城ドラ攻略記事

【城ドラ】キャラクター最強の組み合わせまとめ

このページでは、城とドラゴン<以下、城とドラゴン>の相性の良いキャラクターの組み合わせを紹介しています。特に有名な組み合わせ、最強の組み合わせを解説と共にお届けいたします。

組み合わせについて

キャラクターには単体で使うよりも、他のキャラと組み合わせて使うと真価を発揮するキャラクターが数多く存在します。相性の良い組み合わせを見つけることも、プレイヤーの醍醐味と言えます。

組み合わせる際の注意点は、お互いの弱点がかぶらないことが鉄則です。お互いの弱点を補う組み合わせが、非常に強力になるでしょう。

まずは実践しやすいコンビで試してみましょう

進撃の基本形!オークやデビルといった高い防御力と体力が特長の盾キャラに、アーチャーなどの遠距離攻撃のキャラを援護として配置してみましょう。初心者でも実践可能なオーソドックスな組み合わせです。

特にアマゾネスといった強力な遠距離攻撃を持つキャラクターと組み合わせるととても強力です。

ゴーレム×ドラゴンライダー

城ドラの中でも、防御に優れた有名な組み合わせです。どちらも迎撃タイプで、待ち構えて地上にいる敵に大ダメージを与えます。飛行タイプのキャラにもドラゴンライダーで対応でます。ドラゴンライダーが苦手とするアーチャーも、ゴーレムのジシンで一掃することが可能。お互いの弱点を補う、素晴らしいコンビです。

ドラゴンライダーはゴーレムの少し後ろに配置しましょう。

大型キャラ×エンジェル

範囲内の味方を回復するエンジェルと強力な大型のコンビは非常に強力です。大型が迎撃タイプなら、攻撃し続けても倒れないタフな鉄壁に。進撃タイプの大型なら、敵軍をどんどん削っていきます。

ただ、エンジェルは大砲で迎撃されてしまうことがしばしば。これはエンジェルのレベルを上げていくしかありません。召喚数が3体なので、倒された場合でも次々と新たなエンジェルで対応しましょう。大型の後ろ、中心から少しずらして配置すると攻撃に当たりずらくなります。

ゴースト×アマゾネス

非常に高い攻撃力を持つアマゾネスと盾キャラのゴーストの組み合わせです。アマゾネスは対空攻撃を持っているので、ドラゴンライダーなどにも対応可能。

ただ、どちらもキャットの魅了には対応できないため注意しましょう。

ゴーストの評価と対策【最新版】

ゴースト×プリティキャット

強力な攻撃力を持つアマゾネスにも対応できるコンビです。2体とも移動速度が速いので城へ早く到達します。プリティキャットの魅了で敵と共に敵軍へ進撃する姿は見ていて気持ちがいいでしょう。魅了が効かない魔道機兵には弱いので、注意しましょう。

ゴーストの評価と対策【最新版】

アマゾネス×プリティキャット

キャットに足りない攻撃力をアマゾネスが補い、アマゾネスに足りない防御力をプリティキャットの魅了でカバーします。援護射撃で突き進む非常に強力なコンビです。遠距離攻撃可能なアマゾネスを後ろに配置しましょう。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら