ライトニングストーム、虚空絶覇斬発動条件(仮説)
業滅雷鎧ベイオルグが使用するライトニングストーム、虚空絶覇斬
ベイオルグが使用してくるライトニングストーム(全体麻痺+バフ解除)、虚空絶覇斬(全体壊滅攻撃)の発動条件についてずっと検証、情報収集をしてきましたがようやく自分の中で結論が出ました。もちろん仮説ですので、間違いやツッコミどころがありましたらコメント欄またはTwitterにお気軽にご連絡ください!
発動条件はあるのか?
仮説の結論から言えば発動条件ではなく通常技と同様、確率で打ってくると言うのが結論です。虚空絶覇斬は本体に3割程度ダメージを与えてから使用開始、ライトニングストームは本体に半分ダメージを与えると使ってくるのが条件と言えば条件です。
仮説の根拠
こちらの行動がトリガーになる場合、早い段階で判明することが多いです(シュスイの構えやリフレクトボディもすぐに条件が判明します)それが、未だに分からないとなると根本的に『コチラの行動での発動条件は無い』と考えるのが普通です(多少暴論ですが)
これを裏付けるのがライトニングストームでした。
最初は下部を落とした次のターンくらいに打ってくると思っていたのですが、周回を重ねるとスタートから終わりまで打ってこない場合がたまにあります。
下部を落とした時が丁度本体の残HPが半分くらい(最近はもっと減っていることも多いですが)になるのが勘違いの原因でした。
特定行動や部位破壊が条件なら打ってこないということは無いかと思います。
虚空絶覇斬の使用回数
単純に確率で使ってきているのではと考えたのが虚空絶覇斬の使用回数でした。何かトリガーがあるのかと周回中に何回打たれているかを数えていたのですが、だいたい2~3回(1度だけ1回、4回有り)でした。
仮に本体の残HPが発動条件ならば毎回同じ回数打たれるはずです。
一度だけ2ターン連続で打たれましたので経過ターン数の線も薄いかと思います(打たれたあと毎回ターン数をカウントしていましたが毎回バラバラです)
ちなみにソロ攻略しましたクリアタイム:27分1秒が一番ターン数が長いプレイになりましたので、ここで打たれた回数が多ければ仮説の可能性が高いと思いプレイ動画で打たれた回数をカウントしてみました。
予想通り最高値の「5回」打たれていました(本当はもっと打たれていたら確定的だったのですが汗)
最後に
何でか最初から使用条件があると思いこんで検証していましたが、よくよく考えるとシュスイの虚空封界と違い、防化晶を展開していたら落ちることもありませんし強いだけであって言うほど凶悪な攻撃でもありません(同時に使ってくる時があるのは凶悪ですが笑)やはり凶悪シュスイに続いたRC6第二弾という固定概念や「虚空」という共通の言葉に踊らされていたのかもしれません。
もちろんこれは仮説になりますので、何かしらのトリガーがあるのかもしれません。
もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、コメントまたはTwitterに連絡して頂けたら助かります。
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