モンハン4攻略記事

大剣

無属性

ブレイズブレイド改

攻撃力:624/防御+15/スロット1
比較的長い緑ゲージとスロット、生産のしやすさが魅力。
しかし同時期には武骨包丁【舟行】も作れる。

武骨包丁【舟行】

攻撃力:720/会心率-10%/スロット0
物理火力は高いものの、緑ゲージは少々短い。
匠前提で運用しても、緑ゲージが少々伸びるだけ。

ブラスウォル

攻撃力:768/防御+20スロット0
物理火力は高いものの、緑ゲージは非常に短い。
匠運用を前提に考えよう。

ティガノアギト

攻撃力:672/会心率-15%/スロット0
匠なしでも若干青ゲージがある。
できれば匠前提で運用したい。

ブロードブレイダー

攻撃力:576/会心率+15%/スロット0
物理火力は低いが、匠なしでそこそこの青ゲージを持つ。
硬い敵を相手にする時に多少重宝する?

ヒドゥンブレイズ

攻撃力:576/会心率+35%/スロット2
ブロードブレイダーより会心率は高いが、青ゲージは短い。
匠で白ゲージが若干つくので、うまく使いわけよう。

真・轟断剣

攻撃力:576/スロット0
序盤のうちにネギまクエで作れるが、緑ゲージが短い。
余った素材でホウマノツルギやフルミナントソードも作れる。

火属性

レッドウイング

攻撃力:672/火属性150/スロット0
標準的な緑ゲージを持つ火属性大剣。
匠で若干の青ゲージがつく。

ザンシュトウ【軍鶏】

攻撃力576/火属性220/スロット2
レッドウイングと比較し、属性寄りの大剣。
緑ゲージは短く、匠運用でも緑ゲージ止まり。

水属性

ドロスボーンソード改

攻撃力:528/水属性300/スロット0
緑ゲージが短い属性寄りの大剣。
序盤の間に合わせにはちょうど良いという程度。

ザッシュソード改

攻撃力:576/水属性420/スロット2
ドロスボーンソード改の完全上位互換。
長い緑ゲージを持ち、匠で青ゲージもつく。

水剣ガノトトス改

攻撃力:672/水属性220/スロット0
上記2つより物理寄りの大剣。
長い緑ゲージを持つ上、匠で青ゲージも。

雷属性

フルミナントソード

攻撃力528/雷属性250/スロット0
比較的長い緑ゲージを持つ武器。
全体スペックは中途半端だが、序盤のうちにネギまクエで作れる。

王大剣フウライ

攻撃力:678/雷属性120/スロット1
かなり長い緑ゲージを持つが、匠でも緑止まり。
製作も容易なわりに強い。

ホウマノツルギ

攻撃力480/雷属性280/会心率+5%/防御+5/スロット0
序盤のうちにネギまクエで作れて、長い緑ゲージを誇る。
属性寄りの性能だが、大剣では完全に浪漫武器だろう。

召雷剣【麒麟】

攻撃力:624/雷属性500/防御+15/スロット1
HR1ではキリンは一度しか狩れない。
つまり製作は絶望的で、まさに幻の武器。

氷属性

レイトウマグロ

攻撃力:480/氷属性350/スロット0
HR1縛りでは唯一の氷属性の大剣。
匠運用でも緑ゲージが伸びるだけの残念性能。
序盤のうちにケロロクエで作れる。

龍属性

ブライドofダーク

攻撃力624/龍属性200/会心率+35%/スロット1
匠運用で白ゲージもつくが、天廻龍の素材も必要。 全体的に優秀だが、ディオスブレイドに霞みがち。

エンシェントプレート

攻撃力:480/龍属性450/スロット3
さびた塊から入手可能な武器。
膨大な数の大地の結晶を消費するわりに性能はイマイチ。

毒属性

ジークリンデ

攻撃力:672/毒属性180/スロット0
緑ゲージは短いが、比較的序盤で作れる毒武器。
匠運用でも緑ゲージが伸びるだけ。

蛇剣【毒牙】

攻撃力:576/毒属性450/スロット1
長い緑ゲージを持ち、匠で若干の青ゲージもつく。
毒武器としては優秀だが、毒依存の戦法になりやすい。

麻痺属性

存在しない。

睡眠属性

存在しない。

爆破属性

ディオスブレイド

攻撃力720/爆破属性180/スロット0
長い緑ゲージを持ち、物理火力も高い。
序盤のうちにジャンプクエで作れるので、同時に出てくるゴア・マガラの素材で
ブライドofシャドウもついでに作っておこう。
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