城ドラ攻略記事

【城ドラ】大砲のコツと重要性について

このページでは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の大砲の使用する際のコツや使いどころ、重要性について紹介しています。

大砲の重要性

飛距離が遠く、青い枠内ならどこでも狙える大砲は、非常に優れた攻撃方法です。大砲レベルを上げることで威力も増すため、敵をまとめて倒すことができます。砦を守る際や大型の敵にも有効です。

ただ、コストを2も消費するため、正しい使い方を知らなければ召喚玉を消費してしまい、戦況が悪くなることもあります。初心者などの場合、焦って大砲を連射してしまうこともあると思いますが、絶対に闇雲に使わず、正しい使いどころや命中のさせ方を把握して使用しましょう。

必ず使用するべき場面

対空キャラ不在のグリフォン/ワイバーンの迎撃

序盤にありがちな状況ですが、対空キャラクターがいない場合、グリフォンやワイバーンは無双状態になってしまいます。迷わず大砲を使って迎撃しましょう。

▲地上に移る影を狙って大砲を撃つと、上手く命中します。(移動中は少し影の前の方を狙いましょう)

大型キャラ後部にカタパルトなどを召喚された

遠距離で強力な複数攻撃を持つカタパルトや、周りの味方を回復するエンジェルが大型キャラクターの後ろに配置されている場合は、大砲を連射して速攻で迎撃しましょう。

マルチなどで他のユーザーと共闘している際は、大砲が被ってしまうとコストの無駄になってしまうので、味方が大砲を撃っているようであれば任せていいでしょう。

使ってもいい場面

砦を占拠する際

敵が剣士やゴブリンを使用して砦を占拠しようとしている場合は、大砲を使って吹き飛ばしてしまいましょう。敵が砦で前で占拠しようとしている時が狙いどきです。ただ、騎馬兵が混ざっている場合、騎馬兵は大砲では吹き飛ばないので大砲の無駄になってしまう場合があります。よく見極めて大砲を使いこなしましょう。

大砲レベルの上げ方

城壁や城門を強化するよりも優先して大砲のレベルを上げましょう。大砲のレベルが高いと対他のプレイヤーやバトルで非常に有利になります。序盤はレベル3、5を目指して強化していきましょう。

▲働き隊から"城壁&大砲工事"を選択し"大砲"でレベルを上げましょう。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら