラーのアミシリーズ。
ナ、マリー、サンドラと無駄に似た性能で3体もいるがその中で格付を行ったとすればどれがアミ最弱となるのか……。

共通スキル

3人の共通スキルのまとめ
  • 連鎖ヒール・メガ&ギガ&テラ(マリーのみギガ無し)
  • 魔防+10%バフ
  • 回復量1.5倍

固有スキル

それぞれが持つ個性を強調する固有スキルのまとめ
  • アミ・ナ
HP1で全員復活、毒耐性、操作2秒延長装備、自己ヒール・メガ
  • アミ・サンドラ
2/4で2人復活、回復魔法発動禁止、デス無効装備・連鎖、自己ヒール・メガ、
  • アミ・マリー
HP1/2で1人復活、メガ・ギガソード、操作2秒延長、石化耐性

アミ最弱は…

どれも強力なヒールスキルを完備しているがこの中で最も有力なのは恐らくアミ・マリー

というのも、マリーだけはジョブ2で剣を扱うため近接攻撃系スキルを覚える。
つまり殴れるヒーラーになれる事で他のアミシリーズとは頭ひとつ抜ける。
勿論他の純粋なアタッカーと比べると見劣りするが、ヒールしながら攻撃出来るというメリットは非常に大きい。
ジョブ3でも攻撃力が230超えと他の杖ユニットと比べても高めで攻撃スキルも使えるため、ジョブ2メインで3すくみに参加し火力特化にするか、総合的な耐久や高いヒール能力を持ったジョブ3をメインにするかといったジョブの使い分けが出来る。
そして肝心な回復はというと、そもそも回復量に限度が設定されている以上回復スキルはある程度の魔法攻撃力があれば十分回復できる上に全員が持つ回復量1.5倍で十分補うことが出来るため、ジョブ2メインやヒールギガが抜けていてもたいして問題ではない。
そしてステータス異常耐性で持っている石化は最も厄介なステータス異常であるため、少しうれしい他、アタッカーとしても活動出来る性能で操作時間延長装備を持っているのは非常に有難い。

次に有力だと思われるのがアミ・サンドラ
ビジュアル面では好みに分かれるが最も人気のなさそうなサンドラだが、こいつの評価を上げるのは回復魔法発動禁止。
オーディン降臨を筆頭に、敵の使う回復スキルというのは非常に厄介。
RPGではヒーラーを先に潰すのは基本であり、そのヒーラーを無力化するサンドラのこのスキルは局所的だが非常に価値が高い。
デス無効を装備と連鎖で2つもっているが現状このスキルはたいして有用ではない所がマイナスだが、それを余りある程回復魔法発動禁止には魅力があり、今後更に需要が増す可能性を秘めている。

そしてアミシリーズ最弱と思われるのがアミ・ナ
アミシリーズの中でも特にヒールに特化してしまったアミナ。
得意のヒールは全て回復限界値が設定してあり特化した分だけ無駄が多い。
アミナで特に秀でている固有スキルは復活なのだが、その復活スキルでジョブ1の最終スキルの上位互換をジョブ3で覚えるため、スキル枠1つを意味の無いものにしてしまっている。
HP1で全員回復とあるがそもそも3人4人死ぬ場面は殆ど無く、雑魚戦でそんなにピンチな次点で勝ち目があるのかどうか、しかもアミナは生き残っていなければならず、他のマリーやサンドラの復活スキルよりも使いにくい。
操作時間延長は嬉しいが、それならば直接挟みにいけるアミマリに分がある。
せめて全体ヒールがあれば順位を覆せるのだが非常に惜しい。
というか全体ヒールが無い分使い勝手ではクスカやソーマニアといったBクラスヒーラーに劣ってしまっているとも言える。
アミナの修正は来ないのだろうか……

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