モンハン4攻略記事

ランス

無属性

ランパート改

攻撃力:299/スロット1
それなりの緑ゲージはあるものの、物理火力は低い。
作成は簡単なので、序盤のうちは役立つかもしれない。

ブロスホーン

攻撃力:414/会心率-15%/スロット1
作成可能時期は遅いが、物理的な火力は高い。
匠運用が前提となるが、ガード性能が必須なランスには大きな負担だ。

ティガスティンガー

攻撃力:322/会心率-15%/スロット0
上記2つの中間的な性能の武器。
素の状態でも、ソコソコの緑ゲージと若干の青ゲージがある。

火属性

レッドテイル

攻撃力:299/火属性180/スロット0
素の状態で長い緑ゲージを持ち、物理火力もソコソコ。
ゲーム開始直後にUSJクエも利用して作ってしまおう。

ブレインフォックス

攻撃力:230/火属性100/スロット1
ゲーム開始直後にファミ通クエで非常に簡単に作れる。
しかし、切れ味はイマイチなので、あまり長くは使えない。

水属性

ザクキーマ改

攻撃力:276/水属性250/スロット1
非常に長い緑ゲージと、高めの水属性を持つ。
作成もわりと容易なため、それなりに使える。

ストリームスピア

攻撃力:322/水属性280/スロット0
切れ味以外の性能は優秀なのだが、素の状態での緑ゲージは短い。
継戦能力も考慮すると、ザクキーマ改の方がオススメ。

シャークプリンス

攻撃力:184/水属性420/スロット1
非常に高い水属性と、優秀な緑ゲージがあるのだが
物理性能は低いので、対バサル/グラビ用と割りきって使おう。

雷属性

王槍テンライ

攻撃力:299/雷属性200/スロット1
作成も容易で、属性と物理のバランスも良く、優秀。
素の状態での緑ゲージも、十分実戦に耐えられるだろう。

雷槍【イカズチ】

攻撃力:253/雷属性400/会心率+5%/スロット0
HR1の状態ではキリンとは一度しか戦えないため、幻の武器。
まず作れないと思った方が良いだろう。

氷属性

ルカーニアソー改

攻撃力:299/氷属性200/スロット0
物理火力と属性値のバランスも良く、最低限の緑ゲージはある。
唯一の氷属性ランスだ。

龍属性

シールドofヒート

攻撃力:299/龍属性220/会心率+20%/スロット0
素の状態でもソコソコの緑ゲージを持ち、会心率まで持つ。
かなり優秀な武器といえる。

アンドレイヤー

攻撃力:230/龍属性400/スロット0
素の状態で長い緑ゲージと、少々の青ゲージを持つ。
ただし、物理火力は低いので、かなり相手を選ぶ武器となる。

毒属性

ヴェノムスクイード

攻撃力:345/毒属性120/防御+12/会心率-15%/スロット0
素の状態での緑ゲージは短く、匠運用でもないと使えない。
また、作成に必要な素材も面倒なので、完全に趣味武器だ。

ホウテンゲキ【鳥】

攻撃力:276/毒属性200/会心率+10%/スロット1
物理火力は低いものの、ヴェノムスクイードよりはマシ。
毒殺するという目的でのみなら、使えなくもないが……。

麻痺属性

スピンクロウラー改

攻撃力:299/麻痺属性160/防御+10/会心率-10%/スロット0
素の状態で若干の青ゲージと長い緑ゲージも持つ。
序盤のうちに犬夜叉クエとダレンクエで作ってしまおう。

睡眠武器

フレグランス改

攻撃力:253/睡眠属性200/スロット0
かなり序盤で作成可能な睡眠武器で、緑ゲージも長い。
睡眠爆破用としては、まあまあ優秀。

爆破属性

ディオスティンガー

攻撃力:345/爆破属性170/スロット0
ゲーム開始直後にジャンプクエで作れる爆破武器。
それなりの緑ゲージもあり、コレ一本でもクリアできる。
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