モンハン4攻略記事

片手剣

無属性

デッドリーナイフ改

攻撃力:168/スロット2
素の状態でも長い緑ゲージを誇り、イベクエなどを利用すれば序盤でも作れる。
しかし、後半になると火力不足が深刻化するだろう。

ドスファングダガー

攻撃力:196/スロット0
緑ゲージは短いものの、序盤で黄ゲージ運用する分には有用。
すれ違い通信でギルクエさえ手に入れば、比較的早い段階で製作可能。

レックスクロウ

攻撃力:210/会心率-15%/スロット0
匠運用で長めの青ゲージを持つが、素の状態では実用的とはいえない。
物理火力は、この時期に作れる武器では最高。

火属性

バーンエッジ

攻撃力:196/火属性100/スロット0
素の状態でも実用レベルの緑ゲージを持ち、匠でそれなりの青ゲージも。
ただし、手数武器のわりに属性が低いので、発掘武器までのつなぎとして考えよう。

フレイムサイフォス

攻撃力:210/火属性180/防御+15/会心率-30%/スロット0
一見優秀そうに見えるし、見た目もカッコイイ。
しかし黄ゲージ運用が求められる武器なので、実用的ではない。
この武器を使う価値については「アグニテンプレ」と検索してみれば分かるはずだ。

水属性

十字紋の剣盾

攻撃力:182/水属性120/防御+25/スロット1
素の状態で長い緑ゲージを持つ上、防御力も上がる。
物理火力も悪くはないので、序盤のうちにイベクエで作ろう。

ロアルクロウ

攻撃力:154/水属性200/スロット0
作成は容易なのだが、性能は残念。
趣味武器の域を出ない武器。

武者備え

攻撃力:168/水属性300/会心率+10%/スロット0
序盤のうちにイベクエで作ることができる武器。
属性値もさることながら、緑ゲージが非常に長く優秀。

EX武者備え

攻撃力:182/水属性(覚醒220)/会心率+10%/スロット2
覚醒が必要だが、序盤のうちに作っておけば、優秀な物理武器にもなる。
武者備えと同じく、非常に長い緑ゲージを持つ。

雷属性

王剣シツライ

攻撃力:196/雷属性120/スロット0
作成が容易なわりに強い雷属性武器。
素の状態でも実用レベルの緑ゲージがある。

紫電

攻撃力:140/雷属性350/防御+10/スロット1
HR1ではキリンは一度しか戦えないので、作成は絶望的…というか不可能。
幻の武器。

氷属性

シャードカッター改

攻撃力:196/氷属性120/会心率-15%/スロット0
唯一の氷属性の片手剣。
匠運用で短い青ゲージと最低限の緑ゲージとなる。

龍属性

アンクofサーチャー

攻撃力182/龍属性150/会心率+20%/スロット0
素の状態で長い緑ゲージを持ち、匠運用では白ゲージまで持つ武器。
作成時期は終盤だが、非常に強力な武器なので、ぜひ作ろう。

封龍剣【絶一門】

攻撃力:126/龍属性420/スロット1
USJクエでわざと失敗しつつさびた塊を掘っておけば、かなり序盤でも作れる。
ただし、膨大な量の大地の結晶が必要な上、かなり相手を選ぶ武器なので注意。

毒属性

クイーンレイピア

攻撃力:182/毒属性130/スロット1
後述のポイズンタバルジン改よりも物理火力は高い。
緑ゲージもそれなりに長く、匠運用で青ゲージも持つ。

ポイズンタバルジン改

攻撃力:154/毒属性250/スロット0
緑ゲージの長さは優秀なのだが、物理火力は低い。
腕前に自身があれば、当然クイーンレイピアを使用したほうが良い。

麻痺属性

ヴェイパーバイト改

攻撃力:154/麻痺属性120/スロット1
作成は非常に容易で、序盤ではオススメの麻痺武器。
緑ゲージもそれなりに長く、匠運用では申し訳程度に青ゲージもつく。

ねこ?ぱんち改

攻撃力:112/麻痺属性220/スロット2
HR1ソロ縛りにおいて、この武器を選択する意味は特にない。
強いて言うならスロット目当てにもなり得るが……。

睡眠属性

スケイルソード改

攻撃力:154/睡眠属性130/会心率+5%/スロット1
素の状態で短い青ゲージがあり、匠運用では更に青ゲージが長くなる。
睡眠爆破用の武器としては非常に優秀。

ガノフィンスパイク改

攻撃力:168/睡眠属性180/スロット0
スケイルソード改よりも物理火力も睡眠属性も強い。
しかし、匠運用でも青ゲージは少ししかないため、堅い敵には不向き。
グラビモスやバサルモスを睡眠爆破する際は、匠スケイルソード改を担ごう。

爆破属性

ディオスエッジ

攻撃力:196/爆破属性150/スロット0
イベクエを利用して序盤のうちに作っておくと、これ一本でもクリア可能。
しかし、緑ゲージはあまり長くないので、匠装備を揃えるまでは砥石高速化は必須。
このページのコメント